カテゴリ:鉄道関連( 35 )

 

冠着駅・長野電鉄乗車券収集 その3 長野電鉄スノーモンキー個室 2016.01.08

こんばんは。

寒いですね~名古屋でもようやく初雪観測してようですが。
今夜から明日朝にかけては積雪も予報されてます。
混乱なければいいのですが・・・。

さて本題です。

冠着での収集を終えて長野へ。
去年12月にも妻と来た長野。
今回は一人なので思いっきり鉄活動です。

13:30に長野に着いてそのまま地下の長野電鉄長野駅へ。
窓口に掲げてある特急スノーモンキー個室の空きを確認。
すべて空席でした。
14:29発の個室券を購入しました。
(赤文字をクリックするとリンク先の記事に移動します)
1日フリー券も購入。
d0187275_17581863.jpg

d0187275_17583018.jpg

特急券100円は機械発券で。
(個室券が硬券で買えたので硬券特急券は要求しませんでした)

発車まで時間があったので、JR長野駅構内に設けられた「しなの鉄道」の窓口へ行ってみました。
手書きの乗車券はありますか?と聞いてみましたが
しなの鉄道のおねいさんは「ありません」とはっきりくっきり答えてくれました。

そんなこんなで14:10になって長野電鉄長野駅へ戻り、ホームに降りると
2100系が入線していました。元JR東日本253系成田エクスプレスです。長電色のE2編成ですね。
d0187275_187321.jpg

N`EX(NARITA・Express)→NER(NAGANO・Electric・Railway)になったわけです。

行き先表示板
d0187275_1881981.jpg

方向幕
d0187275_1892040.jpg

一番前の1号車へ。
d0187275_18115941.jpg

方向幕はLED化されてます。
d0187275_18125564.jpg

d0187275_18134981.jpg

1号車に個室があります。
d0187275_18154555.jpg

すでに個室券買ってあるので鍵は開いていました。
さっそく入室します。
d0187275_19145214.jpg

d0187275_19172282.jpg

d0187275_1920749.jpg

d0187275_19205578.jpg

豪華なソファーシートが2人×2
電動リクライニングです。(さすがにちょっと音がしましたが)
そして入口左右のこのガラス。
d0187275_19223668.jpg

液晶ガラスになってます。
d0187275_19245171.jpg

スイッチ切りだと・・・磨りガラス
d0187275_1926728.jpg

スイッチ入りだと・・・透明ガラス
d0187275_19301659.jpg

JR時代はグリーン車の4人個室だった、こんな豪華な個室が
長野電鉄に来てからは
1部屋1,000円!!
1人で使っても1,000円。4人で使っても1,000円。
激安です。

この個室に乗りたくて長野まで来ました。

湯田中まで車窓を撮影。先頭なのでミュージックホーンも聞こえます。


つづく

by untenkakari2 | 2016-01-19 19:36 | 鉄道関連 | Comments(0)  

冠着駅・長野電鉄乗車券収集 その2 冠着駅で乗車券収集 2016.01.08

こんばんは。

冬らしい寒さが続いていますね。
いよいよ来週は雪の予報が出ています。
(1/19は母を病院に連れて行く日なんですが雪マークがついてました)
大したことなければいいのですが。

さて本題です。

松本から長野行き普通に乗り換えです。
d0187275_20573457.jpg

E127系です。

35分で冠着駅に到着
d0187275_2141124.jpg

この駅は乗車券収集家には有名な駅。
d0187275_219557.jpg

ここで往復常備券のすべての口座と手書き乗車券、指定券を購入。
(赤文字をクリックするとリンク先の記事に移動します)

リンク先の記事に登場する改札のねこ。
筑北村の移住応援ガイドブックの表紙を飾っています・・・
d0187275_2122338.jpg


次の電車で長野へ向かいました。

次回は長野電鉄です。

by untenkakari2 | 2016-01-16 21:23 | 鉄道関連 | Comments(0)  

