カテゴリ:鉄道関連( 35 )

 

奈良~京都~城崎経由大阪へ

こんばんは。
もう11月も終りですね。
仮復旧してから順調に貨物輸送が続いています。
12月のオーダーも出まして、初旬こそ数日少ない日がありますが
あとはほぼフル輸送。大みそかまで輸送があります。
ありがたいことです。

さて本題です。

10/22に鉄コレ阪急3000系が発売されるということで
大阪まで買いに行くことにしました。
確実に手に入れたいので大阪で前泊することにし、
どうせ行くならと車窓撮影盛りだくさんにすることにしました。

10/21朝、関西線周りで奈良へ。
非電化区間の車窓撮影をしました。

(続きはYouTube で)

奈良から奈良線で京都へ。

京都から183系特急きのさきで城崎温泉へ。

城崎温泉からすぐに183系特急こうのとりに乗車
d0187275_19113190.jpg

新大阪へ。

ホテルへチェックインして翌日に備えました。

by untenkakari2 | 2011-11-30 19:14 | 鉄道関連 | Comments(0)  

王子製紙春日井工場専用線

こんにちは。
前回は「暑い日が続きますね」と書きましたが
一気に秋らしく涼しく、いや寒くなりましたね。
体調維持に苦労します。

おかげさまで私の勤める鉄道もやっと災害から復旧して(仮復旧ですけど)
貨物列車も動き始めました。
復旧後の試運転1番列車を積車の営業貨物列車で行うという大胆な確認方法で
安全を確認してのダイヤ復旧です。
荷主様も早く運んでほしかったのでしょうね。
3日目からはほぼフル運転の予定です。
完全復旧は来年3月までかかる予定です。
(これで完全な赤字だ~来年の給料どうなるか・・・)

さて本題です。
9月の末に春日井駅近くにある、王子製紙春日井工場専用線を見に行ってきました。
ここは、数少なくなっているワム車による紙輸送が行われています。

まず名古屋駅で撮影です。
d0187275_16253198.jpg


撮影後中央線電車で追いかけます。

春日井駅から歩いて春日井工場入口まで行きました。
工場前は工場に出入りするトラックが頻繁に走る道路で、かなり危険です。
迷惑にならないように細心の注意を払って撮影する必要があります。

まず工場から単機で春日井駅へ迎えにいきます。
d0187275_16361399.jpg



しばらくするとワム車を連ねて帰ってきます。
d0187275_1641410.jpg



入換は続き、ワム車を引き出す作業もあります。

撮影後、春日井駅に戻り、JRの入換を見ました。

そして、春日井駅発車を撮影。
d0187275_16551059.jpg



なかなか充実した撮影ができました。

by untenkakari2 | 2011-11-11 16:58 | 鉄道関連 | Comments(0)  

リニア・鉄道館その2 新幹線車両

おはようございます。
今日は休みてす。
5時過ぎに目が覚めてこんな時間(現在0600)に投稿してます。

連日の雨で仕事(環境整備)は進まず、管轄する各駅からの苦情が出てきていますが
雨ではどうしようもありません。

私の体調もあまりすぐれず(うつ状態?かも)、明けて帰ってくるとバタンキューで寝てしまって
こんな時間に目が覚めてます。
テレビで5月~梅雨にかけてはうつになりやすいと言っていましたが
その通りになってきました。
さいわい休転時期なので連日の時間外勤務ってことはないので休養は非番公休で
十分取れます。
ま、大丈夫でしょう。

さてタイトルのリニア・鉄道館です。
いよいよ展示館へ入っていきます。
最初は「いまでも現役」300系量産車の先頭車323-20です。
d0187275_6104125.jpg

