カテゴリ:撮影旅行( 226 )

 

九州へ 最終回100系新幹線

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

大みそかからずっと勤務で明日はやっと休日です。
明けだけの日はあったので元日には伊勢へ行ったり
4日の時間外勤務後にジョーシンへC622・C623・ニセコ編成を買いに行ったり
忙しい毎日でした。

貨物輸送も順調で3日からずっとフル運転です。
ありがたいですね~。

さてタイトルの九州です。
やっと本来の目的、100系新幹線に乗車します。
どうせなら始駅から乗ろうと博多南へ向かいました。

※ここからの写真は(博多南駅除く)動画から切り取ったものです。少々荒くなってます。

500系こだまでした。
博多駅を発車。
d0187275_23262743.jpg

福岡市内を走り
d0187275_2327614.jpg

九州新幹線と別れ
d0187275_23275687.jpg

d0187275_23282930.jpg

博多南に到着です。
d0187275_23301937.jpg

ここで100系の740Aが来るまで撮影です。
d0187275_23334875.jpg

d0187275_23354958.jpg

N700系16両編成を全車きれいに撮れるところはなかなかありません。
d0187275_23393044.jpg

100系復活色も待機中です。
d0187275_23422929.jpg

しばらくして100系の740Aが入線してきました

車内は2&2シート。グリーン車みたいです。
d0187275_2354448.jpg

早速動画撮影の準備をしようと思ったんですが、海側の窓が・・・。
雨垂れと洗車のあとで酷いことに・・・
d0187275_23522539.jpg

残念ながら山側で撮影することにしました。
いよいよ100系新幹線の旅です。
学生のころ、新型といえば100系でした。まだ「のぞみ」がなかった時代です。
懐かしいです。
博多南を発車して
d0187275_062475.jpg

博多南線を走り博多へ
d0187275_065870.jpg

博多からこだま740号になって岡山を目指します。
博多を発車し
d0187275_08526.jpg

小倉
d0187275_092488.jpg

新下関ではN700系さくらが引き上げ線で待機してました。
d0187275_011339.jpg

厚狭
d0187275_01123100.jpg

広島
d0187275_0114079.jpg

あっという間に岡山に到着です。
d0187275_0122249.jpg

100系にお別れが出来ました。

車窓をずっと動画撮影しましたが、山側で各駅停車中はホームしか映っていなくて残念でした。
リベンジはできそうにありませんが、たっぷり100系に乗ることができたので
満足です。

九州へ これで終了です。

by untenkakari2 | 2012-01-07 00:16 | 撮影旅行 | Comments(0)  

九州へ(本当の目的は100系新幹線)その5 特急かいおう

こんにちは。

今日は9時すぎまで寝てました。
目覚ましなしの朝はいいものですね~。
さきほど玄関にしめ飾りを飾ってきました。
鏡餅も飾って正月準備完了です。

まあ私自身は年越し勤務ですけどね・・・。

さて九州2日目。やっと100系に乗る日です。
でもその前に福北ゆたか線の特急かいおうに乗りに行きます。
毎度のことながら一人で行く時は内容盛りだくさんです。

早朝黒崎駅から出発です。
d0187275_114843100.jpg

折尾駅で筑豊本線に乗り換え。
d0187275_1149567.jpg

レンガ積みの通路を通ります。
d0187275_11524661.jpg

昨日も乗った817系です。折尾発直方・篠栗経由博多行きです。
d0187275_11553667.jpg

直方まで行きます。
d0187275_11572954.jpg

787系特急かいおう3号に乗車です。
d0187275_11591097.jpg

d0187275_1201833.jpg

d0187275_1211919.jpg

もとリレーつばめ7号車ですね。
d0187275_123450.jpg

車内もリレーつばめ感アリアリです。
d0187275_1265665.jpg

d0187275_1282480.jpg

動画です。約50分で博多です。

すぐに新幹線ホームへ上がりました。
昨日はすぐに在来線ホームへ降りたので、九州新幹線開業後初めての新幹線博多駅です。
ちょうど九州新幹線みずほ601号が発車するところでした。

