カテゴリ:撮影旅行( 226 )

 

秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して その4 隅田川貨物駅HD300-4

こんばんは。

昨日は雨も降ってかなり涼しかったですね。寒いくらいでした。

さて前回「次回は西武鉄道」と書きましたが忘れていました。

泊まったホテルは隅田川貨物駅のそば(去年も泊まってます)
夜も朝も入換の音が聞こえていました。

入換機がDE10からHD300に変わってました。
ホテルから撮ったHD300。時間は午前5時半すぎ。
d0187275_21535950.jpg

d0187275_215642100.jpg

d0187275_21575282.jpg

HD300-4号機ですね。

池袋に行く前にももう一枚。跨線橋から。
d0187275_2202825.jpg


このあと西武に乗るべく池袋に向かいました。

PS 秩父鉄道1000系の車窓動画、YouTubeにアップしました。よかったら見てみてください。
   

by untenkakari2 | 2013-08-27 22:05 | 撮影旅行 | Comments(0)  

秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して その3 秩父鉄道1000系ほか

こんにちは。

やっと雨が降りました。
久々の稲光と雷鳴でした。
でも涼しくなりません。
蒸し暑さが増しただけでした。

さて本題です。

東武動物公園を出て羽生に着いたのは8時前。
秩父鉄道のホームを見ると
1000系1003F オレンジが停まっていました。
d0187275_1272991.jpg

さっそく秩父路遊々フリーきっぷを購入。なぜ「のだめ」???
d0187275_1336539.jpg

秩父ホームへ。

まだ8時なのでお客も多く、また熊谷止まりなので動画撮影はやめておいて
熊谷で三峰口方面行き1000系を待つことにしました。

熊谷に着くと1003F はそのまま回送列車として三峰口方向へ行ってしまいました。
熊谷駅構内を見てみるとブルーの1001F が「羽生」の方向幕を出してパンタを畳んで停まっていました。
d0187275_12133765.jpg

秩父オリジナルの白1010F はいませんでした。

ここから長い戦いが始まります。

1000系が来るまで待つことにしました。
1001F はいつパンタを上げるのか?
1010F はどこにいるのか?
1003F は戻ってくるのか?
ひたすら待ちました。

その間の来る列車、すなわち「ハズレ」車両を撮影しました。
元西武101系の6000系6003F急行秩父路
d0187275_12194058.jpg

元都営6000形の5000系5002F
d0187275_12394174.jpg

元東急8090系の7500系7503F
d0187275_12421084.jpg

6000系6001F
d0187275_1246391.jpg

元東急8500系の7000系7002F
d0187275_12484271.jpg

そうこうしていると「パレオエクスプレス」が入線してきました
d0187275_1250594.jpg

たくさんの乗客を乗せていきました
d0187275_1256204.jpg

置いてけぼりのデキ201
d0187275_1311534.jpg

側線へ入換されていきました
d0187275_132544.jpg

しばらくしてデキ301が寄居方面からやってきて羽生方面へ走って行きました。
d0187275_1351440.jpg

???なぜデキが羽生方面へ???甲種回送かな?

まだ1000系は来ません・・・

7000系7001F
d0187275_1354310.jpg

1000系来た!!と思ったら熊谷止まり。
d0187275_1382145.jpg

側線に入っていき、「回送」幕を出して停まってしまいました
d0187275_1310651.jpg

7503F が側線に入ってきました。
d0187275_13142274.jpg

熊谷花火HM付き7502F
d0187275_13154512.jpg

先ほど単機で羽生方面へ走って行ったデキ301が東武10000系を連れて帰ってきました。
d0187275_13193785.jpg

やっぱり甲種回送だったんですね。慌てて撮ったので後追いです(しかも動画から)

この時点で昼12時を過ぎてます。
もう諦めはじめたところで1001F ブルーがパンタを上げました。

13時過ぎ、手旗をもった操車係が運転士と乗り込み入換が始まりました。
やっと出てきました1001F 羽生行きです。
d0187275_132507.jpg

8:30に熊谷に着いて暑いホームで待つこと約5時間。
やっと乗れました。
当然乗るのは中間の非冷房デハ1101です
d0187275_13283269.jpg

羽生まで乗りました。
MT46Aの素晴らしいモーター音を録ることができました。
d0187275_13335649.jpg

この運用は熊谷ー羽生往復だけなので羽生で発車を撮影しました。
d0187275_13353966.jpg


せっかく1日乗車券を買っているので、次の三峰口行きで秩父鉄道駅コレ制覇することにしました。
やってきたのは7500系7507F でした。
d0187275_13411467.jpg

