カテゴリ:鉄道関連( 32 )

 

がっかりな硬券特急券 2016.01.08

今日は長野まで乗車券収集に来たのですが、長野電鉄 長野駅の女性駅員にがっかりです・・・。

湯田中で丁寧にダッチングしてくれた女性駅員さん。


d0187275_1763346.jpg
券売機で特急券買っておけばよかったのですが、時間なくて乗車。

長野駅で記念に欲しいと女性駅員に言うと・・・

小さな硬券にでかい無効印・・・
d0187275_1763386.jpg
台無しです。

なので窓口で硬券特急券を改めて購入したのですが、
出てきた女性駅員はダブルダッチングしてしまい
d0187275_1763332.jpg
もう・・・
マニア心も教育して欲しいです。

ま、こちらのワガママなんですが。

by untenkakari2 | 2016-01-08 17:06 | 鉄道関連 | Comments(0)  

衣浦臨海鉄道 FA炭カル輸送25周年HMと開業40周年HM 2015.10.31

こんばんは。

先日10/31に仕事明けてから直行して撮ってきました。

名古屋~JR~刈谷~名鉄三河線~碧南中央~徒歩で碧南市駅へ。
途中、有名撮影地の跨線橋の混雑を見ながら碧南市に着くと
駅員がカレンダーを売っていたので、撮影料代わりに1本購入。

ちょうどHMの付け替えをしていました。
d0187275_2113344.jpg

d0187275_2114208.jpg

続いて後ろのHM
d0187275_21151640.jpg

取り付け完了したらすぐに発車でした。5571列車です。
d0187275_2118356.jpg

動画です。


碧南市駅では逆光でうまく撮れなかったので、半田線を狙いに行きました。

碧南中央~名鉄三河線~刈谷~JR~大府~JR武豊線~東成岩へ。

東成岩に着くと、ちょうど550列車の機回り中でした。
d0187275_21262270.jpg

d0187275_21285244.jpg

d0187275_21304946.jpg

コンテナ満載のコキを牽いて発車していきました。
クネクネがいい感じです。
d0187275_21325329.jpg

d0187275_21341762.jpg

動画です


このあと551列車まで時間があるので、武豊線緒川駅まで戻って5573列車を撮りに。
緒川に着いてからも1時間ほど待ってホームへ。

d0187275_21423964.jpg

動画です


撮影後、また東成岩へ。
d0187275_21443492.jpg

かなり影ってきていて、どこで撮るか迷ったんですが
結局、ホーム先端で撮ることに。
そして・・・
d0187275_214767.jpg

d0187275_21475797.jpg

d0187275_214839100.jpg

d0187275_21492575.jpg

d0187275_2150262.jpg

動画です。


撮影後、また緒川へ。最後に1551列車を撮って
d0187275_2152452.jpg

動画です。


今回の撮影を終えました。

KE65のHMも撮りたいな~

by untenkakari2 | 2015-11-02 21:55 | 鉄道関連 | Comments(0)  

古い硬券急行券・特急券

こんばんは。

今日はカラマツトレイン名古屋に行ってきました。

ついに古い乗車券類に手を出してしまったのです。

最近、古雑誌の鉄道ファンの国鉄時代の急行・特急の記事を見ていて
欲しくなってしまったのでした。

購入したのは
昭和55年8月14日熊野市駅発行 急行紀州4号 熊野市発(関)富田行き
d0187275_20563546.jpg

今では無人駅で三岐鉄道の貨物が発着する駅として知られていますが
昭和55年当時はこのキハ58系急行が停車する主要駅だったのですね。

昭和47年11月20日松本駅発行 急行きそ8号B寝台 長野発名古屋行き
d0187275_2113773.jpg

マル職は国鉄職員用という意味でしょうか。
d0187275_2123544.jpg

裏には注意書きがあって「指定乗車駅で乗車しないときは他の旅客に発売することがあります」
予定変わって松本から乗ったら他の客が寝台で寝ていることがあり得るわけです。
昭和47年なので10系寝台車でしょう。

