カテゴリ:鉄道写真撮影行( 271 )

 

銀釜EF81303を撮りに九州へ その4 瀬高駅で銀釜撮影

こんばんは。

今日は仕事明け。いよいよ新運賃も認可されて準備に入りましたが
3/31どうするか、まだ検討中です。

さて本題です。

大牟田駅での撮影後、どこで撮影するか(先客はいないか)ロケハンしながら
快速電車に乗っていました。

瀬高駅がホームから撮りやすそうだったので下車。
1152列車が来るまで電車を撮ってました。
まず815系
d0187275_19424560.jpg

そして817系
d0187275_19461348.jpg

やってきましたEF81303牽引1152列車。
d0187275_1952433.jpg

d0187275_19524235.jpg

PM2.5で霞んでます・・・。
動画です。


このあと、鳥栖~田代(鳥栖貨物ターミナル)へ移動しました。

by untenkakari2 | 2014-03-07 19:57 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

銀釜EF81303を撮りに九州へ その3 銀釜撮影!②

おはようございます。

今日は公休。のんびりしてます。
でもちょっと撮影に出かける予定です。

さて本題です。
しばし大牟田駅ホームで待っていると運転士がやってきました。
パンタを上げて出庫点検を始めました。
d0187275_10381324.jpg

前照灯点灯、尾灯点灯。
このあと機関車の回りを点検していきました。

入換標識にして待機です。
d0187275_10402990.jpg

かっこいいです。
すばらしい。
これを撮るために九州までやってきました

すると10:20頃、情報より早く仮屋川操車場からDE10が1152列車編成を連れてやってきました。

油断してました。画面揺れてます。

銀釜の隣線に入ってきて停車。横を通過して
d0187275_10463314.jpg

大牟田駅コンテナホームの先へ引っ込んで行きました。
d0187275_10484373.jpg

こんどは銀釜が1152列車の博多方に機回りです。
d0187275_1052676.jpg

順光バッチリ。
これもかっこいい。


1152列車に連結して組成。
d0187275_10571885.jpg

操車係は組成点検とブレーキテストをしに行きました。

この位置で発車ならここで発車シーンの動画を撮るんですが、組成点検終了後に
信号機手前の0キロATS地上子前まで引き上げます。
d0187275_1121386.jpg

ホームからは撮れない位置になります。
d0187275_117138.jpg

これは入換研修で理由を聞きました。
0キロATS地上子から離れたところから誤出発すると、
列車の速度が上がってから0キロATSを通過するので
非常ブレーキがかかっても止まるまで距離が出てしまう。
だから入換都合でATS地上子のかなり手前で組成しても
必ずATS地上子手前の所定位置まで引き上げるようにと決められています。

そんなこんなで大牟田駅での撮影は終了です。

次回は1152列車を瀬高駅でとらえます。

by untenkakari2 | 2014-03-03 11:27 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

銀釜EF81303を撮りに九州へ その2 銀釜撮影!①

こんばんは。

今日は仕事明け。
旅行中に運賃改定のなにか動きがあるかと思っていたのですが、なにも進展はなく
準備ができません。早く準備がしたいです。もう1か月前過ぎましたし・・・。

さて本題です。
25日0630に小倉駅前に到着したのですが、とりあえずどこにでも行けるように
ICカードに5000円チャージして入場しました。

ここ1週間ほど某貨物HPなどで銀釜の動きを見ていたのですが、どうも規則性がないように思えました。
なので小倉駅でバスを降りて情報が入って確認できたら移動できる体制にしました。

そして小倉駅に入ってそのHPを見てみると、大牟田に向かっていることがわかりました。
前日と同じ仕業。カマかけなくてよかった。

さっそく大牟田に向かいます。
まず6:50発の特急ソニック4号で吉塚へ。今後の為に配線を見ておいて
トイレをすませて快速荒尾行きに乗り換えます。
快速が来るまで811系P1編成
d0187275_2318117.jpg

と、篠栗線817系
d0187275_23192291.jpg

をすかさず撮る。
めったに来れない九州。見る列車すべてが撮影対象です・・・。

そして快速に乗って大牟田へ。
到着したのは09:24。
さっそく銀釜を探しますがいない・・・あれ?いるはずなんだが、どこだ?
と、さがしていると・・・いました!
熊本方の端っこにポツンと。
d0187275_23271930.jpg

