カテゴリ:鉄道関連( 31 )

 

駅コレクション愛知県全駅制覇+名鉄全駅制覇

こんばんは。

今日は公休で一日空いたので
タイトルのように「全駅制覇!駅コレクション」の愛知県内と名鉄の全駅制覇を目指して
残っていた駅の位置情報を取りに行ってきました。

残っていたのはリニモと名鉄瀬戸線・小牧線・広見線です。

名古屋から地下鉄東山線で藤ヶ丘。
藤ヶ丘からリニモで八草まで行き、まずリニモ制覇。

八草から愛環線に乗り換えます。
岡崎行が来たので撮影
d0187275_1949645.jpg

瀬戸市まで2109F(G9)に乗車。
d0187275_19505445.jpg

瀬戸市で後追い撮影。
d0187275_19534319.jpg

乗ってきた2109F(G9)はダブルパンタだったんですね。
行き違いの岡崎行は青帯2152F(G52)
d0187275_19563836.jpg

カトーから出ますね。ヤバイ欲しくなる・・・。

ここで名鉄瀬戸線に乗り換えです。
反対側の尾張瀬戸行は4000系でした。
d0187275_2023920.jpg

乗車した準急栄町行も4000系でした。
東大手まで乗車し、これで名鉄瀬戸線は制覇です。

ずっとすれ違う列車を見ていましたが、6000系は1本だけでした。
あと少しで4000系に統一できそうです。

折り返し大曽根まで戻り、地下鉄名城線で平安通へ。
地下鉄上飯田線~名鉄小牧線で犬山まで。
これで名鉄小牧線制覇です。

犬山から最後に残った1線、広見線です。
新可児で御嵩行に乗り換え、御嵩まで。
d0187275_20124736.jpg

これで広見線も制覇。
名鉄全線全駅制覇しました。
d0187275_20134229.jpg

愛知県全駅も制覇です。

さあ帰ろうと思ったのですが、往きに明智駅で八百津線跡が見えたのでちょっと見に行きました。
明智駅です。
d0187275_2019837.jpg

立派な駅舎ですが、無人です。
到着(出発?)合図機でしょうか。八百の文字が残っていました。
d0187275_20201975.jpg

一番左の線が八百津線でした。
d0187275_20253255.jpg

d0187275_2027862.jpg

駅を出て廃線沿いに進んでみます。
d0187275_20281267.jpg

d0187275_2038307.jpg

d0187275_20393623.jpg

可児川の橋脚はなく廃線跡が続いていました。
d0187275_20461813.jpg


明智駅に戻り、御嵩線?用6000系を撮影。6209Fでした。
d0187275_20491218.jpg

新可児まで乗車して駅を出てみるとJR可児駅の前に腕木式信号機がありました。
d0187275_20511625.jpg

d0187275_2052201.jpg

ちなみに名鉄新可児駅舎はこちら。
d0187275_2054060.jpg

名鉄で名古屋まで帰ります。
電車を待っているとJRのキハ47が発車していきました。
d0187275_2056022.jpg


やっと愛知県と名鉄全線の制覇が出来ました。

by untenkakari2 | 2013-04-20 20:57 | 鉄道関連 | Comments(0)  

元名鉄黒野駅→黒野駅レールパークと木曽川橋・忠節橋

こんばんは。

今日は駅コレクションの名鉄揖斐線を制覇すべく(廃止からかなり経つのに駅コレには残っている)
車で行ってきました。
残る未収集駅は近ノ島駅・相羽駅・黒野駅・本揖斐駅でした。

途中、県道14号線木曽川橋を渡りました。
歴史ある立派な橋でした。昭和12年(1937年)開通。
塗装工事中で、片側交互通行でした。
d0187275_17182021.jpg
d0187275_17184941.jpg
d0187275_17191793.jpg


岐阜市内を抜け、国道303号線忠節橋を通りました。
ここはご存じ名鉄市内線が通っていました。
今は痕跡はありません。
d0187275_17193868.jpg
d0187275_17195968.jpg
d0187275_17202145.jpg


そして黒野駅跡に着いたんですが、こうなってました。
d0187275_1721315.jpg
d0187275_17213541.jpg

黒野駅レールパークになってました。
中を覗くと工事関係者が集まってなにかしていました。
受付のおねいさんに聞いてみると
「いま、竣工式に先立って神事を行っています。午後から竣工式です。」とのこと。
完成したばかりだったようです。
中を見ても揖斐線関係の展示は何もなく、なぜか立派な金庫が置いてありました。
坂登屋金庫部謹製の銘版がありました。
d0187275_17235244.jpg
d0187275_17242851.jpg

旧黒野駅舎です
d0187275_17251135.jpg

ホームです。車庫があったところは遊具があります。
d0187275_17292174.jpg
d0187275_1730568.jpg
d0187275_1731213.jpg