昭和57年4月13日大高駅発行 急行紀州6号 新宮発名古屋行き
d0187275_2184184.jpg

この当時はキハ58系急行紀州が南紀と名古屋を結んでいたんですね。

昭和50年2月15日阿漕駅発行 急行兼六 加賀温泉発名古屋行き
d0187275_21104583.jpg

475系の急行です。阿漕駅、今は無人駅です。

昭和52年1月3日佐伯駅発行 急行高千穂51号 佐伯発名古屋行き
d0187275_21212511.jpg

d0187275_21214924.jpg

急行高千穂51号は都城発名古屋行きの臨時客車急行。

昭和53年12月29日鹿児島駅発行 特急金星52号 西鹿児島発名古屋行き
d0187275_21322443.jpg

d0187275_21323241.jpg

正月の臨時特急です。14系座席客車で運転されてました。
この金星はJRになっても運転されていて、私も名古屋から熊本まで家族4人で乗りました。
d0187275_2134542.jpg

平成になっても14系座席客車でした。

他にも購入しましたがこの辺にしておきます。

by untenkakari2 | 2015-10-12 21:38 | 鉄道関連 | Comments(0)  

第16回国際鉄道模型コンベンションとホビーセンターKATO 2015.08.21

こんばんは。

東京から帰ってきて見事に風邪をひきました。
2日目、一日中雨のなか国立科学博物館とスカイツりーにある郵政博物館に行ったせいだと思います。
動くと暑くて汗が出て、建物や電車の中に入ると冷房で寒い。
寒暖調整難しかったです。

さて本題です。

その本題を忘れるところだったコンベンション。
この旅はコンベンションに行く「ついでに」各地を回る旅です。
てか、もうコンベンションなんてどうでもいいんですが、一応第一回から欠かさず来ていますので
義務感?から今回も行ってきました。

北斗星撮影後、一旦ホテルに戻り朝食を取ってから、改めて出発です。

どうでもいいといいながら新幹線で東京へ。
d0187275_192407.jpg

東京駅で一旦荷物をコインロッカーへ預け
新橋~ゆりかもめ~国際展示場前~東京ビックサイトへ。
d0187275_19245869.jpg

d0187275_19264883.jpg

中途時半端な萌えキャラがイタイタしい・・・

各出展社とも他のサイトでの論評と同じく初日なのに盛り上がりもなく、中途半端なダル~な感じでした。
新作発表もありましたが(私としては)インパクトもなく、どうでもいい車種。

マイクロエースもすでに試作品も公表されているものでしたが
予約しているので西武E31
d0187275_19283967.jpg

予約はしていませんが気になる三岐鉄道801系
d0187275_19353736.jpg

こんなくらいでしょうか

買ったものはペアーハンズのチキのキットと
d0187275_19392888.jpg

中古でKATOのE653系2012年ロット6両+4両セット
d0187275_19413467.jpg

これは、つい先日特急ひたちで乗ったので欲しくなりました。

TOMIXの211系3000番台信州色
d0187275_1945148.jpg

こちらも先日赤沢森林鉄道に乗りに行った時に中津川から乗ったので。
以上です。

あとは、いつもの朗堂のコンテナもなく、ワールド工芸の特価品も欲しいものはなく、
中古品をダラダラと見て回ってました。

なんとなく思ったのはやたらと女性スタッフが多いこと(それも結構カワイイ子)
ん~どうなんでしょうね~あのおっさん臭漂う熱気ムンムンのコンベンションはもうできないのでしょうか。

ほんとに来年からやめようかしら・・・(ここ数年毎年言ってますね~)

この後は新装なったホビーセンターカトーへ。

ゆりかもめを汐留で降りて大江戸線で落合南長崎へ
d0187275_195044100.jpg

徒歩10分ほどで到着。

見違えました・・・デカくなってました。
d0187275_19534697.jpg

京急230もきれいになってました。
d0187275_19553594.jpg

d0187275_19564330.jpg


ここでは飯田線流電を予約していることもあって、つい「残り1つなんですよ~」のセリフにほだされて
d0187275_1959352.jpg

定価に消費税で買ってしまいました。(流電引き取りに行った地元店で2割引きで売ってました・・・)

このあとはアキバに行くこともなく帰宅しました。

撮影は満足できましたが、コンベンションは・・・な感じでした。

by untenkakari2 | 2015-09-28 20:05 | 鉄道関連 | Comments(0)  