近づいて撮影
d0187275_23294692.jpg

ん~~かっこいいですね~
すばらしい

興奮して同じアングルの写真をカシャカシャ撮ってしまいました・・・。

九州初日で第一目標達成です。

仕入れた情報によると10時30分頃に1152列車組成の為に機回りするとのことで
ちょっと時間があります。

そこで西鉄連絡改札から出て、券売機で欲しかったnimocaを購入。
d0187275_2345839.jpg


もう一度ICカードで入場してパンタが上がるのを待ちました。

次回へ続く

by untenkakari2 | 2014-03-02 23:58 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

銀釜EF81303を撮りに九州へ その1 夜行バス

こんばんは。

今日は休日。
昨日深夜に九州から帰ってきました。

今回の旅行の目的は
第一目標は銀釜EF81303。
第二目標は大牟田の三井化学専用線。
第三目標は我が帝国の版図拡大(謎??)。
でしたが、第二目標以外は達成できました。

第二目標は残念ながら体調不良と天候で断念しました。
天気が良かった九州1日目と昨日もPM2.5のおかげで
霞みかかっていて、眼と喉が痛くてつらかったです。

さて順を追って書いていきます。

出発は2/24。今回は経費節減の為、九州まで初めて夜行バスを使いました。
乗ったのは西鉄のバス。
d0187275_2118171.jpg

乗り場へ行くと長い列。
発車後の放送で満席とのこと。こんな平日に満席とは・・・。

車内はやはりバスです。3列シートでも狭くてとても快適とは言えません。
使い慣れた列車とは雲泥の差。
夜行バスなので前席の客は思いっきりシートを倒してきて狭くなるし。
荷物は置けないし(網棚は狭くカメラの入ったアルミケースは入らない。トランクに預けるのも恐い)
通路は3列なので狭いし。トイレは付いてますがとても行けない。乗りこむときの荷物をもっての移動も大変。
あると思っていたコンセントもない(たしか名鉄バスにはあった。金沢行き夜行バスにはあった)

いいとこなしのようになりましたが、やはり運賃は安い。
新幹線のトクトクきっぷの約半額。7500円で朝には九州。これは魅力。
安いなりの設備ですが・・・。

21時定時に出発。東名阪~新名神~名神~中国道~関門橋で九州入りとの説明。
御在所で休憩の後は下関の壇ノ浦PA休憩までノンストップ(乗務員の休憩はあり。2人乗務でした)との事。
約1時間で御在所SAに到着。
トイレに入るとNEXCOの放送が耳に入り~「亀山JCで大型トラック2台が横転する事故」
いきなり事故渋滞遅延の可能性が・・・。

御在所出発前に顔の横あたりを隠すカーテンを引いていく運転手。
西鉄バスの特徴であるフェイスカーテン。
これが私にはすごい圧迫感を感じた。
狭いシートをさらに狭く感じさせて、とても窮屈な感じに・・・。
ここで事故の為、到着遅れの可能性があることを放送して
消灯して真っ暗に。

前のシートと荷物に挟まれて身動きとれず、悶々としてバスは進んでいく。
うつらうつらしながらスマホで位置登録して我が帝国の領土を広げていく・・・。

外が白んできて6時前におはよう放送。
壇ノ浦PAで洗顔休憩15分取ること。亀山の事故の影響で10分ほど遅れている事を知らされる。
6時に壇ノ浦PAに到着。関門海峡が目の前に・・・夜明け前で真っ暗。なにも見えない。
せっかくなのでスタンプを押す。
d0187275_2244744.jpg

このあと30分くらいで小倉駅前に到着しました。

次回はいよいよ銀釜です。

by untenkakari2 | 2014-02-28 22:11 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北九州へ

こんばんは。

今夜の夜行バスで北九州へ行ってきます。
第一目標は銀釜EF81303。
第二目標は大牟田の三井化学専用線。
第三目標は我が帝国の版図拡大(謎??)。

明日は天気良さそうですが、水曜木曜は曇り/雨の予報・・・。

夜行バスで九州まで行くのは初めて。
楽しみです。

by untenkakari2 | 2014-02-24 19:36 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 最終回 BRT大船渡線