冠着駅・長野電鉄乗車券収集 その1 南松本 2016.01.08

こんばんは。

1/8に篠ノ井線冠着駅と長野電鉄へ乗車券収集に行ってきました。
18きっぷがまだ2回分あったのでその消化も兼ねました。

JR始発電車で名古屋へ。
名古屋06:12発普通で中津川。
07:40発の松本行きに乗車。

塩尻駅4番線に09:50に着いたのですが、この列車塩尻で27分の大休止。
車内放送で2番線の10:00発松本行きが先に出ますと言っていたので
2番線に回って乗車。
南松本を見に行くことに。

この松本行き、八王子06:30発の長距離列車だったのです。
はるばるやってきたのは211系6連でした。

南松本には10:13分の到着。
d0187275_2059895.jpg

早速目の前にはEF641000重連のタンカー貨物が。
d0187275_20452288.jpg

ホームからは先頭は撮れないので跨線橋から撮影。
d0187275_2046452.jpg

南松本10:37発石油返送3084レ~75レの塩浜行きです。
某貨物駅にいたころよく見た列車です。
d0187275_210880.jpg

構内に目を移すと、青いタキ車。中京地区ではあまり見かけません。
d0187275_2122093.jpg

d0187275_2131326.jpg

d0187275_216951.jpg

見たかったハイブリッド機関車HD300はいないのか?と見ていると
踏切が鳴って見ていた青いタキ車を連結して連れて行きました。
d0187275_21124574.jpg

d0187275_21134419.jpg


ここまで撮影して松本へ向かいました。

by untenkakari2 | 2016-01-14 21:15 | 鉄道関連 | Comments(0)  

がっかりな硬券特急券 2016.01.08

今日は長野まで乗車券収集に来たのですが、長野電鉄 長野駅の女性駅員にがっかりです・・・。

湯田中で丁寧にダッチングしてくれた女性駅員さん。


d0187275_1763346.jpg
券売機で特急券買っておけばよかったのですが、時間なくて乗車。

長野駅で記念に欲しいと女性駅員に言うと・・・

小さな硬券にでかい無効印・・・
d0187275_1763386.jpg
台無しです。

なので窓口で硬券特急券を改めて購入したのですが、
出てきた女性駅員はダブルダッチングしてしまい
d0187275_1763332.jpg
もう・・・
マニア心も教育して欲しいです。

ま、こちらのワガママなんですが。

by untenkakari2 | 2016-01-08 17:06 | 鉄道関連 | Comments(0)  

衣浦臨海鉄道 FA炭カル輸送25周年HMと開業40周年HM 2015.10.31

こんばんは。

先日10/31に仕事明けてから直行して撮ってきました。

名古屋~JR~刈谷~名鉄三河線~碧南中央~徒歩で碧南市駅へ。
途中、有名撮影地の跨線橋の混雑を見ながら碧南市に着くと
駅員がカレンダーを売っていたので、撮影料代わりに1本購入。

ちょうどHMの付け替えをしていました。
d0187275_2113344.jpg

d0187275_2114208.jpg

続いて後ろのHM
d0187275_21151640.jpg

取り付け完了したらすぐに発車でした。5571列車です。
d0187275_2118356.jpg

動画です。


碧南市駅では逆光でうまく撮れなかったので、半田線を狙いに行きました。

碧南中央~名鉄三河線~刈谷~JR~大府~JR武豊線~東成岩へ。

東成岩に着くと、ちょうど550列車の機回り中でした。
d0187275_21262270.jpg

d0187275_21285244.jpg

d0187275_21304946.jpg

コンテナ満載のコキを牽いて発車していきました。
クネクネがいい感じです。
d0187275_21325329.jpg

d0187275_21341762.jpg

動画です


このあと551列車まで時間があるので、武豊線緒川駅まで戻って5573列車を撮りに。
緒川に着いてからも1時間ほど待ってホームへ。

d0187275_21423964.jpg

動画です


撮影後、また東成岩へ。
d0187275_21443492.jpg

かなり影ってきていて、どこで撮るか迷ったんですが
結局、ホーム先端で撮ることに。
そして・・・
d0187275_214767.jpg

d0187275_21475797.jpg

d0187275_214839100.jpg

d0187275_21492575.jpg

d0187275_2150262.jpg

動画です。


撮影後、また緒川へ。最後に1551列車を撮って
d0187275_2152452.jpg

動画です。


今回の撮影を終えました。

KE65のHMも撮りたいな~

by untenkakari2 | 2015-11-02 21:55 | 鉄道関連 | Comments(0)  