赤沢自然休養林へ避暑と森林浴「赤沢森林鉄道」に乗る 2015.08.10

おはようございます。

昨夜は久しぶりに雨が降りました。
窓を開けたら涼しい風が入ってきて気持ちよかった~。
ちょっとやる気が出たのでブログアップします。

ここ最近の暑さにイライラが頂点に・・・なる前に避暑に行こうと(18きっぷ持て余し)
妻と赤沢自然休養林に行ってきました。

朝8時すぎに名古屋駅へ。相変わらずの遅延関西線。
さらに鉄板のJR東海遅延在来線。中央線も発車時間になっても電車は来ない・・・
隣の特急しなのも発車しない。
ようやくやってきた中津川行き快速。しなのが出て行って
すぐ発車かと思いきや、だらだら歩く客を待って08:35に5分遅れて発車。

中津川で10:00発、JR東日本の信州色211系松本行きに乗り換え。
隣の孫連れジジババはいきなりビールをプシュ。
ロングシートの車内でイカ臭をまきちらしながらグビッ。
回りの白い目も気にせずくちゃくちゃとイカを食う。

約1時間、10:56上松到着です。

駅前にある上松町観光案内所で赤沢までの往復バス乗車券を購入。
d0187275_8351434.jpg

往復割引で2000円(片道は1200円)。ヒノキの薄い板でできている乗車券です。

上松駅前11:15発。赤沢自然休養林には11:45着。
乗ってきたバスはおんたけ交通。
d0187275_983275.jpg


もうお昼なので、まずは食事。
せせらぎの里赤沢へ
d0187275_911294.jpg

五平餅と冷やしうどんをいただきました。
d0187275_9124316.jpg

写っていませんが、冷やしうどんの量が結構あって五平餅もあるので満腹です。

いよいよ赤沢森林鉄道に乗りに行きます。
食堂の隣、交流案内所のきっぷ売り場で乗車券を購入。
d0187275_9175630.jpg

階段を登って森林鉄道乗り場へ。
d0187275_9221547.jpg

すでにたくさんのお客が待っていました。
d0187275_9234177.jpg

改札を受けて並んでいるとやってきました。
d0187275_925145.jpg

すぐに機回りに入ります。
その作業の合間に、並んでいる目の前に展示されているボールドウィンの蒸気機関車を撮影。
d0187275_9311079.jpg


多くのお客はなぜか後ろの車両に乗車。おかげで一番前の「ひのき」に乗車できました。
動画で車窓をお楽しみください。


約10分で丸山渡(まるやまど)停車場です。
d0187275_9425233.jpg

ここで機回りの為、5分停車です。
d0187275_9433594.jpg

5分停車の間に撮影です。
d0187275_945017.jpg

d0187275_946630.jpg

d0187275_9493953.jpg

d0187275_9512246.jpg


向こう側からやってきました。右に引き込み線が伸びてます。
d0187275_1004367.jpg

奥に車両が留置してありました。
d0187275_1023021.jpg

昔の車両でしょうか。
引き込み線はかなり奥まで続いているようですが
d0187275_10193588.jpg

ここまで撮ったところで「まもなく発車しま~す」の声が。
急いで戻って折り返しに乗車。森林鉄道記念館まで戻りました。
乗っていた「ひのき」。転換シートでした。
d0187275_10214982.jpg


