カテゴリ:撮影旅行( 217 )

 

宮崎へ

d0187275_17555285.jpg

南九州へ行ってきます。今日の宿はこのフェリー

by untenkakari2 | 2017-02-07 17:55 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 最終回 寝台特急サンライズ出雲 2016.08.19-20

おはようございます。

昨日は昼から父の入院先に面会に行き、その後コロナワールドで低温サウナと温泉でのんびりしていたところに、母の入所施設から電話で呼び出し。
どうも風邪をひいたようで病院に連れて行ってほしいと言われ、慌てて戻り
施設から連れ出して病院で診察・薬をもらって施設に戻しと
まあとても疲れました。

さて本題です。

出雲市に戻り、
d0187275_22264076.jpg
いよいよサンライズに乗ります。
サンライズは車販が一切ないので駅弁でも買おうかと駅内を探しましたが
売り切れ・閉店で仕方なくコンビニで仕入れてホームへ。
d0187275_22283736.jpg
このサンライズ出雲、入線が18:46で発車が18:51。5分しかなくて写真は撮れませんでした。
動画からの画像です。
d0187275_07245411.jpg
この日の宿はここでした。↘
d0187275_07250936.jpg
d0187275_10143702.jpg
このサンライズ出雲全区間の車窓動画アップしています。

続きはyoutubeで見てください。

乗車したのはクハネ285-6。0番台でJR西日本車ですね。 
d0187275_22322538.jpg
1号車11番個室シングルツイン。2人用を1人で使用。
d0187275_22354235.jpg

d0187275_22350590.jpg
室内はずっと車窓動画撮っていたので撮っていません。
かわりに無人だったB寝台シングルの部屋を
d0187275_10062059.jpg
d0187275_10071049.jpg
乗車後すぐに3号車に行き、シャワーカードを購入。
d0187275_10064235.jpg
流れる車窓とジョイント音を満喫して
d0187275_07484916.jpg
京都通過を見てから

d0187275_07485824.jpg
3号車のシャワー室に行きました。
d0187275_10074373.jpg

d0187275_10082767.jpg

d0187275_10085333.jpg
お湯が出るのは6分間。でも途中で止められるから十分な時間です。ただし、タオル類はないので(販売もなし)あらかじめ用意する必要があります。

d0187275_10113025.jpg
すっきりして部屋へ戻ります。

うとうとしながら名古屋通過(1番線通過なのでよくわからなかった)を見て
浜松運転停車、静岡停車あたりで夜が明け始めました。

富士山が見える頃には明るくなってきました。
d0187275_22381333.jpg
小田原あたりから雨が降り出し、東京は雨でした。
熱海→東京の車窓


無事定時07:08東京着。

d0187275_22413309.jpg
このあとは新橋まで山手線、新橋からゆりかもめで国際展示場前へ。
毎年恒例の国際鉄道模型コンベンションへ。
d0187275_10123202.jpg
d0187275_10124855.jpg
コンベンションは以前投稿したのでそちらでどうぞ。コンベンション以外はとても充実した撮影旅行でした。
長々と見ていただいてありがとうございました。


by untenkakari2 | 2016-10-01 08:04 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その16 川跡駅で撮影 2016.08.19

おはようございます。

晴れが終わりまた曇り雨になってしまいました。
昨日から母が施設から一時帰宅しています。
なのでイライラしてます。

さて本題です。

出雲大社前から大社線で川跡駅へ。

途中の幼稚園に一畑電鉄の電車が保存されているのを発見。
慌てて車内から撮影。デハ3。
d0187275_21380697.jpg
デハ6
d0187275_21401745.jpg
調べたところ沿線の「さとがた保育園」に保存されているとの事。
ただ駅からは結構あったので次回(があれば)の課題としておきます。