古い硬券急行券・特急券

こんばんは。

今日はカラマツトレイン名古屋に行ってきました。

ついに古い乗車券類に手を出してしまったのです。

最近、古雑誌の鉄道ファンの国鉄時代の急行・特急の記事を見ていて
欲しくなってしまったのでした。

購入したのは
昭和55年8月14日熊野市駅発行 急行紀州4号 熊野市発(関)富田行き
d0187275_20563546.jpg

今では無人駅で三岐鉄道の貨物が発着する駅として知られていますが
昭和55年当時はこのキハ58系急行が停車する主要駅だったのですね。

昭和47年11月20日松本駅発行 急行きそ8号B寝台 長野発名古屋行き
d0187275_2113773.jpg

マル職は国鉄職員用という意味でしょうか。
d0187275_2123544.jpg

裏には注意書きがあって「指定乗車駅で乗車しないときは他の旅客に発売することがあります」
予定変わって松本から乗ったら他の客が寝台で寝ていることがあり得るわけです。
昭和47年なので10系寝台車でしょう。

昭和57年4月13日大高駅発行 急行紀州6号 新宮発名古屋行き
d0187275_2184184.jpg

この当時はキハ58系急行紀州が南紀と名古屋を結んでいたんですね。

昭和50年2月15日阿漕駅発行 急行兼六 加賀温泉発名古屋行き
d0187275_21104583.jpg

475系の急行です。阿漕駅、今は無人駅です。

昭和52年1月3日佐伯駅発行 急行高千穂51号 佐伯発名古屋行き
d0187275_21212511.jpg

d0187275_21214924.jpg

急行高千穂51号は都城発名古屋行きの臨時客車急行。

昭和53年12月29日鹿児島駅発行 特急金星52号 西鹿児島発名古屋行き
d0187275_21322443.jpg

d0187275_21323241.jpg

正月の臨時特急です。14系座席客車で運転されてました。
この金星はJRになっても運転されていて、私も名古屋から熊本まで家族4人で乗りました。
d0187275_2134542.jpg

平成になっても14系座席客車でした。

他にも購入しましたがこの辺にしておきます。

by untenkakari2 | 2015-10-12 21:38 | 鉄道関連 | Comments(0)  

第16回国際鉄道模型コンベンションとホビーセンターKATO 2015.08.21

こんばんは。

東京から帰ってきて見事に風邪をひきました。
2日目、一日中雨のなか国立科学博物館とスカイツりーにある郵政博物館に行ったせいだと思います。
動くと暑くて汗が出て、建物や電車の中に入ると冷房で寒い。
寒暖調整難しかったです。

さて本題です。

その本題を忘れるところだったコンベンション。
この旅はコンベンションに行く「ついでに」各地を回る旅です。
てか、もうコンベンションなんてどうでもいいんですが、一応第一回から欠かさず来ていますので
義務感?から今回も行ってきました。

北斗星撮影後、一旦ホテルに戻り朝食を取ってから、改めて出発です。

どうでもいいといいながら新幹線で東京へ。
d0187275_192407.jpg

東京駅で一旦荷物をコインロッカーへ預け
新橋~ゆりかもめ~国際展示場前~東京ビックサイトへ。
d0187275_19245869.jpg

d0187275_19264883.jpg

中途時半端な萌えキャラがイタイタしい・・・

各出展社とも他のサイトでの論評と同じく初日なのに盛り上がりもなく、中途半端なダル~な感じでした。
新作発表もありましたが(私としては)インパクトもなく、どうでもいい車種。

