カテゴリ:撮影旅行( 197 )

 

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その6 志度線今橋車庫 2016.08.18

こんばんは。

今日は父の病院面会と母の施設面会に行ってきました。
父はそれなり?に回復して特殊な酸素の機械は外されて普通の酸素吸入器になっていました。
そろそろ療養病院への転院を考える時期になってきました。
母は月曜から特養施設に入所して、初めての面会でした。
元気そうで、帰りたいと言われなかったのでよかったです。

さて本題です。

志度11:20発の列車に乗り込みます。
d0187275_17354764.jpg

元名市交黄電の電車に揺られ、志度湾沿いに進みます。
d0187275_1730165.jpg

d0187275_17304430.jpg

d0187275_17313388.jpg

こんな素晴らしい景色を元名市交の黄電の車窓から見られるなんて思ってもいませんでした。
(車窓動画撮らなかったのが悔やまれます。次回のお楽しみです)

11:53に今橋に到着です。
d0187275_17375684.jpg

d0187275_17391768.jpg


ここには志度線車両の車庫があります。
元東山線車両が建屋の中で整備中でした。
d0187275_17421330.jpg

d0187275_17435254.jpg

元第三軌条の地下鉄車両なので台車に集電靴を外した跡があります。
d0187275_1748328.jpg


先ほど建屋の中で整備中を撮った724の相棒723を道路側の窓から撮影
d0187275_21153632.jpg

この723+724は元東山線300形の先頭車313と314。
名古屋市営300形309を撮っていました。
d0187275_2124142.jpg


駅で数本列車をとることにしました。
d0187275_21302553.jpg

ん?電車の横に駅員不在の看板が・・・
こういうことでした。食事休憩40分・・・うらやましい。
d0187275_21335433.jpg


撮影を続けます。
d0187275_2136512.jpg

後ろは元名城線1200形の722+721でした。折り返しを狙います。
d0187275_2143252.jpg

d0187275_21461168.jpg

動画です。ブレーキ音・・・いい感じです。


d0187275_21534196.jpg

この631に乗って瓦町へ向かいました。

一駅で瓦町です。
d0187275_21573858.jpg

屋根上をチェック。
d0187275_2203928.jpg


この瓦町の駅ビル「瓦町FLAG」で昼食を食べました。

今回はここまで。次回は琴平線仏生山車庫です。

by untenkakari2 | 2016-09-03 22:07 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その5 長尾駅から志度駅へ 2016.08.18

おはようございます。

今朝もいい天気。暑くなってきました。
おとついは涼しかったのに・・・

さて本題です。

長尾駅から志度駅へはバスを使います。
長尾駅前をまっすぐ進み、約150m行くと地元のバス会社「大川自動車株式会社」の本社が見えてきます。
d0187275_954796.jpg

ここからさぬき市コミュニティバスが出ています。
d0187275_9575137.jpg

10:45の志度行きに乗車しました。
d0187275_9585170.jpg

20分ほどバスに揺られ
11:07にことでん志度駅に到着。
d0187275_1014579.jpg

ここで補充券をと言ってみたのですが、若い駅員は「特殊補充券はすべて回収されるからダメです」
との返答・・・。
そう言われたら仕方ありません。

ホームに上がって入線する列車を撮影。
d0187275_1045142.jpg

d0187275_106646.jpg

d0187275_1091195.jpg

なつかしい元名古屋市営地下鉄の「黄電」です。

この電車で今橋まで乗車します。

次回へつづく

by untenkakari2 | 2016-09-01 10:18 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その4 高松琴平電鉄長尾線 2016.08.18

こんばんは。

台風10号は三陸・北海道地方に甚大な被害をもたらして去って行きました。
私は2年前に妻と三陸地方を訪ねています。
当時の投稿


久慈駅前は久慈川が氾濫して水浸しに。
龍泉洞に行く途中に立ち寄った道の駅いわいずみも一階が水没するほどの水害にあったようで心配です。
小本川に沿って龍泉洞に向かったのですが、当時は流れる水量も少なかったのを
覚えています。

さて本題です

JRさぬきうどん駅から徒歩5分。
ことでん高松築港駅へ。
d0187275_20284062.jpg

ことでんの自動改札はICカードIruCa(イルカ)専用。
d0187275_20303255.jpg

普通切符を入れるところありません。

きっぷは券売機で発売。
d0187275_20352554.jpg


いまや地方鉄道でもICカードや券売機は当たり前?
ICのiの字もなかったり、券売機どころか駅名式の無駄硬券で改札機を詰まらせる
どこやらの田舎鉄道とは大違い・・・。