線路の端に小さな台車が一つ・・・。
d0187275_17322844.jpg

d0187275_1733234.jpg

揖斐方は鉄橋の手前まで行けます。
d0187275_1734878.jpg

岐阜方です。
d0187275_17344964.jpg


車輛も何もないのでトイレを済ませて本揖斐駅方向に向かいました。
途中で本揖斐駅を取る事ができ、これで名鉄揖斐線は全線制覇出来ました。
本揖斐駅跡はバス回転所になって駅舎はありませんでした。

今回は黒野駅舎が残されている事がわかって懐かしく思いました。

by untenkakari2 | 2013-04-12 17:35 | 鉄道関連 | Comments(0)  

鉄道まつりin塩浜2012

こんにちは。

先日の無呼吸症候群簡易検査では
やはり症状が出ていました。
ただ、軽度のもので数値は正常値が5以下のところ13ほどあるのですが
重症の場合数値は90以上あるそうで、それに比べると軽度らしいです。
精密検査は1泊2日かけて費用は35000円するそうで、その検査受けてまで治療しなければならないほどではないということでした。(受けると保険治療になる)
軽度ならマウスピースをすることで効果があるそうで
自費で2万円程度で作れるそうです。
ということで、マウスピースを作って様子を見てみるつもりです。

さて本題です。
今日は非番で塩浜まで行ってきました。
毎年恒例の近鉄「鉄道まつり」です。

仕事を終えて一旦帰宅して、一息いれてから出かけました。

今回の展示車両並びは「モト」「デ31」「かげろひ」でした。
d0187275_16204688.jpg

d0187275_16242812.jpg

デ31連結器アップ
d0187275_1625338.jpg

はかるくんもいました。
d0187275_16261671.jpg

奥にダンプトロやタイタンパーもいたようですがスルーしました。
今回は屋上が解放されていて、会場が一望できました。
d0187275_16273273.jpg

風が気持ちよかったです。
物品コーナーは相変わらずでしたが、今回近鉄車両エンジニアリングのミニミニ方向幕を買ってきました。
d0187275_16373430.jpg

各線主要駅の行き先が入ってます。なかなかいい出来です。
三重交通のバスコレも購入してきました。
d0187275_16445053.jpg

d0187275_16454043.jpg

いい買い物できました。

あすから友人と広島に行ってきます。
EF67も撮ってきます。
次回からしばらく「広島編」になります。

by untenkakari2 | 2012-05-26 16:52 | 鉄道関連 | Comments(0)  

古レールの宝庫名鉄知立駅が…

d0187275_16541477.jpg

古レールの宝庫だった名鉄知立駅の橋上駅舎化工事が進んでました。しばらく来ないうちにえらく進んでました。ロシア東清鉄道向けレールはどうなったんでしょう…。三河線も近代化が進んできて、土橋駅も新しくなって古レールは一本もなくなりました。撮っておいてよかった。

by untenkakari2 | 2012-05-13 16:44 | 鉄道関連 | Comments(0)  

九州へ(本当の目的は100系新幹線)その4 原田駅と三岐鉄道山城駅の古レール

こんにちは。

今日と明日は久々の非番公休です。
連続出勤記録は26日でストップです。
今夜はほんと久々に「目覚ましをかけずに」眠れます。
今日は正月用品の買い物に行ってきました。
総額2万円ほど。正月用品は思いっきり買います(親父が出してくれるんで)

さて本題です。
JR直方駅に戻り、駅コレ筑豊本線制覇の為、原田駅に向かいます。
まず福北ゆたか線(篠栗線)経由博多行きに乗ります。
d0187275_14242278.jpg

d0187275_14251661.jpg

d0187275_14271798.jpg

時代は変わるものですね~
20年ほど前にも直方駅に来ていますが、その時はキハ66の2両編成でした。
それが今では電車の6両編成。えらい変わりようです。

桂川(けいせん)駅で乗り換えです。篠栗線との分岐駅で筑豊本線は非電化のローカル線です。
桂川からはキハ31の単行です。(写真撮るのを忘れました)
約30分で原田駅に到着です。
d0187275_14444980.jpg

ここで鹿児島本線に乗り換えです。
ちょっと時間があったのでホーム上屋を見てみると古レールが・・・。
d0187275_14454734.jpg

d0187275_14464483.jpg

ドイツ・クルップ社1902年製のレールで発注者がKTK(おそらく九州鉄道)です。
このレール、どこかで見たことあるな~と思っていて・・・
思い出しました。
三重県の三岐鉄道山城駅のホーム上屋の古レールです。
d0187275_14573727.jpg

d0187275_14581953.jpg

d0187275_14585925.jpg

製造年1902のあとの製造月が原田駅はXⅡ(12月)、山城駅はXⅠ(11月)でひと月違いなだけです。
KTKは関西鉄道発注のものにも刻印されているのでなんとも言えません。
もし山城駅のレールが九州鉄道発注のものなら、どういう経緯で三重の私鉄ローカル駅で使われたのか
興味が尽きません。