途中秩父駅でワキ818を見ました
d0187275_1344733.jpg

終点三峰口まで乗り通して秩父鉄道駅コレ全線制覇です。

三峰口に着くとオレンジの1003F がいるではありませんか!?
すぐに乗り込み車窓動画を撮りました。
羽生ゆきでした。
山を下っていく上り列車ですが、羽生までの2時間、たっぷりとMT46Aのモーター音を楽しみました。
動画より1003F
d0187275_1422344.jpg

d0187275_1423617.jpg

d0187275_1424348.jpg


1000系の車窓動画が撮れて、MT46Aモーター音も録れて満足でした。

羽生から東武線ーメトロ日比谷線経由でホテルに向かいました。

次回は西武鉄道です。

by untenkakari2 | 2013-08-24 14:08 | 撮影旅行 | Comments(0)  

秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して その2 東武動物公園にて

こんにちは。

連日「大気の状態不安定」とお天気おねいさんが言っていますが
私のいるところは超安定している?のか、全く雨が降りません。
毎日晴天、たまに薄曇りの猛暑。
東京から帰ってからの、慣れない職場での連続勤務で
少々お疲れです・・・。

さて本題です。

東京から秩父鉄道の羽生までのルート、
久喜までJRで行けば一番安い(18きっぷ使用中でした)んですが
東武鉄道が駅コレで全く通ってなかったので
東武線経由で行くことにしました。

東京から神田まで行って、東京メトロ銀座線に乗り換え浅草へ。
東武線に乗り換えて
d0187275_11141337.jpg

東武動物公園へ
d0187275_11154467.jpg

今回は秩父1000系の車窓動画を撮るのが主目的。
できるだけ迷惑をかけないように朝ラッシュ時の動画撮影を避けるため
ここで時間調整を兼ねて撮影しました。

まず東武特急りょうもう
d0187275_11225679.jpg

メトロ08系
d0187275_1124976.jpg

東急5000系
d0187275_11252338.jpg

東武特急スペーシア
d0187275_11262428.jpg

東武10000系
d0187275_11274454.jpg

東武20000系
d0187275_11301031.jpg

東急8500系
d0187275_11312034.jpg

東武6050系
d0187275_11322114.jpg

東武30000系と10000系
d0187275_1134136.jpg

メトロ03系
d0187275_11352576.jpg

東武50050系
d0187275_11364157.jpg

メトロ03系5Door車
d0187275_1138407.jpg


さすがは東武動物公園。
1時間ほどでこれだけの種類の電車が撮れました。
この後、羽生へ向かいました。

次回は秩父鉄道です。

by untenkakari2 | 2013-08-22 11:40 | 撮影旅行 | Comments(0)  

秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して その1 臨時快速ムーンライトながら

こんにちは。

今日も暑いですね。
2週連続で関東遠征してきてクタクタです。
昨日は出札係の見習い(約5年ぶり)で思い出しながらの勤務でした。

まず1回目の関東遠征、「秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して」からいきます。

8/8(木)貨物駅での最後の勤務(後半休暇)を終えて、同僚と談笑していたところ
けたたましい警報音がみんなのケータイ・スマホから鳴り響きました。
「緊急地震速報・震度5」
なに???奈良・和歌山を震源に震度5???
待ち構えていると・・・・揺れない
テレビをつけるとまだ警告していた「机の下に隠れて・・・」
3分・・・5分・・・揺れない。
15分ほどして「誤報」と判明。
しかし電車は一時全面ストップ。
帰りの電車は10分遅れていた。

出発前からケチがついた今回の遠征。
久々の夜行ムーンライトながらで東京へ行く予定で指定券は購入済(当日満席)でした。
d0187275_12365544.jpg

名古屋に行くとやはり15分ほどの遅れ。
大垣へ向かいました。

大垣に着くとさっそく放送で「今日の臨時快速ムーンライトながらはJR西日本管内の遅れの為30分出発が遅れる見込みです」と言っていました。
d0187275_1292769.jpg


ムーンライトながらが入線してきたのは23:16過ぎ。
d0187275_128165.jpg

すでに27分遅れてます。
d0187275_1210282.jpg


車内は満員。冷房は弱めで暑くて暑くてだんだんと汗臭い臭いが充満していきました・・・。

途中の運転停車を短縮して東京駅には定時に着きました。
d0187275_1213323.jpg


次回へ続く

by untenkakari2 | 2013-08-20 12:37 | 撮影旅行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行くR 準備 