車内に入れますが、座れません・・・。
d0187275_6143448.jpg

めったに見られない妻面
d0187275_6203697.jpg


隣には300系試作車9000番台の先頭車322-9001がいます。
d0187275_617156.jpg

d0187275_6183520.jpg

d0187275_6213743.jpg


300系のとなりには2階建て食堂車を連結した100系がいます。
d0187275_624247.jpg

よく乗りましたね~懐かしいです。いまでも岡山から先に行けば乗れますが・・・。
d0187275_6261796.jpg

うしろの食堂車へ。
階段を上がって
d0187275_6281646.jpg

d0187275_6291798.jpg

食堂へ。
d0187275_6305720.jpg

d0187275_6315453.jpg

100系の食堂車では食事したことはなかったですね。

100系のとなりは0系です。こちらも後ろは食堂車です。
d0187275_6342147.jpg

d0187275_6423412.jpg

ドアのところから懐かしさいっぱいです。
d0187275_6361248.jpg

車内は製造当時に復元されてました。
d0187275_6373856.jpg

うしろの食堂車へ
d0187275_6391192.jpg

d0187275_6403210.jpg

ここで食事したことあります。カツカレー850円でした。
d0187275_6442511.jpg


今回はここまで。
次回は在来線です。

by untenkakari2 | 2011-06-02 06:47 | 鉄道関連 | Comments(0)  

リニア・鉄道館その1

こんばんは。
今日も雨が降ったり止んだりですね。

仕事は相変わらず職場修繕(環境整備)がほとんどなんですが
天気が悪いとはかどりません。
構内の危険個所に黄色ペンキを塗ったり、せっかく貨車がいない広い構内の草刈りと除草剤散布。
なにもできません。
例年なら今頃には休転が終わっていて、こういう整備も終わっていたんですが。

私の勤務する駅は朝と夜に1本ずつ休転期間でも貨物列車があって
入換があります。
すべてウヤなら休暇にしたり、他の職場へ応援に行ったりできるんですけど
それもできません。
この一カ月は他の職場からは肩身の狭い思いです。
こういう休転期間がある同業他社ではどうしているんでしょうね。

さてタイトルの話に戻します。

先日、妻とファニチャードームへ家具を見に行った(とても高くて手が出ません。〇トリやカ〇ンズホームで
買います)ついでに行ってきました。
平日の午後2時すぎに入ったので人も少なくてよかったです。
ただ、ついでだったので時間がなく、速足で見て回っただけになりました。
せっかく近くにあるので今度はじっくり見に行きたいですね。

ファニチャードームから道路とあおなみ線をはさんで反対側にリニア・鉄道館はあります。
d0187275_20512754.jpg

名港トリトンもよく見えます
d0187275_20525814.jpg

中に入るとまずシンボル展示館になります。
左にC6217が美しく整備されて展示してあります。
d0187275_20581313.jpg

真ん中に300Xが。
d0187275_205917100.jpg

右にリニアMLX01-1が展示されてます。
d0187275_2105259.jpg

MLX01-1は車内に入ることができます。
d0187275_2125541.jpg

d0187275_2135071.jpg

今回はここまで

次回は車両展示館です。
d0187275_2183478.jpg

by untenkakari2 | 2011-05-27 21:08 | 鉄道関連 | Comments(0)  

名鉄5300系特急

こんばんわ。
前回は近鉄2610系キットを・・・と言っていましたが
名鉄に浮気してしまいました。

他ブログで名鉄のダイヤ改正でSR特急が復活したとの情報を手に入れまして
これは撮影せねばと行ってきました。

情報によると平日の昼間の内海・河和行き全車一般車特急にSR車が運用されているとのこと。

名古屋10:11発の内海行きに狙いを定めました。
入ってきた特急は5305Fでした。
名古屋駅では到着後すぐに発車。撮影する時間はありません。
内海に到着後は11:15発の名古屋行き特急になって折り返します。
d0187275_20433374.jpg

前面展望動画はこちら。


名古屋到着後金山駅へ移動して撮影しました。
乗車してきた特急の折り返し名古屋12:41発の河和行き特急。
d0187275_2182124.jpg

動画です。

5000系の特急。運用表にはSR車とありましたが5000系も入るようです。
d0187275_20572166.jpg

5307Fの内海行き特急。FS315台車装備の原型です。こちらに乗りたかった~。
d0187275_2122689.jpg

動画です。

ここまで撮影して帰宅しました。

最後に撮影した5307Fの特急に乗りたいです。
機会があったら挑戦します。

by untenkakari2 | 2011-04-18 20:45 | 鉄道関連 | Comments(0)