N700系7000番台さくらと700系レールスター。
d0187275_12184229.jpg

N700系7000番台ひかり546号
d0187275_12262680.jpg


ひかり号を見送ると右手に100系が入ってきました。
d0187275_12244473.jpg

あわてて12番ホームへ向かいました。
d0187275_1405897.jpg


この復活色100系に後ほど乗車することになります。

このあと博多南へ向かいました。

これで本年の更新は最後です。
九州の報告を年内に終われませんでした。
来年一発目が九州の最終回です。

1年間このブログを見てくれた方々、ありがとうございました。
また来年くだらない、いいかげんな更新をしていくので
暇があったら見てください。
みなさんがいい年を迎えられますように・・・。

by untenkakari2 | 2011-12-30 14:26 | 撮影旅行 | Comments(0)  

九州へ(本当の目的は100系新幹線)その2 筑豊電鉄

こんにちは。

貨物輸送が再開しましたが、さっそくオーダー変更でフル運転から減らされてしまいました。
製品の在庫が少なくなったためらしいです。
製造が軌道に乗ればフル運転に復帰する予定です。
正月も3日からフル運転の予定で、JR貨物に機関車と運転士の手配を要請したようです。
ありがたいですね~。

さて九州です。
黒崎専用線の撮影を終えて、筑豊電鉄乗り場へ移動しました。
駅ビル1階です。バスターミナルの隣ですね。

さっそく入線してきたのは3連連接車の2000形です。
d0187275_1225777.jpg

d0187275_1245863.jpg

この2000形は筑豊中間行きなので見送りました。
次に入ってきたのは2連連接車の3000形。
d0187275_12143240.jpg

33分で筑豊直方に到着です。
d0187275_12174225.jpg

d0187275_12184987.jpg

d0187275_12215915.jpg

ここから徒歩で直方石炭博物館へ向かいます。
次回へ続く。

by untenkakari2 | 2011-12-21 12:24 | 撮影旅行 | Comments(0)  

九州へ(本当の目的は100系新幹線)その1 黒崎専用線

こんばんは。

やっと貨物ウヤが終わります。明日から発送があります。
やれやれです。

さてタイトルの九州ですが、100系新幹線が12月に運用が減り、さらに来年3月改正で
全廃になるということで撮りに行ってきました。
計画したのが11/16-17。運用ダイヤをみると下りの岡山→博多の100系使用列車は
博多到着が18時すぎになる列車しかなく、動画撮影がやりにくくなるので
上り博多→岡山間のこだま740号に乗車・撮影することにしました。

11/16に勤務明けで出発です。
せっかく九州まで行くので、今回も予定盛り沢山です。

のぞみ19号で博多へ向かいます。
d0187275_18572443.jpg

d0187275_1858258.jpg

いまや博多直通はN700オンリーなんですね。

新大阪から車窓動画を撮りつつ
d0187275_1963964.jpg

3時間24分で博多到着です。
d0187275_1972821.jpg

本当は小倉で下車したかったんですが、利用したのが「のぞみ早特往復きっぷ」
で博多往復で買ってあったので博多まで行くしかなかったんです。
小倉での下車はたとえ前途放棄でも認められないとのことでした。

なぜ小倉で降りたかったかというと、黒崎の三菱化学専用線の入換を見たかったからなんです。
急いで在来線ホームへ降りて、特急ソニック31号に乗車して黒崎へ向かいます。
d0187275_19161389.jpg