こんにちは。
今日は非番です。

最近、胃の調子が悪く(ここ数年この時期に悪くなります)
またタイトルの「青森へラッセルを撮りに行くR」の為、自重してます。
昨年はフラれましたが今年はどうでしょう。
d0187275_115655.jpg

d0187275_1152336.jpg
d0187275_1153938.jpg

今回は青森まで一気です。

by untenkakari2 | 2013-02-01 11:08 | 撮影旅行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 最終日 日本海縦貫線と赤鬼DD14

こんにちは。

今日は明けです。
先日の爆弾低気圧が来た時はえらい目に遭いました。
その日は17時から時間外勤務で、交代した直後に列車無線から緊迫した声が・・・。
「○○列車から運転指令へ・・・架線が揺れるので停車したところパンタがぐちゃぐちゃになってます・・・」

なに~~?列車番号と時間から管理担当区間ではないものの、このままでは貨物動けないじゃないか~~

直ちに遅れる旨JRへ通報、本社事務方へ通報、どうなる事かと見守っていると
約3時間ほどで復旧、JRへの継走は間に合う時間だったのでヤレヤレと思っていたところで
JRから電話が・・・
駅長「あかんわ・・・列番消えた・・・」
私「??なんの?」
駅長「そちらへ継走する○○○○列車、東海道ダイヤぐちゃぐちゃで列番消された」
私「で、いま○○○○列車はどこにおるの?」
駅長「始発駅で止まっとる」
その時間、始発駅発車時刻からすでに3時間経過していた・・・

貨物なんてこんなもん・・・

結局、到着したのは午前0時45分230分遅れでした・・・。

さて長々と近況を書きましたが本題です。

最終日2/24
日本海縦貫線回りで帰るべく、5時過ぎに起きて青森駅に行くと・・・
まだ閉まってました・・・。5時30分からでした。
しばらく待っていると開きました・・・。

ホームに行くとすでにE751系の特急つがる2号が入線していました
d0187275_1659946.jpg

d0187275_1753871.jpg

05:46青森駅を発車

2時間40分で秋田です。08:26着。
d0187275_1792532.jpg


ここで秋田09:10発、特急いなほ8号に乗り継ぎます。
d0187275_17132850.jpg

d0187275_17165911.jpg


3時間48分で新潟です。12:58着。

ここから13:02発特急北越6号に乗り継げばいいのですが、乗り継ぎ時間が4分しかなく
冬の日本海縦貫線、4分乗り継ぎはあまりに危険なので見送り
信越~長野回りで計画していました。
しかし、その信越~長野回りの方が雪害で長く運休、復旧してからも昼間は除雪の為運休になってました。
計画したのは14:00発快速くびき野で新井まで行って長野回りで名古屋です。
移動中もケータイで情報収集していました。
16時以降は信越線も運転するということなので、計画通りにくびき野で行くことにしました。
d0187275_17401113.jpg

国鉄色の485系でした。
d0187275_17413763.jpg

d0187275_17472518.jpg
d0187275_17505475.jpg


2時間23分、定刻通り16:23分に新井に到着しました。
d0187275_1755511.jpg

信越本線の雪害はこの新井から先で、2月はほとんど運休してました。
代行バスもなしで、この地域は鉄道なしでも不自由ないんだと感じてました。

積雪はかなりありました。構内でもこんな感じです。
長野方
d0187275_18341396.jpg

直江津方
d0187275_18353591.jpg

構内を見ていると189系普通妙高が入ってきました。
d0187275_1838854.jpg

そして普通352Mがきました。115系です。
これで長野まで行きます。
d0187275_18413686.jpg

沿線は凄い積雪です。雪の壁です。
d0187275_18425915.jpg

二本木のスイッチバックを終えて
d0187275_1845556.jpg


しばらく走っていくと、踏切?に数人のカメラを構えた連中を発見しました。
???臨時?珍しいもの??
そういえば今日も「除雪」で昼間運休していた・・・
信越本線のこの区間で「除雪」といえば・・・DD14の「特雪」か?・・・