そんななか、窓口でこんなフリー切符を購入。
d0187275_20454100.jpg

ことでん全線と隣接するJR線が乗り放題。
しかもJR地紋の立派な常備券。

当然係員通路を通ってホームへ。
高松築港駅は高松城のお堀に隣接しています。
d0187275_20495284.jpg

こんなに近くにあるのに城には行ったことありません・・・。

まず長尾線の乗り鉄です。
d0187275_20533641.jpg

元京急700形の1200形です。
d0187275_20591829.jpg

左が長尾線1215F、右は琴平線1209F。
車内はほぼ京急のまま。
d0187275_2114118.jpg


車窓動画撮りました。


約40分で長尾駅です。
d0187275_2183310.jpg


今回はここまで。次回は志度線です。

by untenkakari2 | 2016-08-31 21:16 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その3 さぬきうどん駅にて 2016.08.18

こんにちは。

出戻り台風はどうやら逸れて、東北へ直接上陸する様相です。
私がいるところは大雨もなく、雷もなく平和そのもの。(出かけたら自宅周辺は雷雨になってたりします)
不謹慎ながら、ちょっとつまんないとまで思ってます。

さて本題です。

岡山から快速マリンライナー11号の1号車2階のグリーン席に乗って高松へ。
d0187275_16144057.jpg

車窓動画です。

乗車したのはM1編成トップナンバーでした。
車内に2004年ブルーリボン賞が飾ってありました。
d0187275_16125067.jpg

瀬戸大橋を渡って
d0187275_16213930.jpg

定時に「さぬきうどん駅」に到着しました。
d0187275_1692271.jpg


マリンライナーは到着早々折り返して行きました・・・

新型8600系の「特急いしづち」が停車中。
d0187275_16283858.jpg

2000系気動車は車庫へ回送。
d0187275_16305180.jpg


JRさぬきうどん駅(高松駅)。
d0187275_16331676.jpg

サンポート高松?
d0187275_1638252.jpg


前はもっと海が近かったと思うのですが・・・

ここから徒歩でことでん高松築港駅に向かいます。
d0187275_16414778.jpg

by untenkakari2 | 2016-08-29 16:43 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その2 岡山で撮影 2016.08.18

こんばんは。

毎日暑い日々が続きます。
たまには雨でも降って・・・なんて思っていたら
昨日は朝から大雨で電車が止まってました。
ほどほどにしてほしいものです。

さて本題です。

岡山で新幹線から瀬戸大橋線に乗り換えです。
d0187275_16255125.jpg


岡山でちょっと撮影です。

かつて瀬戸大橋線で快速マリンライナーとして走っていた213系。
d0187275_16232126.jpg


隣は津山線の朱色のキハ40・47
d0187275_1656056.jpg

d0187275_1658413.jpg


JR四国の8000系特急しかぜ
d0187275_17194182.jpg

d0187275_1715999.jpg


岡山色キハ40
d0187275_1711940.jpg


黄色い115系
d0187275_17151435.jpg


そして入線してきた快速マリンライナー11号
d0187275_1723375.jpg

d0187275_1726244.jpg

d0187275_17283088.jpg

この列車で四国へ渡ります。

次回へつづく

by untenkakari2 | 2016-08-25 17:30 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その1 岡山へ 2016.08.18

こんばんは。

今日も暑かったですね。毎日毎日茹るような暑さ。
こんな暑い日は涼しい部屋に引きこもりたいのですが、そうもいかず。
母がディサービスから帰ってきてすぐに眼科へ。
結膜炎と診断されて目薬もらってきました。

さて本題です。

先日8/18~20、毎年恒例の国際鉄道模型コンベンションを見に行くことを口実に行く撮影旅行に
行ってきました。
今回は障害者の母の退院が8/15、父は肺炎で入院中という困難の中、妻の協力・理解もあって
出発することができました。

今回の目的は
※四国高松の「ことでん」撮影。特に元京王5000系が撮りたい。
※最後の381系特急やくも乗車。
※山陰島根の「一畑電車」撮影。特に元京王5000系が撮りたい。
※寝台特急サンライズ出雲乗車&車窓撮影。
ついでにコンベンション見る

というわけでまずは岡山へ。
時間がないので新幹線です。
名古屋発の下り始発(06:20発)の新幹線、のぞみ95号で出発です。
d0187275_22481167.jpg

d0187275_22484176.jpg


さすがは名古屋始発の博多行き。
いつも下車客が多い新大阪でも下車客はほとんどおらず
新大阪発車時点で満席。
d0187275_22512715.jpg

久々に大阪以西で満席の新幹線車内見ました。

あっという間の1時間36分。7時56分岡山到着です。
d0187275_2253549.jpg


瀬戸大橋線に乗り換えです。

次回へつづく。

by untenkakari2 | 2016-08-23 22:56 | 撮影旅行 | Comments(0)  

今日の宿 寝台特急サンライズ出雲

d0187275_19414494.jpeg
d0187275_19211073.jpg

サンライズ出雲、出雲市駅入線が18時46分。発車5分前。慌ただしい旅立ちでした。

by untenkakari2 | 2016-08-19 19:21 | 撮影旅行 | Comments(0)  