マイクロエースもすでに試作品も公表されているものでしたが
予約しているので西武E31
d0187275_19283967.jpg

予約はしていませんが気になる三岐鉄道801系
d0187275_19353736.jpg

こんなくらいでしょうか

買ったものはペアーハンズのチキのキットと
d0187275_19392888.jpg

中古でKATOのE653系2012年ロット6両+4両セット
d0187275_19413467.jpg

これは、つい先日特急ひたちで乗ったので欲しくなりました。

TOMIXの211系3000番台信州色
d0187275_1945148.jpg

こちらも先日赤沢森林鉄道に乗りに行った時に中津川から乗ったので。
以上です。

あとは、いつもの朗堂のコンテナもなく、ワールド工芸の特価品も欲しいものはなく、
中古品をダラダラと見て回ってました。

なんとなく思ったのはやたらと女性スタッフが多いこと(それも結構カワイイ子)
ん~どうなんでしょうね~あのおっさん臭漂う熱気ムンムンのコンベンションはもうできないのでしょうか。

ほんとに来年からやめようかしら・・・(ここ数年毎年言ってますね~)

この後は新装なったホビーセンターカトーへ。

ゆりかもめを汐留で降りて大江戸線で落合南長崎へ
d0187275_195044100.jpg

徒歩10分ほどで到着。

見違えました・・・デカくなってました。
d0187275_19534697.jpg

京急230もきれいになってました。
d0187275_19553594.jpg

d0187275_19564330.jpg


ここでは飯田線流電を予約していることもあって、つい「残り1つなんですよ~」のセリフにほだされて
d0187275_1959352.jpg

定価に消費税で買ってしまいました。(流電引き取りに行った地元店で2割引きで売ってました・・・)

このあとはアキバに行くこともなく帰宅しました。

撮影は満足できましたが、コンベンションは・・・な感じでした。

by untenkakari2 | 2015-09-28 20:05 | 鉄道関連 | Comments(0)  

赤沢自然休養林へ避暑と森林浴「赤沢森林鉄道」に乗る 2015.08.10

おはようございます。

昨夜は久しぶりに雨が降りました。
窓を開けたら涼しい風が入ってきて気持ちよかった~。
ちょっとやる気が出たのでブログアップします。

ここ最近の暑さにイライラが頂点に・・・なる前に避暑に行こうと(18きっぷ持て余し)
妻と赤沢自然休養林に行ってきました。

朝8時すぎに名古屋駅へ。相変わらずの遅延関西線。
さらに鉄板のJR東海遅延在来線。中央線も発車時間になっても電車は来ない・・・
隣の特急しなのも発車しない。
ようやくやってきた中津川行き快速。しなのが出て行って
すぐ発車かと思いきや、だらだら歩く客を待って08:35に5分遅れて発車。

中津川で10:00発、JR東日本の信州色211系松本行きに乗り換え。
隣の孫連れジジババはいきなりビールをプシュ。
ロングシートの車内でイカ臭をまきちらしながらグビッ。
回りの白い目も気にせずくちゃくちゃとイカを食う。