こんばんは。

今日は勤務明け。疲れてます。
明日はせっかくの公休なのにメタボ検診。保健師からぶつぶつ言われてきます。

さて本題です。

BRTの時間まで盛駅構内をウロウロ。
三陸鉄道のホームから岩手開発鉄道の盛駅を見る。先ほどの機関車がいます。
d0187275_16385953.jpg

三陸のホーム。左が三陸。右がBRT。
d0187275_1642876.jpg

d0187275_16424643.jpg

d0187275_1643374.jpg

三陸の車庫。
d0187275_16451447.jpg

ホキ101
d0187275_16463946.jpg

跨線橋にはたくさんの震災時の写真が貼ってありました。
d0187275_16491155.jpg

d0187275_16504812.jpg

時間になったので乗車券見せてバスへ。
d0187275_1652930.jpg

まだまだ爪痕残る大船渡線の車窓を見ながら気仙沼へ。
こんな美しい海が・・・
d0187275_16531087.jpg

堤防を薙ぎ払い
d0187275_1655111.jpg

家々を押し流したのですね。
d0187275_16574644.jpg

BRT区間をすぎて一般道に入ると、あちらこちらに津波がここまで来たと標識があります。
d0187275_170473.jpg

気仙沼に近づくとまだ流されたままの住宅地が見えます。
d0187275_1714617.jpg

d0187275_1735218.jpg

d0187275_1755199.jpg

気仙沼から列車に乗り換え一ノ関へ。
途中、BRTで復旧している気仙沼線のレールには枕木で車止めがしてあり
d0187275_1765313.jpg

その先はいつ列車が来てもおかしくない雰囲気でした。
d0187275_1712451.jpg

一ノ関で東北本線に乗り換えです。
ここで1番線ホームのそば屋で夕食です。うまかった~
d0187275_1713091.jpg

仙台まで駅コレしながら南下です。
d0187275_1715502.jpg

仙台から東北新幹線はやぶさ18号で東京へ。
d0187275_1718164.jpg

東京からは東海道新幹線で名古屋へ。帰宅しました。

弘南鉄道は満足できましたが、岩手開発鉄道はウヤで残念でした。
三陸の惨状は目にするのは辛かったんですが、復興の槌音は確かに響いていました。
三陸はやはり遠い・・・。次回はいつ訪れることができるかわかりませんが
復興が少しでも進んでいるといいなと思います。

長々とありがとうございました。
「弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道」終わりです。

by untenkakari2 | 2013-11-17 17:28 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その11 岩手開発鉄道入換作業

こんばんは。

すっかり秋(いや冬かな?)ですね。
先月行った弘南鉄道が走っている弘前などはかなりの大雪になってました。
いよいよ冬支度でしょうか。

さて本題です。

機関車・貨車とも動きなくすっかり諦めて、側線の先の盛川の橋梁まで歩いて
d0187275_19523956.jpg

機関庫に戻って見ると、DD5601のエンジンがかかっているではありませんか!!
d0187275_1954395.jpg

しばらくすると入換が始まりました。
機関庫に隣接している検査場?からホキを引き出して盛駅の側線で入換をしていました。
d0187275_19584024.jpg

そして、検査場から引き出した同数のホキを検査場に押し込んでいきました。
d0187275_1959429.jpg

動画です

次にDD5652のエンジンがかかりました。
d0187275_2053511.jpg

何するのかな?と待っていると
d0187275_2084936.jpg

重連に組成して、旧盛駅ホームの先で停まりました。
d0187275_2010091.jpg

動画です

動きが止まりました・・・。

このあと帰りのBRTの時間まで全く動きなく盛駅をあとにしました。

まあウヤだったので全く動かないものと諦めていたのですが、入換で動く機関車、ホキが見られたのでよかったです。
今度は動く列車が見たいですね。

JRの盛駅に戻って入場券はないのか?と聞いたところ
「ここはもう鉄道の駅ではないので入場券はありません。バスですから」
と言われました。
仕方ないので入場券代わりに券売機で隣の大船渡まで買ってみました。
d0187275_20204278.jpg


今回はここまでです。

次回は帰ります。

by untenkakari2 | 2013-11-15 20:31 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その10 岩手開発鉄道 盛駅と三陸鉄道 盛駅

こんばんは。

今日は公休でしたが、両親の通院と床屋と買い物で終わってしまいました。
車いすとカートを押しての買い物はとても疲れます。

さて本題です。

最果て?訪問困難地の盛にやってきました。
BRT盛駅の隣には三陸鉄道の盛駅。
d0187275_19263579.jpg

駅の大船渡寄りの跨線橋から三陸鉄道の車庫を見てみます。
d0187275_19315987.jpg

左側は岩手開発鉄道の側線です。
BRT盛駅と三陸鉄道の盛駅。
d0187275_1934084.jpg

右2本の線路が三陸鉄道。
d0187275_19362969.jpg

側線上まで来ました。ホキの中がよく見えます。
d0187275_19375428.jpg

側線沿いの道を進むと岩手開発鉄道の本社がありました。
d0187275_1941986.jpg

そして岩手開発鉄道の盛駅ホーム跡
d0187275_19392810.jpg

踏切を渡って右を見ると機関庫が。
d0187275_19441262.jpg

2両の機関車の奥に整備中の機関車も見えました。
全3両がここにいるということは・・・まさか・・・ここまで来て・・・ウヤ??・・・
本線を見ると保線係?が測量してます。
d0187275_1947238.jpg