目を凝らして関山到着を見ていると・・・
いました。赤鬼DD14ロータリー
d0187275_18581190.jpg

d0187275_1859534.jpg

あわてて飛び降ります。
d0187275_1903037.jpg

d0187275_1932096.jpg

わずかな停車時分ではここまで撮るのが精いっぱいでした。

それにしても、青森で弘南鉄道のラッセルに嫌われたと思ったら、最後の最後でサプライズでした。

また雪の壁を進み
d0187275_198018.jpg

長野には18:12の到着。
d0187275_199483.jpg

長野からは最終のしなの26号で名古屋へ
d0187275_19112833.jpg

22:33名古屋着で帰宅しました。

長々と青森編お付き合いありがとうございました。
弘南鉄道の古豪ED221とラッセルの動くところは撮影できなかったのですが
有意義な5日間でした。
長期の旅行を許してくれた妻に感謝し、
来季こそED221とラッセル撮るぞ!妻よ許せ!
で締めます・・・。(笑)

by untenkakari2 | 2012-04-06 19:20 | 撮影旅行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 4日目 その3 十和田観光電鉄

こんばんは。

今日は非番なのですが、17時まで時間外勤務でした。
昨日の仮眠はなんだか眠れなくて、今日は睡魔との戦いでした。
来月の貨物オーダーが出たんですが、フル運転とはいかず臨貨はなしで
定期分のみでした。
月末にレール輸送があるようで、これからいろいろ調整が出てきます。

昨夜は懐かしい貨車がやってきて、久々に足踏ブレーキをかけました。
20年前の入社当時は、まだこの貨車の輸送があって突放で2丁蹴りしたのを
なつかしく思い出しました・・・。

さてタイトルの十和田です。
三沢までの道中は雪になったり雨になったりでしたが
三沢は雨でした。

JR駅を出て十和田観光電鉄の三沢駅に向かいます。
d0187275_20524742.jpg

d0187275_20534243.jpg

ここだけ時が止まっているみたいですね。まさに昭和です。

でも電車はVVVFインバータ電車7700系です。
d0187275_2113418.jpg

14:48発の17レで十和田市に向かいます。

27分で十和田市です。
d0187275_215269.jpg

駅舎は撮りませんでした。さみしく、暗い駅でした。
でもそば屋はやっていて250円のそばを食べてきました。
折り返し22レに乗車です。
d0187275_21927100.jpg

d0187275_21103929.jpg

d0187275_2112685.jpg

こんな萌え~なアテンダントは乗っていませんでした・・・。
d0187275_21141391.jpg

七百で下車です。
d0187275_21171183.jpg

d0187275_211805.jpg

d0187275_21215770.jpg

機関車と貨車と旧型車を撮影です。
d0187275_21314290.jpg

d0187275_21193470.jpg

d0187275_21203152.jpg

d0187275_21281894.jpg

d0187275_21253615.jpg

7200系と7300系
d0187275_21392510.jpg

d0187275_21441722.jpg

d0187275_21453663.jpg

d0187275_21471930.jpg

次の電車がやってきました。
d0187275_21492497.jpg

7701Fの24レで三沢へ戻りました。

往きは気づきませんでしたが、やはりここは米軍基地の町。
こんなポスターが貼ってありました。
d0187275_21535141.jpg

三沢からは青い森鉄道579Mで青森へ。
翌日に備えてそのままホテルへ戻りました。

いよいよラストが見えてきました。
次回からは最終日、日本海回りで帰宅の途に着きます。

by untenkakari2 | 2012-03-29 21:59 | 撮影旅行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 4日目 その2 八戸臨海鉄道

こんばんは。

今日は妻と道の駅スタンプを押しに行ってきました。
途中美濃赤坂で西濃鉄道の貨物を撮ってから奥地へ。
揖斐川沿いの303号線を北上し、「星のふるさとふじはし」と夜叉ヶ池の里さかうち」
のスタンプを押してきました。
なかなかのドライブでした。

さてタイトルの八戸です。
新青森でスーパー白鳥20号を下車、新幹線はやて20号で八戸へ。
d0187275_2156027.jpg


八戸で1時間ほど時間を取って撮影です。
d0187275_2221724.jpg

八戸は雪が強く降ってました。でもラッセルが運転されるほどではなく
湿ったみぞれのような雪でした。

青い森鉄道701系
d0187275_22162862.jpg

d0187275_22201535.jpg

EH500-31コンテナ貨物
d0187275_22253773.jpg


EH500-75コンテナ貨物
d0187275_22274426.jpg


動画だけEH500-36コンテナ貨物

時間になり八戸線435Dに乗車です
d0187275_22405863.jpg

長苗代で下車し、八戸臨海鉄道を狙います。
d0187275_22423579.jpg

着くとすぐに汽笛の音が聞こえてきました。
急いでビデオを回しました
八戸臨海鉄道14列車です。

15列車はホームから。相変わらず雪が強く降ってます。
d0187275_2248316.jpg


「がんばろう八戸」のヘッドマークが付いてました。
続いて16列車。
d0187275_2252322.jpg


すべてDD562の牽引でした。
3個列車撮影して長苗代を離れました。
八戸へ戻って時間までちょっと撮影。
IGRいわて銀河鉄道7000系と青い森鉄道701系
d0187275_22593313.jpg