約1時間、10:56上松到着です。

駅前にある上松町観光案内所で赤沢までの往復バス乗車券を購入。
d0187275_8351434.jpg

往復割引で2000円(片道は1200円)。ヒノキの薄い板でできている乗車券です。

上松駅前11:15発。赤沢自然休養林には11:45着。
乗ってきたバスはおんたけ交通。
d0187275_983275.jpg


もうお昼なので、まずは食事。
せせらぎの里赤沢へ
d0187275_911294.jpg

五平餅と冷やしうどんをいただきました。
d0187275_9124316.jpg

写っていませんが、冷やしうどんの量が結構あって五平餅もあるので満腹です。

いよいよ赤沢森林鉄道に乗りに行きます。
食堂の隣、交流案内所のきっぷ売り場で乗車券を購入。
d0187275_9175630.jpg

階段を登って森林鉄道乗り場へ。
d0187275_9221547.jpg

すでにたくさんのお客が待っていました。
d0187275_9234177.jpg

改札を受けて並んでいるとやってきました。
d0187275_925145.jpg

すぐに機回りに入ります。
その作業の合間に、並んでいる目の前に展示されているボールドウィンの蒸気機関車を撮影。
d0187275_9311079.jpg


多くのお客はなぜか後ろの車両に乗車。おかげで一番前の「ひのき」に乗車できました。
動画で車窓をお楽しみください。


約10分で丸山渡(まるやまど)停車場です。
d0187275_9425233.jpg

ここで機回りの為、5分停車です。
d0187275_9433594.jpg

5分停車の間に撮影です。
d0187275_945017.jpg

d0187275_946630.jpg

d0187275_9493953.jpg

d0187275_9512246.jpg


向こう側からやってきました。右に引き込み線が伸びてます。
d0187275_1004367.jpg

奥に車両が留置してありました。
d0187275_1023021.jpg

昔の車両でしょうか。
引き込み線はかなり奥まで続いているようですが
d0187275_10193588.jpg

ここまで撮ったところで「まもなく発車しま~す」の声が。
急いで戻って折り返しに乗車。森林鉄道記念館まで戻りました。
乗っていた「ひのき」。転換シートでした。
d0187275_10214982.jpg


せっかくなので記念館を見てきました。
d0187275_10235872.jpg

d0187275_10272298.jpg

d0187275_1028017.jpg

d0187275_10382290.jpg

外には貨車が置いてありました。
d0187275_1042633.jpg

d0187275_10472798.jpg

d0187275_10494549.jpg


このあとは森林浴。渓流コースを歩きました。
d0187275_10535690.jpg

d0187275_1055745.jpg

d0187275_10561886.jpg

歩いていると・・・
d0187275_10573463.jpg

廃線跡のコンクリート橋が見えました。
d0187275_1114574.jpg

近づいてみると
d0187275_1133285.jpg

d0187275_115675.jpg

昔は人が歩けたようですが、今は橋の両端が林にまぎれてわかりません。
d0187275_1172783.jpg


そのまま渓流コースを歩いて戻ると帰りのバスまで約30分。
空をみると黒い雲が・・・ゴロゴロと雷が鳴りだして・・・
ザーと大粒の雨が・・・。危なかった~。

14:35のバスで雨の中、赤沢自然休養林をあとにしました。

上松駅に着くと雨は上がって遠くでゴロゴロ雷が聞こえるだけでした。

上松駅に着いた時から気になっていた駅反対側の展示車両。
d0187275_11142490.jpg

行ってみました。
d0187275_11155232.jpg

d0187275_11162914.jpg

d0187275_11171373.jpg

d0187275_1118521.jpg

屋根まで付けてもらって。幸せ者ですね。

このあと、やっぱり遅れるJR東海遅延在来線の中央線。
5分遅れてやってきた満席の313系1300番台2両の中津川行きで1時間立ちっぱなし。

中津川で快速名古屋行きに乗り換え。ようやく座る。
だんだん車内が蒸し暑くなり、名古屋へ近づいたことを実感する。
名古屋に着いて関西線ホームに行くと
「沿線火災の為運転を見合わせていました。現在大幅な遅れで運転しています」の案内。
やっぱり遅延の関西線。
なにかあると(当然)遅れ。なにもなくても遅れるJR東海在来線。

しばらく待ってみるも来る気配なし・・・。
近鉄で振り替え輸送ということで近鉄乗換口に向かうと
「広小路口で一旦改札を出て振替票をもらってから近鉄へ行ってください」との案内。
あ~めんどくさい。わかりずらい。

結局まともに動かないJR東海在来線。

旅のはじめと最後にJR東海にイライラさせられた避暑でした。

by untenkakari2 | 2015-08-13 09:48 | 鉄道関連 | Comments(0)  

「東京駅開業100周年記念Suica」年度内発送ハズレ通知

こんばんは。

1月に発売案内が出て、さっそく申し込んだ「東京駅開業100周年記念Suica」。

申込者多数(約499万件)のため抽選で2014年度発送(すなわち3月中)をすると言っていましたが・・・
見事にハズレました。
その通知が今日来ました。
d0187275_1773980.jpg

生きてる間に来てくれればいいのですが・・・

by untenkakari2 | 2015-03-09 17:09 | 鉄道関連 | Comments(0)  

近鉄内部線トリップ 古レール調査 2015.01.16

こんばんは。

今朝の雪には困りました。
交代の出勤者が渋滞に巻き込まれてしまい、遅れて出勤してきたため予定してた撮影ができませんでした。
予想外の雪で車出勤の人が油断していたんでしょう。
各地で事故が多発して斜めに止まって動けなくなったり、スリップしたりと一般の道が大渋滞。
バスも来なくてみなさん途方に暮れていました。