川跡駅に到着すると駅のおねいさんの元気な声。
乗り換え案内です。
1時間に一度の喧騒です。

出雲市方面から京王色の2100系2101Fがやってきました。
d0187275_21440756.jpg
松江方面から5000系5010Fが到着。
3本のレールが埋まります。オレンジの元東急1002Fが大社線。
d0187275_21460218.jpg
松江温泉ゆきが発車。やっぱりかっこいいな~京王色

d0187275_21575463.jpg
1時間後の列車集合まで待機です。
川跡駅舎。
d0187275_21583405.jpg
駅前をふらふら撮影場所を探して歩いていると、
部活帰り?の女子高生から「こんにちわ~」
自転車に乗った別の女子高生からも「こんにちわ~」
あいさつしてきます。
こっちも「こんにちわ~」

普段あいさつしても知らん顔されるのに慣れてるせいか
あいさつされるとうれしくなってしまいます。

結局踏切から撮ることに。
さて最初にやってきたのは、先ほどのオレンジの大社線。

d0187275_22000689.jpg
次に出雲市から5000系5010F。(後追い撮影)
d0187275_22020651.jpg
川跡駅の喧騒です。
d0187275_22115633.jpg
この日は夏休みとはいえ平日金曜日。
昨今の縁結びブームで多くのお客がそれぞれに乗り換えます。

出雲市行きの元東急1000系1003FしまねっこⅡ
d0187275_22033073.jpg
d0187275_22050739.jpg
ここまで撮って川跡駅に戻りました。
次の出雲市行きで出雲市まで戻ります。
大社線1002F
d0187275_22144816.jpg
乗車するのは旧一畑電鉄色の2100系2102F
d0187275_22174346.jpg
車内にはこんな案内が貼ってありました。保育園に保存してあったデハ6の色です。
d0187275_22195709.jpg
出雲市駅に帰ってきました。
d0187275_22214933.jpg
名残の撮影。
2102F車内。
d0187275_22244646.jpg
d0187275_22235397.jpg
d0187275_22224237.jpg
一畑電車撮影おわり・・・

次回は寝台特急サンライズ出雲です。

by untenkakari2 | 2016-09-28 10:04 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その15 出雲大社と旧JR大社駅 2016.08.19

こんばんは。

今日は久々に晴れましたね。
ずっと曇りと雨の鬱陶しい日々に飽きていたので
すっきりです。(でも勤務明けなので眠い)

さて本題です。

出雲大社前駅からゆっくり15分ほど歩くと鳥居が見えてきます。
d0187275_20270050.jpg
参拝して
d0187275_20280219.jpg
出雲大社前駅に戻ってきたのですが、せっかくなので旧JR大社駅に行ってみることに。

駅前のバス停から
d0187275_20284913.jpg
旧JR大社駅というバス停まで10分ほど。
バス停からちょっと歩くと見えてきました。
d0187275_20302397.jpg
立派な駅舎のJR大社駅。
中も見学できます。
d0187275_21544767.jpg
「山陰本線経由で名古屋まで1枚」と言ってしまいそうな きっぷ うりば

次の出雲市行きは~と探してしまいそうな時刻表
d0187275_21570343.jpg
案内所
d0187275_21520046.jpg
駅長が赤旗もって出てきそうな駅長室
d0187275_22041868.jpg
出雲市から乗り越しで~
d0187275_22045630.jpg
出雲大社への参拝客をさばいた改札口
d0187275_22053595.jpg
d0187275_22102696.jpg
列車がやってきそう
d0187275_22563506.jpg

d0187275_22595121.jpg
d0187275_23014919.jpg
d0187275_23032905.jpg
因幡の白ウサギ?
d0187275_23063306.jpg
d0187275_23004782.jpg
駅舎内全景
d0187275_23073947.jpg
最後に駅舎全景。
d0187275_23090159.jpg
再びバスで出雲大社前駅へ。
d0187275_23111357.jpg

次回は川跡駅で一畑電車の撮影です。

by untenkakari2 | 2016-09-25 17:11 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その13 車庫のある雲州平田駅で撮影 2016.08.19