遠征中

いま、一畑電車川跡駅で電車待ち中。
今日は朝から一畑電車を乗って撮って歩いています。
朝は

d0187275_16422363.jpg
に乗り

昼には
d0187275_16422335.jpg
を参拝して

旧JR大社駅も見て
d0187275_1642235.jpg
きました。

このあと寝台特急に乗って上京します。

by untenkakari2 | 2016-08-19 16:42 | 撮影旅行 | Comments(0)  

サロンカーなにわ撮影と北条鉄道 最終回 神戸電鉄・JR加古川線・北条鉄道  2016.05.22

こんばんは。

今日は母の転院先のソーシャルワーカー・看護師長との面談に行ってきました。
できたばかりの病院で、そこかしこにリハビリに励む入院患者がいました。
しっかりリハビリしてくれそうで安心できました。
なんとか家に帰れるように頑張ってほしいです。

さて本題です。
神戸電鉄新開地から急行で約1時間。粟生駅に到着です。
d0187275_225605.jpg

乗ってきた電車はすぐに方向幕を回し始めました。
d0187275_22575562.jpg

この粟生駅は神戸電鉄、JR加古川線、北条鉄道3社が乗り入れる接続駅。
JR駅の跨線橋を渡って
d0187275_2321484.jpg

北条鉄道ホームへ。
d0187275_2333539.jpg

d0187275_234427.jpg

ちゃんとICカード用簡易改札機もあります。
d0187275_2364894.jpg

どこぞの駅ではいちいち改札出ないとICカード使えませんけどね・・・(謎)
ちょうどJR加古川線の魔改造103系(これはまだマシな改造車?)が到着。
d0187275_23112961.jpg

北条鉄道に乗り換えました。
乗車したのはフラワ2000-1。
d0187275_23322631.jpg

車窓動画です。

約20分で終点の北条町(ほうじょうまち)です。
d0187275_23135883.jpg

ここには車庫もあり、側線に車両が留置してありました。
d0187275_23184727.jpg

この駅での滞在時間は折り返しの10分間。
急いで駅舎の写真を撮影。
d0187275_2322599.jpg

d0187275_23225214.jpg

ここで硬券の1日フリーきっぷを購入。
d0187275_2327113.jpg

日付けは裏にでっかく押印。
d0187275_23274515.jpg

記念乗車券
d0187275_23284261.jpg

北条町駅入場券
d0187275_2330023.jpg

播磨下里駅入場券を購入。
d0187275_23303437.jpg

日付はダッチングではなく、ゴム印でした。でもダッチングマシンを使ったように見えます。
調べてみると「ダッチング風」ゴム印があるんですね。初めて見ました。

急いで折り返しの粟生行きに乗車。

粟生駅でJR加古川線に乗り換え。
125系に初乗車。
d0187275_23385553.jpg

加古川駅で山陽本線に乗り換えなんですが、加古川線からの通路に中間改札が・・・。
加古川線は無人駅が多いので、不正乗車防止ですね。
粟生駅では時間がなく、乗車券は未購入。(加古川線は春の関西1デイパスの範囲外)
この中間改札で粟生→加古川の乗車券を購入。
d0187275_2345378.jpg

(加古川駅を出るにはこの乗車券を使って出ることになるようです)

加古川駅~新快速~大阪~大阪環状線~鶴橋~近鉄特急~で帰宅しました。

今回も盛りだくさんな内容で旅行してきました。
北条鉄道はただ往復しただけで、機会があればじっくり見てみたいと思います。(法華口駅でおねいさんを見たような・・・)

by untenkakari2 | 2016-06-09 23:23 | 撮影旅行 | Comments(0)  

サロンカーなにわ撮影と北条鉄道 その4 高速そば?神戸高速鉄道新開地駅  2016.05.22

こんばんは。

本日3回目の投稿です。

前回からの続き。彦根から新快速で神戸へ。
階段を下りてしばらく歩いて(5~6分歩いた)高速神戸駅へ。
一駅乗って新開地駅へ。ここで神戸電鉄へ乗り換えです。

その神戸電鉄への乗換通路で見かけた駅そば屋。
その名も「高速そば
d0187275_210280.jpg

残念ながら時間がなくて食べられなかったんですが、次回はどれだけ高速(笑)で出てくるのか
確かめたいと思います。

で新開地駅神戸電鉄のりば。
d0187275_21274466.jpg

以前、有馬温泉へ行ったときは右側の①②番有馬・三田方面に
乗ったのですが、今回は左側の③④番三木・粟生方面に乗ります。

三田方面行きに2扉の1122F。こちらに乗りたかったな~。
d0187275_21362147.jpg

乗るのはこちらの3扉2000系急行粟生(あお)行き。
d0187275_21383859.jpg

d0187275_2142324.jpg

d0187275_2142556.jpg

終点粟生まで乗ります。

新開地駅駅名票
d0187275_21444329.jpg


次回は粟生駅から北条鉄道です。

by untenkakari2 | 2016-06-02 21:48 | 撮影旅行 | Comments(0)