<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

リニア・鉄道館その1

こんばんは。
今日も雨が降ったり止んだりですね。

仕事は相変わらず職場修繕(環境整備)がほとんどなんですが
天気が悪いとはかどりません。
構内の危険個所に黄色ペンキを塗ったり、せっかく貨車がいない広い構内の草刈りと除草剤散布。
なにもできません。
例年なら今頃には休転が終わっていて、こういう整備も終わっていたんですが。

私の勤務する駅は朝と夜に1本ずつ休転期間でも貨物列車があって
入換があります。
すべてウヤなら休暇にしたり、他の職場へ応援に行ったりできるんですけど
それもできません。
この一カ月は他の職場からは肩身の狭い思いです。
こういう休転期間がある同業他社ではどうしているんでしょうね。

さてタイトルの話に戻します。

先日、妻とファニチャードームへ家具を見に行った(とても高くて手が出ません。〇トリやカ〇ンズホームで
買います)ついでに行ってきました。
平日の午後2時すぎに入ったので人も少なくてよかったです。
ただ、ついでだったので時間がなく、速足で見て回っただけになりました。
せっかく近くにあるので今度はじっくり見に行きたいですね。

ファニチャードームから道路とあおなみ線をはさんで反対側にリニア・鉄道館はあります。
d0187275_20512754.jpg

名港トリトンもよく見えます
d0187275_20525814.jpg

中に入るとまずシンボル展示館になります。
左にC6217が美しく整備されて展示してあります。
d0187275_20581313.jpg

真ん中に300Xが。
d0187275_205917100.jpg

右にリニアMLX01-1が展示されてます。
d0187275_2105259.jpg

MLX01-1は車内に入ることができます。
d0187275_2125541.jpg

d0187275_2135071.jpg

今回はここまで

次回は車両展示館です。
d0187275_2183478.jpg

by untenkakari2 | 2011-05-27 21:08 | 鉄道関連 | Comments(0)  

GM2610系キット分散キセ2611F 完成

こんばんは。

今日は非番です。
先日から荷主様の工場が定期修理期間に入り職場の貨物列車はほぼ運休になってます。
朝出勤して夜までなにもなし。
まあこの時期用にいろんな修繕作業が待っているわけですが。
運転担当は事務所でもっぱら電話番です。

さてタイトルのGM近鉄2610系分散キセですが
前回までにインレタ貼りとトップコート処理が終わってますので
あとは各ガラス取り付けとライトユニット取り付けと屋根。
床下機器を取り付けて完成です。

先頭車モ2611から。
光漏れ防止の黒色塗装をしてあります。
ガラスをすべて取り付けてからライトユニットを取り付けます
d0187275_21574699.jpg

屋根を付ければ上回り完成です。
d0187275_2201361.jpg


他車も同じ用に作っていってあっという間に完成です
(あまりに調子よくふんふん作っていったので、途中の写真撮るの忘れました・・・。)

このキットにも白色LEDのライトユニットを取り付けました。
d0187275_2253315.jpg

d0187275_2264368.jpg


では1両ずつお見せします。
まずモ2611 床下機器は(特に抵抗器)並び変えてそれらしくしています。
d0187275_2283555.jpg

d0187275_22105869.jpg

続いてサ2761
d0187275_22121789.jpg

d0187275_2213211.jpg

次はモ2661 こちらもモ2611と同様に床下機器並び変えてあります。
d0187275_22152813.jpg

d0187275_22161541.jpg

最後にク2711
d0187275_22175588.jpg

d0187275_22184134.jpg


こんな感じで完成しました。
先頭車はTN化。中間はカトーカプラーです。
クとサも床下機器は多少いじってます。
それにしてもなんでスナック用ではなく、専用の床下機器作ってくれなかったんですかね~。
もったいないです。

これで2000系2005Fと2610系2611Fが完成しました。
2610系キットはあと1セット連続キセがあります。
もう1編成2000系を作ろうか、そのまま2610系として作るか。
はたまた2809Fを作ろうか、迷うところです。
2610系LCカー完成品の整備、22600系のTN化もあります。
今週末には2680系鮮魚列車タイプも発売されます。

近鉄スパイラル、まだまだ続きます。

by untenkakari2 | 2011-05-22 22:31 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

GM近鉄2610系LCカー完成品レポート

こんばんは。
 
今日発売になったGM近鉄2610系LCカー完成品をさっそく購入してきました。

方向幕はやはりチャチな無塗装で違和感ありすぎます。
d0187275_22271065.jpg

ご丁寧にバリまで付いています。
これではせっかくのいい顔が台無しです。
ちなみに前照灯はそのままなので黄色LEDです。
先日の2000系白色LEDと比べてみてください。
やはり白色LEDの方がかっこいいと思います。