せっかくなので記念館を見てきました。
d0187275_10235872.jpg

d0187275_10272298.jpg

d0187275_1028017.jpg

d0187275_10382290.jpg

外には貨車が置いてありました。
d0187275_1042633.jpg

d0187275_10472798.jpg

d0187275_10494549.jpg


このあとは森林浴。渓流コースを歩きました。
d0187275_10535690.jpg

d0187275_1055745.jpg

d0187275_10561886.jpg

歩いていると・・・
d0187275_10573463.jpg

廃線跡のコンクリート橋が見えました。
d0187275_1114574.jpg

近づいてみると
d0187275_1133285.jpg

d0187275_115675.jpg

昔は人が歩けたようですが、今は橋の両端が林にまぎれてわかりません。
d0187275_1172783.jpg


そのまま渓流コースを歩いて戻ると帰りのバスまで約30分。
空をみると黒い雲が・・・ゴロゴロと雷が鳴りだして・・・
ザーと大粒の雨が・・・。危なかった~。

14:35のバスで雨の中、赤沢自然休養林をあとにしました。

上松駅に着くと雨は上がって遠くでゴロゴロ雷が聞こえるだけでした。

上松駅に着いた時から気になっていた駅反対側の展示車両。
d0187275_11142490.jpg

行ってみました。
d0187275_11155232.jpg

d0187275_11162914.jpg

d0187275_11171373.jpg

d0187275_1118521.jpg

屋根まで付けてもらって。幸せ者ですね。

このあと、やっぱり遅れるJR東海遅延在来線の中央線。
5分遅れてやってきた満席の313系1300番台2両の中津川行きで1時間立ちっぱなし。

中津川で快速名古屋行きに乗り換え。ようやく座る。
だんだん車内が蒸し暑くなり、名古屋へ近づいたことを実感する。
名古屋に着いて関西線ホームに行くと
「沿線火災の為運転を見合わせていました。現在大幅な遅れで運転しています」の案内。
やっぱり遅延の関西線。
なにかあると(当然)遅れ。なにもなくても遅れるJR東海在来線。

しばらく待ってみるも来る気配なし・・・。
近鉄で振り替え輸送ということで近鉄乗換口に向かうと
「広小路口で一旦改札を出て振替票をもらってから近鉄へ行ってください」との案内。
あ~めんどくさい。わかりずらい。

結局まともに動かないJR東海在来線。

旅のはじめと最後にJR東海にイライラさせられた避暑でした。

by untenkakari2 | 2015-08-13 09:48 | 鉄道関連 | Comments(0)  

「東京駅開業100周年記念Suica」年度内発送ハズレ通知

こんばんは。

1月に発売案内が出て、さっそく申し込んだ「東京駅開業100周年記念Suica」。

申込者多数(約499万件)のため抽選で2014年度発送(すなわち3月中)をすると言っていましたが・・・
見事にハズレました。
その通知が今日来ました。
d0187275_1773980.jpg

生きてる間に来てくれればいいのですが・・・

by untenkakari2 | 2015-03-09 17:09 | 鉄道関連 | Comments(0)  

近鉄内部線トリップ 古レール調査 2015.01.16

こんばんは。

今朝の雪には困りました。
交代の出勤者が渋滞に巻き込まれてしまい、遅れて出勤してきたため予定してた撮影ができませんでした。
予想外の雪で車出勤の人が油断していたんでしょう。
各地で事故が多発して斜めに止まって動けなくなったり、スリップしたりと一般の道が大渋滞。
バスも来なくてみなさん途方に暮れていました。

さて本題です。
先月1/16、四日市あすなろう鉄道への移管がせまる近鉄内部線に行ってきました。

現在、その移管前日3/31まで「内部・八王子線1dayフリーきっぷ」が発売されてます。
d0187275_19295056.jpg

d0187275_1930024.jpg

これを使ってミニトリップしてきました。

近鉄四日市で下車、一旦改札を出て通路を渡り高架下の内部線ホームへ。
d0187275_19333598.jpg

d0187275_19341366.jpg

d0187275_193524100.jpg

見捨てられた感たっぷりの内部線ホーム。
d0187275_19373396.jpg

「近鉄」が取れるまであと1カ月ちょっと。

電車はハデハデ。
d0187275_19464712.jpg

こんなハデな塗装でうらぶれた感台無し(それを狙っているのでしょうが・・・)
中間車の旧三重交通モニ220形のサ122に乗りました。
d0187275_19514554.jpg

車内は昔の近鉄色。
d0187275_19543469.jpg

17分で内部に到着です。
d0187275_19581970.jpg

ここには小さな検修車庫があります。
d0187275_2001817.jpg

d0187275_2013069.jpg

「近畿日本鉄道株式会社名古屋輸送統括部運輸部車両課富吉検車区内部車庫
が正式名称のようです。
d0187275_208961.jpg

線路先端にはATS車上子が埋め込まれていました。
車庫を囲むように古レール(見た感じ軽便用軽レール)を一部使った柵があるのですが
残念ながら刻印はさっぱりわかりませんでした。
d0187275_20101352.jpg