側線に戻ってホキを見てみるとしっかりと手歯止が・・・
d0187275_19481965.jpg

動く気配もないし・・・ウヤですな。しかたありません・・・。
跨線橋から眺めていると三陸鉄道の列車が到着してました。
d0187275_19513698.jpg

駅周辺をブラブラして盛駅まで戻ると機関庫に変化が。

次回は岩手開発鉄道の続き

by untenkakari2 | 2013-11-13 19:57 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その9 大船渡線→BRTで盛へ 

こんにちは。

今日は時間外勤務明けです。
眠いです・・・。

さて本題です。
一ノ関で泊まって旅行最終日。
今日は岩手開発鉄道の貨物列車撮影の為、盛に向かいます。

朝の一ノ関駅。新幹線とは反対側です。
d0187275_11571372.jpg

大船渡線ホームへ。
d0187275_13583620.jpg

気仙沼から先はBRT(バス高速輸送システム)による運行です
d0187275_13592858.jpg

大船渡線はキハ100です。05:56発の始発です。
d0187275_1425363.jpg

07:25に気仙沼に到着です。ここまでは震災の跡は全く見当たりませんでした。
d0187275_1434760.jpg

d0187275_1472332.jpg

ここでBRTに乗り換えです。
d0187275_1455757.jpg

バスに乗って10分ほど。海側へ出ると震災の跡が多数見えました。
すれ違うのはダンプやトラックが圧倒的に多いです。
復興が進んでいるのは確かですが、まだまだです。

「奇跡の一本松」のバス停がありますが、通過でした。
車窓からなんとか撮れました。
d0187275_14141591.jpg

どこもかしこも復興工事中。
陸前高田市役所。かなりの高台にありました。
d0187275_14155581.jpg

ここまで一般道で小友駅手前から専用道に入ります。踏切?の向こうは線路跡になります。
d0187275_14203076.jpg

小友駅です。
d0187275_14275756.jpg

時刻表もありました
d0187275_1429568.jpg

専用道を進みます。
d0187275_14303865.jpg

踏切です
d0187275_1433921.jpg

細浦駅
d0187275_14355563.jpg

d0187275_14365356.jpg

d0187275_14373856.jpg

間もなく大船渡市街。下船渡駅の1種?踏切。
d0187275_14391478.jpg

d0187275_14403328.jpg

大船渡魚市場。なんともないように見えますが・・・
d0187275_14423163.jpg

住宅はありません。
d0187275_14452566.jpg

大船渡駅
d0187275_14464969.jpg

次が盛です。
d0187275_14490100.jpg

d0187275_145087.jpg

気仙沼から74分で盛に着きました。
d0187275_14512119.jpg

d0187275_14521937.jpg

d0187275_14532289.jpg

BRTを乗り通したのは私一人でした。区間乗車を含めても数人でした。
これでは早晩JRとしては廃止されても仕方ないように思います。

次回は岩手開発鉄道です。

by untenkakari2 | 2013-11-10 15:05 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その8 花輪線経由で太平洋側へ

こんにちは。

今日は非番ですが、このあと夕方から時間外勤務です。
ちょっと昼寝したんで眠気は晴れました。

さて本題です。
弘南鉄道大鰐線での撮影を終えて6000系特別列車が大鰐に着いたのが14:58
この後は岩手開発鉄道の撮影を計画していたので太平洋側へ横断しなければなりません。
青森回りで新幹線を使えば簡単ですが、お金もかかるし、新幹線と青い森鉄道は駅コレで制覇していたので
花輪線を使って盛岡へ出ました。

大鰐温泉から701系普通で大館へ。
d0187275_14125920.jpg

d0187275_14134264.jpg

待っていると485系の特急つがるが到着していました。
d0187275_14172531.jpg

花輪線に乗り換えです。キハ111です。
d0187275_14203684.jpg

d0187275_14214661.jpg

d0187275_14224930.jpg

好摩からいわて銀河鉄道に入って盛岡へ。
花輪線制覇です。
d0187275_14451223.png

ホテルは翌日の岩手開発鉄道訪問の為に大船渡線の始発駅一ノ関にとってあるので
駅コレ収集も兼ねて在来線東北本線を下ります。
d0187275_14485619.png

一ノ関駅前のホテルで泊まります。

次回は大船渡線です。

by untenkakari2 | 2013-11-09 14:51 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)