それでは1両ずつ見ていきます。
モ2626
d0187275_2230019.jpg

d0187275_22314410.jpg

サ2776
d0187275_2234132.jpg

d0187275_22351371.jpg

モ2676
d0187275_22362350.jpg

d0187275_22374675.jpg

ク2726
d0187275_2239647.jpg

d0187275_2240984.jpg


方向幕の塗装と先頭TN化、中間連結器のカトーカプラー化はする予定です。

by untenkakari2 | 2011-05-19 22:44 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

GM近鉄2610系新キットから近鉄2000系を作る 完成

こんばんは。
今日は休日でした。
妻と久しぶりにデートしようということで名古屋へ繰り出し、宝くじを買って
(まあ詳しいことはないしょ)
その後大須のキッズランドでトップコートを買い足して帰宅後
近鉄2000系を一気に完成させました。
車番は2006+2005+2103としました。
インレタを貼って
d0187275_21415761.jpg

トップコート光沢をスプレーします。
d0187275_21434568.jpg

いろんなブログで指摘されているライトユニットの光漏れを多少でも防ぐために
ライトの裏を黒色で塗っておきます。
d0187275_2148679.jpg

床下機器はバルクパーツでそれらしく見せるつもりでしたが
新型M車は幅が2ミリでバルクパーツを加工するのはとても面倒で
さらにT車も含めて取り付け部の厚さも薄くなっていて、とてもお手軽に改造できそうにもなく
キットそのまま(スナックカー用)の床下パーツにしました。
あとは各ガラスパーツを取り付けた後ライトユニットを取り付け上回りは完成。
床下もキットの説明書通りに作成して(写真撮るの忘れました)
完成です。
d0187275_2252419.jpg

d0187275_2254892.jpg

d0187275_22193839.jpg

ライトもちゃんと点きます(白色LEDにしてあります)
d0187275_228121.jpg

このままの種別灯だと快速急行か回送になってしまいますけど
d0187275_229303.jpg

こんな感じで近鉄2000系タイプが完成しました。
妻窓ありませんし、床下もデタラメですが
まあ近鉄2000系らしさは出ているのではないかと自己満足してます。

並行して作っていた近鉄2610系分散クーラーは2611Fとして
上回りにトップコートをスプレーした状態になってます。
早期に完成させて近鉄22600系AceのTN化を考えなくては・・・。
19日には近鉄2610系LCカー完成品も発売されます。
しばらく模型は近鉄スパイラルです。

by untenkakari2 | 2011-05-17 22:21 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

大阪へ買い物

こんばんわ。
昨日から雨が降り続いてますね。
合羽を着ての入換作業は、暑くてべたついて足元滑ってかなり危険です。
ま、きちんと規則通りやれば大丈夫なんですけどね。

さて先日大阪へ買い物に行ってきました。

当然ながらただ買い物に行ったわけじゃなく、しっかりと車窓撮影もしてきました。
近鉄-阪神直通快速急行の車窓です。           (↑ほんとはこちらがメイン)
そのうちYouTubeへアップします。

大阪はでんでんタウンにある模型屋をはしごしてきました。
東京方面で売り切れになっていたトミックスの「さよなら北陸」が
キッズランドも含めて3店で在庫ありました。
ちょっと迷いましたがやめておきました。
(近鉄が続々と発売されていて余裕ないので)

キッズランドのパーツ売り場で
トミックスDD51用ナンバープレートと
d0187275_20532291.jpg

朗堂の白コンテナと
d0187275_20562619.jpg

先日失敗したトップコートを
d0187275_2055078.jpg

買ってきました。

そのあと、近鉄南大阪線河内松原駅近くの「もけいや松原」へ。
ここでGM近鉄22600系を購入しました。
d0187275_21131149.jpg

d0187275_21144852.jpg

d0187275_21154746.jpg

d0187275_2102217.jpg

ちょっとした加工をしてもらいました。
後進にすると前照灯が赤く光る欠点を解消してもらいました。
d0187275_2125987.jpg

TNカプラー化は相当な困難がありそうです。
付属のドローパーで12200系と連結してみました。
d0187275_215229.jpg

かっこいいですね~。
d0187275_2164269.jpg

中古コーナーでトミックスの165系シールドビームを見つけて衝動買い。
これで急行富士川編成Tc-M-M'-Tcができました。
d0187275_21205798.jpg

急行東海編成11両も手に入れてますので165系は打ち止めです。

こんな感じの買い物でした。

by untenkakari2 | 2011-05-11 21:26 | 買い物 | Comments(0)  