36分で黒崎に到着です。
d0187275_19485156.jpg

黒崎に着くと、すでに入換が始まっていました
d0187275_1919289.jpg

三菱化学への貨車を切り離して、空のコキをもってED76は去って行きました。
d0187275_1922478.jpg

残されたタンクコンテナを見ていきます
d0187275_19244396.jpg

d0187275_19255837.jpg

d0187275_19273387.jpg

たしか以前はコキ200で輸送していたと思うのですが、今はコキ104や106のようです。
震災前日にあった成田線での脱線事故に関係しているんでしょうか。

夏の鉄道模型コンベンションでこのタンクコンテナのデカールを購入したので
じっくり見てきました。
d0187275_1938412.jpg

d0187275_19394034.jpg

見ていると三菱化学の機関車がやってきました。
d0187275_19423549.jpg

コキに連結して
d0187275_194697.jpg

押し込んで行きました。

黒崎専用線終り
次回黒崎から筑豊電鉄に乗ります。
その2へ続く。

by untenkakari2 | 2011-12-19 19:51 | 撮影旅行 | Comments(0)  

飯田線経由東京行き③駒ケ根119系と伊那松島のED191

こんばんは。

台風12号の影響で風が強く、家のシャッターがガタガタ言ってます。
今日は仕事から帰ってから家に閉じこもってます。
幸い、呼出しがないのでわが鉄道は(いまのところ)被害もなく動いているようです。
貨物は今朝から防潮扉が閉じられたと報告があったので港行きは全休になってますが。

さて本題にいきます。

飯田駅から普通243Mに乗り換えて伊那松島へ向かいます。

駒ケ根駅で20分の停車なのでちょっと撮影です。

乗ってきた243M119系です。
d0187275_17283425.jpg

d0187275_17442261.jpg

留置中の119系単行ほか3連
d0187275_17455184.jpg


243Mに揺られて伊那松島へ。
d0187275_17473722.jpg

ED191がある箕輪町役場まで徒歩で向かいます。
坂を上ると見えてきます。
d0187275_17502412.jpg

役場の向かいにある箕輪町郷土博物館前にED191は鎮座していました。
d0187275_17531734.jpg

d0187275_1754382.jpg

d0187275_1755366.jpg

d0187275_17554876.jpg

d0187275_17563878.jpg

今回は、この後東京まで行くので時間がなく
博物館見学はあきらめて伊那松島駅へ戻ります。

次回は伊那松島駅を見ていきます。
d0187275_181967.jpg

by untenkakari2 | 2011-09-03 18:03 | 撮影旅行 | Comments(0)  

飯田線経由東京行き②飯田駅の古レール

こんばんは。

ほんと毎日暑いですね。
関東遠征から帰ってきて、仕事して
今日ようやくパソコンの更新が終わりました。
HDで撮った動画もサクサク動きます。

遠征には有給を使ったんですが、帰ってからは来月中旬まで公休日がまったくナシの予定です。
ただでさえ欠員なのに、さらに一人運転士になるために抜けていきました。
みんなヒイヒイ言ってます。
もう少し人事に気を使ってほしいものです。
事故が起きる前に・・・。

さてタイトルの飯田駅古レールですが、なかなかいいものがありました。
ホームの柱がたくさんの古レールでできていたので期待できました。
d0187275_21122187.jpg

まずは「八幡製鉄 2607年製」のレールです。
d0187275_20404028.jpg

2607年とは「皇紀」で昭和22年です。
戦争中、レールの製造年刻印に「皇紀」を使っていたのが、戦後もそのまま「皇紀」表記に
なっていたものです。

続いては「ドイツGHH(グーテホフヌングスヒュッテ)社1913年製」レールです。
d0187275_20481116.jpg

輸入品ですね。
このGHH製はたくさんありました
d0187275_20501773.jpg

d0187275_20514165.jpg

こちらは1922年製ですね。

私は久しぶりにみました「ベルギーPROVIDENCE(プロビデンス)社192?年製」レールです
d0187275_20594438.jpg


次は「ドイツTHYSSEN(ティッセン)社1926年製」レール
d0187275_2144555.jpg


最後は「八幡製鉄 1948年製」です。昭和23年ですね。
d0187275_2173131.jpg

八幡製鉄では昭和22年までは「皇紀」で23年からは「西暦」で製造年を刻印していたようですね

飯田駅では(私的には)新発見はなかったのですが、なかなかいい輸入品が見られたので
よかったです。

次回は伊那松島で下車してED191を見に行きます。

by untenkakari2 | 2011-08-31 21:21 | 撮影旅行 | Comments(0)  