こんにちは。

今日は休日。台風16号がやってきます。
一日雨で、夕方からは台風本体の影響で大雨の予報です。
仕事じゃなくてよかった~

さて本題です。

雲州平田駅にやってきました。
d0187275_17571147.jpg
ここで撮影します。

側線を見ると朝乗った5000系しまねの木5009Fと2100系イベント対応車2103F
が休んでいました。
d0187275_17452806.jpg
ふとホームの柱を見てみると「今市線」の文字が
d0187275_17475121.jpg
北松江線の旧称でしょうか?
調べると、「電鉄出雲市駅」は以前「出雲今市駅」と言っていたそうなので
その名残でしょうか。

工場線には元南海21000系の3000系が整備中。
d0187275_17554265.jpg
駅構内の配線を見てみます。

d0187275_17522596.jpg
d0187275_17540779.jpg
1番線が一線スルーになっていますね。上下とも通常は1番線に発着します。
行き違いする時だけ2番線が使われるそうです。

と一畑方向から列車が来ました。
d0187275_17593953.jpg
松江しんじ湖温泉にいた京王色の2101Fです。たしか回送幕でした。
2番線に入ってきました。
d0187275_18012134.jpg
しばらくすると戻って行きました・・・
3番線に転線するようです。直接3番線には入れないんですね。
d0187275_18524936.jpg
幕回しながら3番線に入ってきました。
d0187275_18570000.jpg
しばらく後の車両交換用のようです。
駅の外に出てみます。
d0187275_19062530.jpg
ぐるっと回って反対側へ。
先ほどの2101F
d0187275_19210132.jpg
ここでは旧型電車デハ53による運転体験が行われています。
この日は金曜日で運転体験の日なので準備していました。
d0187275_19425612.jpg
側線の5009Fと2103F
d0187275_19472359.jpg
このあと線路沿いを歩いて適当な直線で撮ることに。

ちょうどやってきたのは5000系5010F。
d0187275_19520082.jpg
d0187275_19540321.jpg
撮った後駅に戻ると、次の出雲市方面は3番線とのこと。

先ほど回送してきた2101Fに乗車します。
車内にはまだ誰もいません。撮らせてもらいました。
d0187275_19561034.jpg
KTRのスピーカー
d0187275_19580403.jpg
運転台
d0187275_20114754.jpg

やる気のある会社はちゃんとお客様のことを考えて、運転士に聞かなくてもわかるように
運賃表張ってあります。1日フリー乗車券くらい運転士が売るのは当然でしょう。
どこかの田舎電車とは大違い・・・ 
d0187275_20154494.jpg
こんな案内が貼ってありました。
d0187275_20210407.jpg
ちょっと違うような・・・昭和34年の名鉄5500系が最初の冷房車・・・
d0187275_20242296.jpg
なるほど・・・ロングシートの通勤車で初の冷房車ですね。
名鉄5500系はクロスシートの無料特急車でした。

この京王色の2101Fで川跡~大社線のりかえ~出雲大社前へ移動しました。

今回はここまで。次回は出雲大社です。





by untenkakari2 | 2016-09-20 12:43 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その12 松江しんじ湖温泉駅で撮影 2016.08.19

こんばんは。

今日は父の転院について転院先の病院で説明を受けてきました。
父の今の状態、病歴、費用、当日の持ち物、書類等説明を受けて
病院の中も見学して帰ってきました。
応対してくれたソーシャルワーカーは新人のおねいさんでベテランのおにいさんの
監督のもと説明してくれました。
大変だろうけれどもおねいさんには頑張ってほしい。
(ま、私は入院転院のベテランですから大丈夫ですけど・・・)

さて本題です。
乗ってきた特急と行き違いで発車していった一畑電鉄色の2100系2102F
d0187275_16391252.jpg
乗ってきた5000系
d0187275_17154103.jpg
最近建て替えられた松江しんじ湖温泉駅
d0187275_16355677.jpg
立派な駅ですけど・・・なんかね~
時刻表
d0187275_17172554.jpg
窓口ではツーマン時代に使っていた車内券が購入できます。
d0187275_17261851.jpg
硬券入場券も買いました。
d0187275_17264423.jpg
改めてホームに上がると、出雲市にいた京王色の2101Fが到着していました。
d0187275_17190517.jpg
d0187275_17214945.jpg
側線には2104F「ご縁電車しまねっこ」が休んでいました。
d0187275_17243027.jpg
ここまで撮影して雲州平田へ移動しました。



by untenkakari2 | 2016-09-17 17:40 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その11 初めての一畑電車「特急スーパーライナー」 2016.08.19