原田駅から鹿児島本線を門司港まで行き、各駅を駅コレしていきました。
門司港駅から折尾駅まで戻り、駅コレしながら筑豊本線若松駅までを往復。
キハ47でした。
d0187275_15191340.jpg


折尾から黒崎へ戻りやっとホテルに入りました。
九州1日目終りです。

次回は福北ゆたか線特急かいおうに乗車します。

by untenkakari2 | 2011-12-29 15:22 | 鉄道関連 | Comments(0)  

九州へ(本当の目的は100系新幹線)その3 直方市石炭記念館

こんばんは。

おとついと昨日は雪が降って寒かったですね。
幸い所属線区は影響なく、貨物もフル運転していたようです。
(別線区では電力会社停電で数時間止まっていたようですが)
今日は公休ですが、駅で安全訓練?があって出勤してきました。
これで24日連続出勤です。明日も泊まり勤務なので連続26日になりますね。
勤務表が印鑑だらけで壮観です・・・・。

さて、タイトルの直方石炭博物館です。
筑豊直方駅からまずはJR直方駅を目指します。
15分ほど歩いてJR直方駅です。
d0187275_1618320.jpg

線路沿いをさらに15分ほど歩くと石炭博物館への跨線橋が見えてきます。
d0187275_16215960.jpg

跨線橋を渡って左手に博物館が見えてきます。
d0187275_16244138.jpg

やっと着いたと事務所へ行くと無情の表示が・・・。
「本日は終了しました」
時間が17時を過ぎていました。
屋内展示は見れませんでした・・・。
でも屋外展示だけでもと、見てきました。
まずは貝島炭鉱コッペル32号機関車とロト22号石炭車です。
d0187275_1634940.jpg

d0187275_16324558.jpg

d0187275_16385242.jpg

C11131
d0187275_16412634.jpg

セム1号石炭車
d0187275_16425635.jpg

鉱内人車
d0187275_16455912.jpg

d0187275_1647314.jpg

d0187275_1648865.jpg

ロードヘッタ
d0187275_16494953.jpg

石炭記念館
d0187275_16515671.jpg

d0187275_16534150.jpg

次回来る時は屋内の資料もじっくり見たいです。

この後JR直方駅へ。

次回、駅コレ制覇のため原田へ向かいます。

by untenkakari2 | 2011-12-27 17:02 | 鉄道関連 | Comments(0)  

奈良~京都~城崎経由大阪へ

こんばんは。
もう11月も終りですね。
仮復旧してから順調に貨物輸送が続いています。
12月のオーダーも出まして、初旬こそ数日少ない日がありますが
あとはほぼフル輸送。大みそかまで輸送があります。
ありがたいことです。

さて本題です。

10/22に鉄コレ阪急3000系が発売されるということで
大阪まで買いに行くことにしました。
確実に手に入れたいので大阪で前泊することにし、
どうせ行くならと車窓撮影盛りだくさんにすることにしました。

10/21朝、関西線周りで奈良へ。
非電化区間の車窓撮影をしました。

(続きはYouTube で)

奈良から奈良線で京都へ。

京都から183系特急きのさきで城崎温泉へ。

城崎温泉からすぐに183系特急こうのとりに乗車
d0187275_19113190.jpg

新大阪へ。

ホテルへチェックインして翌日に備えました。

by untenkakari2 | 2011-11-30 19:14 | 鉄道関連 | Comments(0)  

王子製紙春日井工場専用線

こんにちは。
前回は「暑い日が続きますね」と書きましたが
一気に秋らしく涼しく、いや寒くなりましたね。
体調維持に苦労します。

おかげさまで私の勤める鉄道もやっと災害から復旧して(仮復旧ですけど)
貨物列車も動き始めました。
復旧後の試運転1番列車を積車の営業貨物列車で行うという大胆な確認方法で
安全を確認してのダイヤ復旧です。
荷主様も早く運んでほしかったのでしょうね。
3日目からはほぼフル運転の予定です。
完全復旧は来年3月までかかる予定です。
(これで完全な赤字だ~来年の給料どうなるか・・・)

さて本題です。
9月の末に春日井駅近くにある、王子製紙春日井工場専用線を見に行ってきました。
ここは、数少なくなっているワム車による紙輸送が行われています。

まず名古屋駅で撮影です。
d0187275_16253198.jpg


撮影後中央線電車で追いかけます。

春日井駅から歩いて春日井工場入口まで行きました。
工場前は工場に出入りするトラックが頻繁に走る道路で、かなり危険です。
迷惑にならないように細心の注意を払って撮影する必要があります。