駅前には道路があるだけで、車庫以外見るところもないので次の電車で移動することに。
入場券と
d0187275_21272578.jpg

せっかくなので補充券をと思ったのですが、特殊補充券(出札補充券)しかないとのこと。
名古屋まで購入しました(移管後は連絡乗車券は発売しないようです)
d0187275_20153289.jpg

内部からひと駅戻って小古曽駅で下車。
d0187275_20174990.jpg

d0187275_20183389.jpg

ここで下車したのは古レールがあったからなのですが
d0187275_20191436.jpg

あまり珍しくもないアメリカ製CARNEGIE(カーネギー)でした。
駐車場の軽レール?の刻印はわかりませんでした。
電車を1枚撮って
d0187275_20244368.jpg

歩いて追分駅へ。
d0187275_20272438.jpg

ここから電車で泊駅へ。
d0187275_20283280.jpg

この駅は上下列車が交換する駅で最近まで駅員がいたような気がするのですが・・・
d0187275_20303265.jpg

d0187275_2046337.jpg

ここもホーム上屋の柱に古レールを使っているのですが
d0187275_20493756.jpg

アメリカ製CARNEGIE(カーネギー)と
d0187275_20505151.jpg

ドイツ製G.H.H(グーテホフヌングスヒュッテ)が確認できました。

次は八王子線との分岐駅である日永駅へ。
d0187275_20532651.jpg

ここは知る人ぞ知る模型店「ジュニア模型」の最寄り駅(現在は移転)だったのでよくきました。
この駅では内部線と八王子線が交換します。
d0187275_20563555.jpg

八王子線西日野行きの電車が到着して
d0187275_20581849.jpg

内部線四日市行きが発車します。
動画です。

二つ目の動画は逆に内部線内部行きが到着して八王子線四日市行きが発車していきます。


この日永駅には流転の古レールがあります。
d0187275_2115175.jpg

ドイツ製G.H.H(グーテホフヌングスヒュッテ)1903年製ですが、発注者がH.G.R.です。
H.G.R.は北海道官設鉄道の略です。
明治の北海道の鉄道で使われたレールがどのような経緯で四日市の日永に来たのか・・・
知りたいです。

日永まで来て時間切れになり、四日市へ戻りました。
四日市の内部線窓口で入場券を買っておきました。
d0187275_2125994.jpg

この窓口番号⑩ももうすぐなくなります。
補充券は置いていないとのことでした。

by untenkakari2 | 2015-02-09 19:45 | 鉄道関連 | Comments(5)  

北近畿タンゴ鉄道乗車券収集 2014.08.20 その2 北近畿タンゴ鉄道(KTR)

おはようございます。

今日は3連休の中日。どこも人人人・・・だろうと推測。
家に閉じこもるつもりです・・・。

さて本題です。

やっと着いた西舞鶴。
スタンプがあったので押印しました。
まずJRから
d0187275_8125780.jpg

次に北近畿タンゴ鉄道(KTR)
d0187275_8133561.jpg

ここから豊岡まで乗り鉄です。
KTR窓口で硬券入場券
豊岡までの乗車券を出札補充券で作ってもらいました。
入場券には台紙が付いてきました。
d0187275_821502.jpg

裏には入場券発売駅が書いてあります。
d0187275_8222958.jpg


KTR改札(窓口)は一階(JRは二階)です。
d0187275_8212232.jpg

11:44発の豊岡行きに乗ります。

ホームに入ると、派手な気動車が準備していました。
d0187275_825168.jpg

d0187275_8255252.jpg


ホーム先端から車庫を覗いてみます。
d0187275_8273169.jpg

奥の側線では定期運用を離れたタンゴエクスプローラーKTR001形が留置されていました。
d0187275_8314774.jpg


しばらくして入線してきたのは、やはり派手なKTR709でした。
しかも車内はロングシート!これで豊岡までは辛かった~
車窓動画も撮りましたがカメラ設置に苦労しました。

車窓ではせっかくの絶景由良川橋梁は先日の豪雨でまだ茶色でした。
動画から
d0187275_8435628.jpg


途中、宮津駅で行き違いと列車待ち合わせの為14分停車しました。
d0187275_8502439.jpg

d0187275_8534769.jpg

その間に宮福線のMF201を撮影。
d0187275_8524545.jpg

硬券入場券硬券往復乗車券を購入しました。
スタンプも押印しました。
d0187275_8491011.jpg


豊岡には13:51の到着。
硬券入場券と網野までの硬券乗車券を購入して
14:01発の丹後あかまつ2号で(写真撮るの忘れた・・・)すぐ折り返して網野へ向かいます。