こんばんは

今日は自分の為に病院に行ってきました。
最近寝ている時に鼻づまりがひどくて、よく眠れていませんでした。
薬をもらってきたので、少しは楽になるのかな~。

さて本題です。

遠征2日目。
今日は一畑電車です。
初めてなので久々にワクワクくしました。


一畑電車「電鉄出雲市駅」。JR出雲市駅と隣接してます。

d0187275_17214490.jpg

フリー乗車券を購入。
d0187275_1723593.jpg

硬券入場券もありました。
d0187275_17241684.jpg
ホームに上がりました。高架になっています。
d0187275_1752770.jpg

今回、わざわざ前泊したのは平日朝に下り1本だけある北松江線の
「特急スーパーライナー」に乗るため。

4両編成対応の2番線に停車中です。

d0187275_173132100.jpg

今日は5000系2連×2の4両編成。
d0187275_17391686.jpg

d0187275_17404144.jpg

d0187275_17445034.jpg

d0187275_1747153.jpg

2両編成対応の1番線には旧京王電鉄カラーの2100系2101F

d0187275_18455615.jpg

d0187275_18473895.jpg

さて特急スーパーライナー
乗車したのは一番前。しまねの木編成の5009です。

d0187275_1851345.jpg

しまねの木をふんだんに使った2人と4人の半個室のような感じでした。
松江しんじ湖温泉まで乗り鉄です。

車窓動画前半です。その①電鉄出雲市→一畑口



この特急スーパーライナーは車掌が乗務します。車内券が購入できます。

d0187275_19264160.jpg
車窓動画後半、その②一畑口→松江しんじ湖温泉

一畑口でスイッチバックして進行方向が逆になります。一畑口から松江しんじ湖温泉までノンストップです。

電鉄出雲市から松江しんじ湖温泉まで41分です。

d0187275_1941866.jpg

普通列車が約1時間なのでローカル鉄道の特急としては俊足ではないでしょうか。

今回はここまで



by untenkakari2 | 2016-09-14 19:40 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その9 岡山電軌 2016.08.18

こんばんは。

いま連載投稿している「ことでん&ばたでん&サンライズとついでにコンベンション」の
タイトルを「夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲」に変更しました。

記事ランキングを見ていると、なかなか見てもらえてないので変えてみました。
もっとも、内容が面白くないのかもしれませんが・・・

さて、めげずに投稿します。

琴平から特急南風に乗車。
瀬戸大橋を渡って
d0187275_2104379.jpg

岡山へ。
d0187275_212433.jpg


岡山で夕食をと思って時間を取ってあったのですが、真夏の撮影で飲み物ばかり飲んで
おなかいっぱいで食事なんてとても・・・

せっかくの時間もったいないので、駅前で岡山電軌の撮影をしました。

d0187275_2164863.jpg

ホームへ
d0187275_2175557.jpg


「すみません回送中です」のバス。初めて見ました。
d0187275_21115435.jpg


d0187275_21132696.jpg


d0187275_21143455.jpg


d0187275_21155766.jpg


和歌山から逆輸入!?たま電車
d0187275_21172048.jpg

d0187275_21182048.jpg


乗車ホームの向こうにはダブルクロッシングがあって、その先に降車ホームがあります。
d0187275_21204190.jpg

d0187275_21234451.jpg

d0187275_212541.jpg

d0187275_2127441.jpg

d0187275_2131477.jpg

d0187275_21332021.jpg

d0187275_213519100.jpg

d0187275_2136322.jpg

d0187275_21381926.jpg


最新車両9200形MOMO2
d0187275_2141340.jpg

d0187275_21452363.jpg

d0187275_21581938.jpg

d0187275_2203680.jpg


d0187275_2224428.jpg

d0187275_2284068.jpg

最初に撮った車両が戻ってきたようです。
d0187275_22125081.jpg

d0187275_22153519.jpg

d0187275_22183277.jpg


ここまで撮影して岡山駅に戻りました。

次回は特急やくもです。

by untenkakari2 | 2016-09-11 22:23 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その8 JR琴平駅 2016.08.18