GM2610系作成 その2

こんばんわ。

急に暑くなりましたね。つい先日まで朝晩に暖房入れていたのに
いまでは冷房です。
さらにここ数日は黄砂がひどかったので職場の同僚も
「のどがおかしい」「のどが痛い」と言っていました。
体調管理が大変です。

GW中も貨物輸送は旺盛で、おかげさまでフル運転が続いています。
事故なくフル運転している時が一番ラクです。

さてタイトルのGM2610系ですが
6日に妻が帰ってきて「買物付き合って~」やら「背中にシップ貼って~」やら急に忙しくなり
一気にペースが落ちました。

今日は前回2000系作成の為に削り過ぎて隙間の開いてしまった屋根パーツの修正です。
パテを盛って削って修正します。
今度は削りすぎないように慎重に
d0187275_21312941.jpg

いい感じ?のハズです。

続いて分散キセ2610系です。
インレタを貼り付けました。
d0187275_21355269.jpg

4両とも貼り付けました。
そしてトップコートを吹き付けたのですが・・・。

しかし・・・。

買い置きのトップコートで古かったためかすごいムラムラの上に水滴まで付いてしまい大失敗・・・
なにか感じたものがあったのか吹き付けたのが「サ」だったので
2000系製作用のキットは「サ」が余るので、それを回せるので
よかった・・・。

こんど新しいトップコート買ってこよう・・・。

by untenkakari2 | 2011-05-08 21:46 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

GM2610系を作り始めました その1

こんばんわ。
今日は公休です。
GWでも仕業通りです。

妻は相変わらず実家ですので趣味し放題です。
今日は朝からhttp://www.youtube.com/user/MrRuuneko?feature=mhumへ
動画を投稿したりしてました。
(1992年撮影の近鉄養老線420系からの車窓動画です)

昼ごろから近鉄2610系をいじり始めました。
2610系キットで名古屋線2000系をと思って
バルクの近鉄2610系中間車部品を買ってきて屋根を加工しました。

そのままでは当然はまらないので、慎重に現物合わせでヤスっていきました。
d0187275_21133350.jpg

しかしやっぱり削りすぎたのか隙間があいてしまいました。
d0187275_21273055.jpg

パテ盛って修正します。

2610系は連続キセ2分散キセ1あります。
分散キセの方はそのまま組むつもりなので窓や扉の「赤」が入っていないところを
塗っていきます。
塗装前
d0187275_21321712.jpg

塗装後
d0187275_21334856.jpg

1両塗るだけでも疲れました・・・。

今日はここまでです。

by untenkakari2 | 2011-05-04 21:35 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

激光室内灯

丸栄の後、歩いてキッズランド大須店に向かい
こんな物を買ってきました。
d0187275_2230135.jpg

タムタムのブログで紹介されていた激光室内灯です。

キッズランドにも入荷してたんですね。
値段はタムタムに比べると高いんですが
タムタムまで行く手間を考えるとまあ許せる範囲です。

これでレイアウトの駅ホームに照明をつける計画です。

by untenkakari2 | 2011-05-01 22:33 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

丸栄鉄道模型ショウ2011

こんばんわ。

先日、妻が腰を痛めてしまい今実家に帰っています。
うちには障害者の両親がいて結構大変なんですが
なんとかやっています。

さてそんな中、丸栄の鉄道模型ショウを見に行ってきました。
今回は「当日券」なるものがあって300円でした。
(期間中何度も見られる通し券は500円)

わかってはいたんですが、やはり興味をそそる物は少なくて300円損した気分になりました。
マイクロエースも新しい物はなく、興味を持ったのはトキ21100+トキ21500コイル鋼管号くらいです。
d0187275_2154203.jpg

d0187275_2155247.jpg

12セットで41055円では手が出ません。

あとは九州ものと
d0187275_21575057.jpg

d0187275_21582880.jpg

d0187275_21593660.jpg

京阪5000系
d0187275_2233017.jpg

d0187275_2252085.jpg


カトーはNは特に興味を引くものはなく、HOのスターターセットのDD51更新車
ぐらいです。
d0187275_2274586.jpg


トミックスは鉄道コレクション長電2000系D編成
d0187275_2294625.jpg

コンテナ駅にいるトップリフター
d0187275_2211139.jpg

ストラクチャーのマルチ複線トラス架線柱
d0187275_22135378.jpg

d0187275_22151834.jpg

電飾キットが興味持ちました。
d0187275_2217861.jpg


GMは2680系鮮魚列車と
d0187275_22212312.jpg

2610系LCカーぐらいです。
d0187275_222254100.jpg


物販コーナーもイマイチでつまんなかったですね。

by untenkakari2 | 2011-05-01 22:25 | 鉄道模型(N) | Comments(0)