撮影後、青い森鉄道573Mにて三沢に向かいました。

次回へつづく。

by untenkakari2 | 2012-03-27 23:04 | 撮影旅行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 4日目 その1 海峡線と青森運転所

おはようございます。

さきほど勤務を終えて帰った来ました。
セレスタミンのおかげで花粉症の症状は抑えられてますが
眠気は辛いですね。

さて本題にいきますが、タイトルの「青森へラッセルを撮りに行く」は
初日に断念してから合わなくなってますが、あくまで青森への目的は
「ラッセル」を撮ることだったのでこのまま行きます。

4日目、2/23は八戸臨海と十和田観光へ行ってきました。
(天候によっては弘南のラッセル撮影予備日だったのですが・・・)

八戸へ行く前に海峡線の少なくなったED79貨物を狙いに
奥内駅へ向かったのですが・・・。
青森08:04発327Mの蟹田行きに乗りました。
青森でJRの新型ラッセルを撮影
d0187275_1052986.jpg

701系に乗って奥内に着くと・・・・・・・
ED79の貨物が・・・・・。
ここで乗ってきた電車と交換だったのです。
停止位置はホームから遠く離れた青森方。
撮れません・・・。
電車が止まるとともに貨物列車は出発していきました・・・。
しょうがないので、そのまま蟹田まで行くことにしました。
乗ってきた701系2+3連。
d0187275_10181951.jpg

蟹田駅舎
d0187275_10193155.jpg

折り返し特急スーパー白鳥20号で新青森へ。
d0187275_10294622.jpg

途中、青森運転所を見たのですが、疎開留置中の211系快速アクティーが凄いことに・・・
d0187275_10351838.jpg

d0187275_103887.jpg

d0187275_10392174.jpg

屋根上に1メートル以上の積雪・・・。
211系にとってありえない光景です。
E751系の中間車も。
d0187275_10424350.jpg

211系と雪でつながってます・・・。
d0187275_10441477.jpg

急行はまなすも見えました。
d0187275_10453642.jpg


除雪しないとこれだけ積もるんですね。青森の雪。恐るべし・・・。

次回は八戸です。

by untenkakari2 | 2012-03-26 10:50 | 撮影旅行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 3日目 その4 弘前EF81貨物と青森急行はまなす

おはようございます。

今日は公休でのんびりしてます。

13:36に五所川原についたんですが、五能線は16:12までありません。
事前に調べた弘前16:29発のEF81貨物撮影には間に合いません。
バス時刻表を見てみると弘南バスが青森や弘前に直通してました。
弘前行きは15:30発までなく、間に合いません。
青森行きが14:00発があって、新青森駅~JRなら間に合うことがわかりました。

駅を出て、駅舎を撮ってみました。
こちらはJR
d0187275_10104452.jpg

こちらは津軽鉄道。本社。
d0187275_10124646.jpg

そしてバスターミナル。
d0187275_10143682.jpg

中は結構広くてずら~っと並んだ時刻表が壮観です。
d0187275_10165336.jpg

路線図
d0187275_1018279.jpg

自販機で乗車券を買って乗車しました。
d0187275_10474730.jpg

道中は雪の壁になっているところもあって10分くらい到着が遅れました。
d0187275_10512749.jpg

d0187275_10524375.jpg

15:05新青森に到着です。
d0187275_1054242.jpg

d0187275_10553142.jpg

ここからJR新青森15:37発666Mで弘前へ
弘前に到着して1番線に着くと4075レが到着するところでした。
d0187275_1113090.jpg

EF8133号機でした。
d0187275_114143.jpg

動画です

撮影後青森へ。
ホテルチェックイン後一休みして
夜の青森駅へ。
急行はななすを狙います。

青森駅に着くとすでに数人がカメラを構えていました。
ホーム先端部は立ち入り禁止と書いてありましがお構いなし。
べらべらとしゃべりながら待っていました。

いつも思うのですが、もう少し回りに気を配って欲しいですね。
ビデオカメラを構えているのにべらべらと・・・。
シャッター音は仕方ありませんがね。
d0187275_11171160.jpg

撮影後ホテルへ戻りました。
d0187275_1119973.jpg


3日目終わり。
翌日は八戸と十和田観光です。

by untenkakari2 | 2012-03-24 11:22 | 撮影旅行 | Comments(0)