飯田線経由東京行き①飯田駅特急伊那路と119系単行

こんばんわ。

昨日新しいパソコン(現在のパソコンのほぼ2倍のスペック)が届いたのですが
忙しくて引っ越しは出来てません。
しばらく仕事と趣味活動が落ち着くまでおあずけです。

さてタイトルの飯田線経由東京行きですが
友人が飯田線乗りつぶしたいということで決定しました。
どうせ行くならと伊那松島駅近くの箕輪町役場に置いてあるED19も見ることにしました。

名古屋駅から豊橋までは新幹線こだま。
豊橋からは特急伊那路1号で飯田までワープ。
写真は飯田駅から始まります。

乗ってきた特急伊那路1号。
d0187275_21105633.jpg

d0187275_2112550.jpg

ケータイの位置ゲーの一つ「全駅制覇!駅コレクション」の駅収集をやりながら乗ってきたわけですが
特急で通過駅が多い上に山間部で電波は届かない・トンネルとトンネルの間の駅など
難しい駅ばかりでした。
救済措置とターゲットモードでなんとか飯田まで全駅収集できました。

飯田駅で乗り継ぎの普通電車を待つ間に撮影です。
119系単行電車クモハ119-5109が停まってました。
d0187275_2122969.jpg

(帯が歪んでますね。私のデカール貼りのようです・・・)

駅ホームにはたくさんの古レールがありました。
d0187275_21252448.jpg

次回は古レールを見ていきます。


追伸 東京行ったばかりですが明後日、仕事明けてからまた関東方面へ遠征します。
    更新はしばらくできません。あしからず・・・。
    ケータイから送るかも?しれませんが。

by untenkakari2 | 2011-08-24 21:29 | 撮影旅行 | Comments(0)  

200系と300系

こんばんは。
台風6号はこちらでは大した被害もなく過ぎていきました。
妻は夜のうちは「恐い ガタガタいう 恐い」と言っていましたが
朝になって陽が出るようになると「大したこと無かったね」などと
のたまい「どの口が言うんじゃ~」と。

さて「きたぐに」の動画撮影の1時間ちょっとあと、新幹線のりばへ行きました。
ここから残り少なくなった200系に乗る為です。

新幹線のコンコースに入ってびっくりしました。
d0187275_207368.jpg

暗いです。ほんとに暗い。
テレビ等で聞いてはいましたが、こんなに暗いとは思ってませんでした。
新幹線のコンコースですらこの暗さ。
名古屋では考えられません。
ここへ来てはじめて大震災の影響の大きさを目の当たりにしました。

ホームも最小限しか照明は付いていません。
ここ12番ホームはこの時間列車が発着しないので照明切ってありました。
d0187275_20154061.jpg

13番ホームに乗車予定の200系とき320号が入線します。
d0187275_20173134.jpg

d0187275_20214647.jpg

d0187275_20255417.jpg

d0187275_20274350.jpg

10:13定時で発車。
この200系ときも車窓撮影しました。
12:20に東京到着。
d0187275_20394156.jpg

車内はうるさい子供の奇声が鳴り響き、せっかくの200系モーター音も台無し。
静かに寝てくれればいいものを。
溜息付きつつ東京駅に降り立ちました。

東京からは300系こだまに乗車します。
こちらも車窓動画の撮影です。
改めて時刻表を見ると300系が激減しているのがわかります。
700系ばかりです。
13:26発こだま659号が300系ですので(これも7/1までは700系でした)
これに決めました。
わずか1時間あまりの東京滞在になりました。

d0187275_20481385.jpg

d0187275_2049946.jpg

自由席に乗車です。お客は多くて、ずら~と列が出来てます。
d0187275_20505761.jpg

先頭に並んでいざ座った席が
最悪
d0187275_20523198.jpg

すごい雨垂れ汚れ!
これに気づいて席を移ろうとした時にはすでに席は埋まっていた・・・。

席が移れたのは小田原駅。
都内を縫うように走る見せ場が
汚れだらけのとても見せられない車窓になってしまいました。

近いうちにリベンジしようと思ってます。

by untenkakari2 | 2011-07-20 21:01 | 撮影旅行 | Comments(0)  