途中、久美浜駅で交換待ちしたので入場券を購入。

網野には14:46着。
d0187275_9113912.jpg

d0187275_9122157.jpg

d0187275_9352989.jpg

スタンプもありました。
d0187275_9135741.jpg



網野では事前に調べた硬券乗車券の数々。
硬券入場券
常備軟券の新幹線特急券
KTRオリジナルの料金専用補充券で特急券を作ってもらい購入。
硬券はまだまだ乗車券箱にたくさん入っていたのですが、
d0187275_9402246.jpg

今回はここまで。

駅員はおばさんだったのですが、慣れた手つきで淡々と硬券を売ってくれました。
ただ、指定席特急券だけはFAXで席を取っていたので時間がかかりました。

乗車する特急たんごリレー6号まで時間ができたので来る列車を撮影していました。
京都からの特急はしだて5号。KTR8000形。
d0187275_9342439.jpg

普通列車KTR705。こっちのクロスシート車に乗りたかったな~。
d0187275_9422525.jpg


そしてやってきた16:10発、特急たんごリレー6号。KTR8000形です。
d0187275_945638.jpg

1号車の指定席に乗りました。乗客は私含めて3名でした・・・。
d0187275_9462514.jpg

宮津で進行方向が変わって
福知山には17:15着。
d0187275_9485899.jpg

ここでJRの特急きのさき20号に乗継です。287系でした。
d0187275_9512070.jpg

d0187275_952770.jpg

さすがは最新型。国鉄型の381系とは雲泥の差。ほとんど揺れなかった・・・。
d0187275_9533687.jpg

京都には18:49着。

京都からは新幹線常備特急券を実使用して名古屋まで。

硬券・常備券を購入できて満足して帰宅しました。

PS:赤文字をクリックするとリンク先で画像を見ることができます。

by untenkakari2 | 2014-09-14 09:09 | 鉄道関連 | Comments(0)  

北近畿タンゴ鉄道乗車券収集 2014.08.20 その1 西舞鶴へ

こんばんは。

一週間ぶりの投稿です。
時間外勤務をしたわけでもなく、忙しかったわけでもないんですが
三陸旅行の疲れが出たのか、体がだるくて睡眠のタイミングもズレて調子が悪かったのです。
それでもこの夏収集した乗車券類をスキャンして、リンク先のチケットホルダーの乗車券収集記録にアップしたりしていました。

さて本題です。

今年は乗車券に興味を持ってしまい、硬券の宝庫「北近畿タンゴ鉄道」へ行きたいと思っていました。
4月の増税前に行きたかったのですが、機会を逃してしまい、整理されてかなり縮小されるのではないかと思っていました。
北近畿タンゴ鉄道のHPでも増税前はどんな硬券が売っているのか専用ページで詳しく載っていたのに
増税後は無くなってしまい、どこでどんな硬券が売っているかわかりませんでした。

そこで北近畿タンゴ鉄道にメールで聞いてみたところ、答えてくれて興味をもった硬券を購入することができました。
このように答えてくれると趣味者としてはとてもありがたいです。

せっかく北近畿タンゴ鉄道に行くのですから、当然駅コレ制覇もしたいし全線乗りたい。18きっぷもあるので
早朝出発して日帰りで行ってきました。

8/17に集中豪雨に襲われた福知山。
JR山陰本線は園部から先、運転見合わせとなりどうなる事かと思っていましたが
幸い8/19には福知山線を除いて運転再開。
8/20に行くことができました。

関西線は桑名始発05:43発の亀山行きで出発。
乗ったのは313系1100番台でした。
亀山には06:27着。13分の待ち合わせで06:40発の加茂行き(キハ120)に乗車。
柘植07:05着で草津線に乗り換え、07:09発の京都行きに乗車。
草津線は113系の緑茶坊主でした。
京都には08:23着。
d0187275_19305377.jpg