まず工場から単機で春日井駅へ迎えにいきます。
d0187275_16361399.jpg



しばらくするとワム車を連ねて帰ってきます。
d0187275_1641410.jpg



入換は続き、ワム車を引き出す作業もあります。

撮影後、春日井駅に戻り、JRの入換を見ました。

そして、春日井駅発車を撮影。
d0187275_16551059.jpg



なかなか充実した撮影ができました。

by untenkakari2 | 2011-11-11 16:58 | 鉄道関連 | Comments(0)  

リニア・鉄道館その2 新幹線車両

おはようございます。
今日は休みてす。
5時過ぎに目が覚めてこんな時間(現在0600)に投稿してます。

連日の雨で仕事(環境整備)は進まず、管轄する各駅からの苦情が出てきていますが
雨ではどうしようもありません。

私の体調もあまりすぐれず(うつ状態?かも)、明けて帰ってくるとバタンキューで寝てしまって
こんな時間に目が覚めてます。
テレビで5月~梅雨にかけてはうつになりやすいと言っていましたが
その通りになってきました。
さいわい休転時期なので連日の時間外勤務ってことはないので休養は非番公休で
十分取れます。
ま、大丈夫でしょう。

さてタイトルのリニア・鉄道館です。
いよいよ展示館へ入っていきます。
最初は「いまでも現役」300系量産車の先頭車323-20です。
d0187275_6104125.jpg

車内に入れますが、座れません・・・。
d0187275_6143448.jpg

めったに見られない妻面
d0187275_6203697.jpg


隣には300系試作車9000番台の先頭車322-9001がいます。
d0187275_617156.jpg

d0187275_6183520.jpg

d0187275_6213743.jpg


300系のとなりには2階建て食堂車を連結した100系がいます。
d0187275_624247.jpg

よく乗りましたね~懐かしいです。いまでも岡山から先に行けば乗れますが・・・。
d0187275_6261796.jpg

うしろの食堂車へ。
階段を上がって
d0187275_6281646.jpg

d0187275_6291798.jpg

食堂へ。
d0187275_6305720.jpg

d0187275_6315453.jpg

100系の食堂車では食事したことはなかったですね。

100系のとなりは0系です。こちらも後ろは食堂車です。
d0187275_6342147.jpg

d0187275_6423412.jpg

ドアのところから懐かしさいっぱいです。
d0187275_6361248.jpg

車内は製造当時に復元されてました。
d0187275_6373856.jpg

うしろの食堂車へ
d0187275_6391192.jpg

d0187275_6403210.jpg

ここで食事したことあります。カツカレー850円でした。
d0187275_6442511.jpg


今回はここまで。
次回は在来線です。

by untenkakari2 | 2011-06-02 06:47 | 鉄道関連 | Comments(0)  

リニア・鉄道館その1

こんばんは。
今日も雨が降ったり止んだりですね。

仕事は相変わらず職場修繕(環境整備)がほとんどなんですが
天気が悪いとはかどりません。
構内の危険個所に黄色ペンキを塗ったり、せっかく貨車がいない広い構内の草刈りと除草剤散布。
なにもできません。
例年なら今頃には休転が終わっていて、こういう整備も終わっていたんですが。

私の勤務する駅は朝と夜に1本ずつ休転期間でも貨物列車があって
入換があります。
すべてウヤなら休暇にしたり、他の職場へ応援に行ったりできるんですけど
それもできません。
この一カ月は他の職場からは肩身の狭い思いです。
こういう休転期間がある同業他社ではどうしているんでしょうね。

さてタイトルの話に戻します。

先日、妻とファニチャードームへ家具を見に行った(とても高くて手が出ません。〇トリやカ〇ンズホームで
買います)ついでに行ってきました。
平日の午後2時すぎに入ったので人も少なくてよかったです。
ただ、ついでだったので時間がなく、速足で見て回っただけになりました。
せっかく近くにあるので今度はじっくり見に行きたいですね。

ファニチャードームから道路とあおなみ線をはさんで反対側にリニア・鉄道館はあります。
d0187275_20512754.jpg

名港トリトンもよく見えます
d0187275_20525814.jpg

中に入るとまずシンボル展示館になります。
左にC6217が美しく整備されて展示してあります。
d0187275_20581313.jpg

真ん中に300Xが。
d0187275_205917100.jpg

右にリニアMLX01-1が展示されてます。
d0187275_2105259.jpg

MLX01-1は車内に入ることができます。
d0187275_2125541.jpg

d0187275_2135071.jpg

今回はここまで

次回は車両展示館です。
d0187275_2183478.jpg

by untenkakari2 | 2011-05-27 21:08 | 鉄道関連 | Comments(0)