思い立ったら「きたぐに」②

おはようございます。
台風6号がのっそりと近付いています。
直撃はなさそうですが、風雨共に激しいです。
公休でよかった~。

さてきたぐにですが
金沢に午前3時11分に到着し、30分以上停車します。
その間撮影を止めておこうと思ってましたが
すっかり眠ってました・・・。
コンテナ貨物が追い抜いて行くのが映ってました。
d0187275_814213.jpg


目が覚めたのは滑川到着前。
ビデオカメラはSDカードの録画時間を超えて止まっていました。
これで全区間録画は失敗です・・・。
後で見てみると、止まってすぐ目が覚めたようで
残念です。
でも、もともとボケボケだったんで失敗ですけどね。
どなたか夜の車窓動画撮影の極意教えてください・・・。

明るくなってきた直江津。20分ほど停車するのでちょっと撮影しました。
乗車している5号車
d0187275_8263220.jpg

乗車位置案内
d0187275_8355782.jpg

隣の4号車は座席の自由席。
d0187275_8275337.jpg

お客さん少なかったので座席を撮らせてもらいました。
d0187275_830920.jpg

d0187275_8312693.jpg

d0187275_8321873.jpg

485系と475系が停まってました。
d0187275_8344249.jpg


長岡で14分停車です。ここでもちょっと撮影。
d0187275_8383797.jpg

先頭へ。
d0187275_8403570.jpg

ここで全車の車番を記録しました。
先頭10号車から
クハネ581-35+モハネ583-53+モハネ582-53+サロネ581-1+サロ581-25+モハネ583-88+モハネ582-88+
モハネ583-70+モハネ582-70+クハネ581-36
(赤字が乗車車両)
115系新潟色がいました。
d0187275_975930.jpg

そんなこんなで長岡を発車。終着新潟へ。
新潟では数枚写真撮っただけで、すぐ離れることになります。
d0187275_9113678.jpg


きたぐに 完

by untenkakari2 | 2011-07-20 09:12 | 撮影旅行 | Comments(0)  

思い立ったら「きたぐに」①

こんばんは。

先日大容量バッテリーと32GのSDカードを購入したのは
長時間の車窓撮影をするため。

中でも夜行列車の車窓撮影がしたくていろいろ考えていました。
その夜行列車の中でも581/583系を使う「急行きたぐに」の
撮影がしたいと思ってました。

夏は夕立ちがあったりして夜行列車の車窓撮影は天気に左右されやすく
せっかく計画しても、いざ決行すると雨で台無しになったりするので
当日の天気予報を見てから出発することにしました。

まあ勤務があるのである程度の行ける日を決めておいて
あらかじめ妻に許可を取っておきました。

そして昨日決行することにしました。

勤務が明けてから最寄りの窓口で寝台券を購入
d0187275_2143337.jpg

乗車券は長岡周りの大阪発名古屋行きにしました。
d0187275_2153250.jpg

大阪までは近鉄の株主券があったのでそれを使いました。

大阪駅に到着後11番ホームへ向かいます。
d0187275_21164294.jpg

d0187275_21194938.jpg

d0187275_2121266.jpg

23:03入線です。
d0187275_21265963.jpg

(動画より)

車内に入ります。久々の夜行列車。しかも寝台で電車3段式!
d0187275_2138023.jpg

モハネ583-88が寝床です。
d0187275_21291588.jpg

10番下です
d0187275_21303984.jpg

ビデオカメラをセットして発車を待ちます。

いよいよ発車。大阪駅を後にします
(この時はうまくいっていると思ったのですが・・・)
今日見てみたらボケてました(トホホ)
d0187275_21435741.jpg


次回へ続く

by untenkakari2 | 2011-07-15 21:47 | 撮影旅行 | Comments(0)