本日2回目の投稿。

ことでん琴平駅から
d0187275_190164.jpg

d0187275_1905930.jpg

徒歩5分ほどでJR琴平駅。
d0187275_1921729.jpg

現在駅舎工事中。
横から入ります。
d0187275_1933187.jpg

d0187275_19135150.jpg


1番線には121系から改造された7200系がいました。
d0187275_19265247.jpg

d0187275_19302254.jpg

d0187275_19324670.jpg


ここから特急南風で岡山へ向かいます。
d0187275_19354740.jpg

2000系気動車、初乗車でした。

次回は岡山電軌を撮ります。

by untenkakari2 | 2016-09-09 19:36 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その7 琴平線仏生山車庫 2016.08.18

こんばんは。

今日も曇りがちで撮影にも行けません。ときどき雨も降ってきます。
いま投稿している琴電撮影のときは、全く雨の心配はなく猛暑の中撮影していました。
台風13号がいよいよ東海地方にやってきそうです。
明日は仕事なので心配です。

さて本題です。
瓦町で昼食にうどんを食べた後、琴平線仏生山へ向かいました。
d0187275_15321984.jpg

立派な駅舎でした。
d0187275_1534172.jpg

駅舎を出て、目の前の側線に元名市交の600形が4両留置してありました。
d0187275_1537943.jpg

ぐるっと回って踏切から
d0187275_15391734.jpg

撮影後、今度は西側の車庫を見つつ高松方へ歩いていると・・・
なつかしい釣り掛けモーターの音が・・・急いで踏切まで行くと
d0187275_15443637.jpg

20形23号が入換をしていました。
運転士さん、暑いのに私に気づいてドアを閉めてくれました。
d0187275_15483061.jpg

おかげで形式写真、ばっちり撮れました。
23号は駅のホームに留置中の300号と連結してパンタを落としました。
d0187275_15505850.jpg

この23号は元近鉄の車両。
もっとたどれば近鉄南大阪線の前身、大阪鉄道のデロ20形→関西急行鉄道モ5620形→近鉄モ5620形→琴電20形となるようです。
動画です。


今度は東側の車庫を見つつ、電動貨車のデカ形1を撮影。
d0187275_1610297.jpg

d0187275_16125854.jpg


元京急600形の1070形1073
d0187275_16173440.jpg


元京急700形の1200形1205F
d0187275_1620530.jpg


車庫の端には旧型車で琴平電鉄開業時(1926年)に新造された1000形120号がいました。
d0187275_162968.jpg

d0187275_16311267.jpg


駅に戻ってホームから撮影です。
元京王5000系の1100形1101F
d0187275_16341678.jpg

このあと新人車掌が研修していました。

ホーム端には旧型車3000形300号が23と連結して留置中。
d0187275_1640962.jpg

d0187275_16415472.jpg


ふと見ると、先ほど撮ったデカ1がパンタを上げて入換していました。
d0187275_1762895.jpg


1100形の高松築港行きが入ってきました。
d0187275_16444156.jpg

d0187275_16463256.jpg

d0187275_1649493.jpg


元京急1000形の1080形1085F
d0187275_16543163.jpg


ここまで撮影して琴平に向かいました。

駅コレの高松琴平電鉄長尾線・志度線・琴平線全線制覇です。
d0187275_16573042.png

d0187275_16575724.png

d0187275_16583122.png


次回は岡山へ戻ります。

by untenkakari2 | 2016-09-06 17:01 | 撮影旅行 | Comments(0)