さて本題です。
先月1/16、四日市あすなろう鉄道への移管がせまる近鉄内部線に行ってきました。

現在、その移管前日3/31まで「内部・八王子線1dayフリーきっぷ」が発売されてます。
d0187275_19295056.jpg

d0187275_1930024.jpg

これを使ってミニトリップしてきました。

近鉄四日市で下車、一旦改札を出て通路を渡り高架下の内部線ホームへ。
d0187275_19333598.jpg

d0187275_19341366.jpg

d0187275_193524100.jpg

見捨てられた感たっぷりの内部線ホーム。
d0187275_19373396.jpg

「近鉄」が取れるまであと1カ月ちょっと。

電車はハデハデ。
d0187275_19464712.jpg

こんなハデな塗装でうらぶれた感台無し(それを狙っているのでしょうが・・・)
中間車の旧三重交通モニ220形のサ122に乗りました。
d0187275_19514554.jpg

車内は昔の近鉄色。
d0187275_19543469.jpg

17分で内部に到着です。
d0187275_19581970.jpg

ここには小さな検修車庫があります。
d0187275_2001817.jpg

d0187275_2013069.jpg

「近畿日本鉄道株式会社名古屋輸送統括部運輸部車両課富吉検車区内部車庫
が正式名称のようです。
d0187275_208961.jpg

線路先端にはATS車上子が埋め込まれていました。
車庫を囲むように古レール(見た感じ軽便用軽レール)を一部使った柵があるのですが
残念ながら刻印はさっぱりわかりませんでした。
d0187275_20101352.jpg

駅前には道路があるだけで、車庫以外見るところもないので次の電車で移動することに。
入場券と
d0187275_21272578.jpg

せっかくなので補充券をと思ったのですが、特殊補充券(出札補充券)しかないとのこと。
名古屋まで購入しました(移管後は連絡乗車券は発売しないようです)
d0187275_20153289.jpg

内部からひと駅戻って小古曽駅で下車。
d0187275_20174990.jpg

d0187275_20183389.jpg

ここで下車したのは古レールがあったからなのですが
d0187275_20191436.jpg

あまり珍しくもないアメリカ製CARNEGIE(カーネギー)でした。
駐車場の軽レール?の刻印はわかりませんでした。
電車を1枚撮って
d0187275_20244368.jpg

歩いて追分駅へ。
d0187275_20272438.jpg

ここから電車で泊駅へ。
d0187275_20283280.jpg

この駅は上下列車が交換する駅で最近まで駅員がいたような気がするのですが・・・
d0187275_20303265.jpg

d0187275_2046337.jpg

ここもホーム上屋の柱に古レールを使っているのですが
d0187275_20493756.jpg

アメリカ製CARNEGIE(カーネギー)と
d0187275_20505151.jpg

ドイツ製G.H.H(グーテホフヌングスヒュッテ)が確認できました。

次は八王子線との分岐駅である日永駅へ。
d0187275_20532651.jpg

ここは知る人ぞ知る模型店「ジュニア模型」の最寄り駅(現在は移転)だったのでよくきました。
この駅では内部線と八王子線が交換します。
d0187275_20563555.jpg

八王子線西日野行きの電車が到着して
d0187275_20581849.jpg

内部線四日市行きが発車します。
動画です。

二つ目の動画は逆に内部線内部行きが到着して八王子線四日市行きが発車していきます。


この日永駅には流転の古レールがあります。
d0187275_2115175.jpg

ドイツ製G.H.H(グーテホフヌングスヒュッテ)1903年製ですが、発注者がH.G.R.です。
H.G.R.は北海道官設鉄道の略です。
明治の北海道の鉄道で使われたレールがどのような経緯で四日市の日永に来たのか・・・
知りたいです。

日永まで来て時間切れになり、四日市へ戻りました。
四日市の内部線窓口で入場券を買っておきました。
d0187275_2125994.jpg

この窓口番号⑩ももうすぐなくなります。
補充券は置いていないとのことでした。

by untenkakari2 | 2015-02-09 19:45 | 鉄道関連 | Comments(5)