この113系はこの後湖西線運用になるようで、到着時には方向幕は「湖西線」になってました。

京都で山陰本線に乗り換え
08:44発で園部へ。
途中、嵯峨で嵯峨野観光鉄道の車両を撮影できました。
d0187275_1935317.jpg

園部には09:28着。
d0187275_19365079.jpg

ここから綾部までは「特急はしだて」でワープします
乗車券・特急券を買うため改札を出ると水害状況の写真が貼ってありました。
d0187275_19424027.jpg

特急を待つ間、223系5500番台を撮影。
d0187275_19405966.jpg


そしてやってきた特急はしだて1号。381系でした。園部09:54発。
d0187275_19541465.jpg

久々の381系。やっぱり国鉄形はいいですね~(でもあとで乗った287系に比べるとかなり揺れました・・・)
d0187275_19563040.jpg

川はまだ泥水でした。
d0187275_195983.jpg

綾部に10:31着。
d0187275_2053473.jpg

綾部10:31発の舞鶴線快速リレー号に乗り換え。
西舞鶴に10:53に到着しました。
d0187275_2062777.jpg

ここからやっと北近畿タンゴ鉄道です。
d0187275_208473.jpg


次回へつづく

by untenkakari2 | 2014-09-13 20:14 | 鉄道関連 | Comments(0)  

明知鉄道へ C12244撮影と花白温泉 2014.05.24

こんばんは。

先日、鉄分補給の為、妻の腰痛を治すため??明知鉄道を乗りに行ってきました。

朝はのんびり9時過ぎに出発。
名古屋9:46発の快速で恵那へ。
恵那で明知鉄道に乗り換えです。

連絡通路でつながっていますが、一旦JR改札を出て駅舎の撮影。
d0187275_21204790.jpg

このJR駅舎の右側に明知鉄道の恵那駅舎があります。
d0187275_212212100.jpg

明知鉄道の乗車券は硬券でした。
一日フリーきっぷも立派な硬券。
d0187275_21304555.jpg

他にも数種類購入し、さらに名古屋までの乗車券(軟券常備券)も購入しました。
(詳しくは外部リンクの「チケットホルダーの乗車券収集記録」を見てください)
しばらくすると列車が入ってきました。
d0187275_21394520.jpg

d0187275_21404632.jpg

このアケチ11で明智へ向かいました。

約50分で明智到着です。
d0187275_21425022.jpg

ここ明智駅には近くの小学校に保存してあった蒸気機関車C12244を動態保存を目指して運び入れ
線路に載せて留置してあります。
リニアが開通する時期に復活させたいようです。
d0187275_2146085.jpg

ホームから撮ろうとすると列車が邪魔で、踏切から撮ってみました。
d0187275_21521137.jpg

駅に戻ってホームから。
d0187275_21533325.jpg

なんとか撮れました。
d0187275_21544536.jpg

後ろ姿はばっちりです。
列車とC12の位置関係はこんな感じ。
d0187275_21565420.jpg

列車が出たあとはいい感じで撮れるのですが、この折り返しに乗らないと1時間待ちです・・・。
このあと妻の腰痛を治すため、花白温泉に向かいます。
約15分で花白温泉駅です。
d0187275_2202828.jpg

一線しかない無人駅のすぐ目の前に200年の歴史がある花白温泉「花白の湯」があります。
d0187275_222374.jpg

花白温泉はラドン放射能泉で
効能/神経痛、胃腸病、ひえ症、腰痛、関節痛、皮膚炎、荒れ性、しもやけ、あかぎれなど 
だそうです。
(妻は入った後、腰が軽くなったと喜んでいました。来てよかった・・・)

昼食に妻は「花白寒天ラーメン」を注文。
d0187275_22163321.jpg

なんでもこの辺りは日本一の細寒天生産量を誇るそうで名産になっています。
和風とんこつ味でとてもおいしかったです。(私が注文した味噌カツ丼はごく普通でした)
食事と入浴で2時間ほど滞在して
d0187275_2210229.jpg

このアケチ10で帰ってきました。

明知鉄道の硬券、1日フリー券以外は入場券も「運賃変更印」が押してありました。
きれいな硬券の新券になるのは当分先になりそうです。(その前に再増税があるかも・・・)

by untenkakari2 | 2014-05-26 22:22 | 鉄道関連 | Comments(0)