カテゴリ:乗車券類( 35 )

 

小田急と東京地下鉄の特急車内補充券 2017.08.26

こんばんは

昨日から今日にかけての休日は自分と家族の病院三昧で終わってしまいました・・・

さて本題です
分倍河原でJRの補充券を買った後は、小田急の車内補充券を狙いました

分倍河原から南武線で登戸へ
登戸から小田急へ乗り換え
d0187275_17435861.jpg
d0187275_17441600.jpg
登戸から各停で特急停車駅の新百合丘駅へ
d0187275_17460965.jpg
d0187275_17463252.jpg
新百合丘から特急に乗り換えます
d0187275_17465342.jpg
江ノ島線特急えのしま71号に乗車します
30000形EXEです
d0187275_17472876.jpg
車内で特急券を購入します。車内で購入すると通常の特急料金+300円です
d0187275_17481358.jpg
なので810円になります。

江ノ島まで買いましたが、藤沢で下車
d0187275_17483366.jpg
駅コレ小田急江ノ島線制覇しました
d0187275_17511726.png
ここから折り返し前回のリベンジ、東京メトロの車内特急券を狙います。
メトロはこね停車駅、成城学園前まで戻ります。
d0187275_17500745.jpg
ここから地下鉄直通特急「メトロはこね24号」に乗ります
d0187275_17505921.jpg
特急券買わずに乗車。車掌から「東京地下鉄」の「特急列車専用補充券」を購入
d0187275_17513874.jpg
東京メトロで車内特急券を買うと通常の特急料金510円+小田急車内料金300円+東京メトロ車内料金100円合計910円になります

北千住まで乗車して
d0187275_17521049.jpg
JR常磐線にのりかえ
今回の宿のある上野へ
d0187275_17524938.jpg
翌日は中央線です










by untenkakari2 | 2017-10-13 16:52 | 乗車券類 | Comments(0)  

分倍河原でJR補充片道乗車券を購入 2017.08.26

こんばんは

昨日・今日と非番・休日でした
昨日は今も治らないひざの為に岐阜県の温泉施設、水晶の湯へ行ってきました。
いい湯でのんびり温泉に浸かってきたのですが
その帰りの送迎バスに乗り込む時に・・・イテテ・・・
右足のひざをひねったらしく、右足全体に痛みが・・・
最近は痛めたひざをかばって歩くので右足全体が筋肉痛状態。
さらに左足も違和感が・・・一体いつまで治らないのか・・・

さて本題です。

東京総合車両センターでの撮影を終えて、今度は分倍河原へ向かいます。

分倍河原・・・乗車券収集を趣味にしている方ならよ~くご存知かと思います。

東京総合車両センター近くの東急大井町駅へ
d0187275_17380545.jpg
d0187275_17384679.jpg
d0187275_17390910.jpg
d0187275_17391726.jpg
東急大井町線で溝の口へ
d0187275_17393062.jpg
各駅停車で駅コレ大井町線制覇です
d0187275_17400996.png
溝の口到着
d0187275_17400251.jpg


なぜか池上線も制覇していました
d0187275_17402248.png
東急溝の口駅から
d0187275_17403858.jpg
JR南武線武蔵溝ノ口駅へ
d0187275_23164220.jpg
乗り換えます
d0187275_17410748.jpg
各駅停車で25分、分倍河原駅に到着
d0187275_17420493.jpg
分倍河原駅はJR南武線と京王線の接続駅で駅舎は京王側にしかありません。
駅業務は京王電鉄に委託されていて、JRの駅員はいません。
自動券売機はJR・京王ともにありますが、窓口は京王のみです。
その京王の窓口でJRの長距離乗車券を補充券で売っているのです。
委託販売なので分倍河原発のものしか買えません。
前々から知っていたのですが、なかなか機会がなく今回ようやく訪れることができました。

翌日使う、中央東線・中央西線経由名古屋までの乗車券を購入しました。
d0187275_17432123.jpg
いいですね~いかにも「乗車券」です。

次回も乗車券収集です


by untenkakari2 | 2017-10-10 23:18 | 乗車券類 | Comments(0)  

上田へ 上田電鉄・しなの鉄道乗車券収集 2017.08.08

ネタが溜っているので本日2回目の投稿です

クモユニを待っていたら予定していたしなの鉄道の電車に乗り遅れ
仕方なく新幹線でワープ

d0187275_22015216.jpg


d0187275_22022472.jpg


在来線しなの鉄道なら約40分
新幹線なら1駅12分で上田

d0187275_22023367.jpg


まず上田電鉄窓口へ

d0187275_22025179.jpg


硬券を購入

上田から大学前ゆき片道常備硬券

d0187275_22032397.jpg


上田から大学前ゆき往復常備硬券

d0187275_22030613.jpg


上田から別所温泉ゆき往復常備硬券

d0187275_22031289.jpg


上田から別所温泉ゆき小人往復常備硬券

d0187275_22031717.jpg


そして入場券

d0187275_22034285.jpg


続いてしなの鉄道窓口へ

d0187275_22041152.jpg


ここではノーマイカーデー割引きっぷを購入

d0187275_22042206.jpg


なかなか立派な回数券式割引きっぷです

ほんとはここで115系スカ色を撮るつもりでしたが
前日に満足できたのですぐに快速に乗って長野に戻りました

2両のワンマン快速

d0187275_22050204.jpg


快速なので車掌乗務を期待したのですがワンマンでした・・・

その道すがら・・・

d0187275_22051602.png


ポチポチ位置登録していたら
駅コレの屋代線制覇していました
ラッキー・・・

次回は日本海側へ




by untenkakari2 | 2017-08-29 21:48 | 乗車券類 | Comments(0)  

京都鉄道博物館 2017.07.14

こんにちわ

7/14、京都まで墓参りに行ってきました
相変わらず右ひざは痛いままですが
いつまでもじっとしているのもツライ
ご先祖様にお願いしてきました

で、ついでに行く機会をうかがっていた
京都鉄道博物館に行ってきました
今回は妻も一緒なので2時間ほどの早回りでした

まず、博物館前の公園に京都市電2001が

d0187275_20430673.jpg


そして入口

d0187275_20433382.jpg


エントランスをすぎて

プロムナードには
C6226

d0187275_20435345.jpg


80系クハ86-1

d0187275_20441217.jpg


隣に0系新幹線(子供がいつまでもいて写真撮れず)

一等寝台車マロネフ59-1

d0187275_20472312.jpg


車内の寝台状態

d0187275_20455041.jpg


座席状態

d0187275_20461115.jpg


d0187275_20463700.jpg


トワイライトプラザには
トワイライト塗装のEF81103

d0187275_20482486.jpg


スシ24-1を挟んでスロネフ25-501

d0187275_20501270.jpg


反対側には
EF58150

d0187275_20475397.jpg


オロネ24-4

d0187275_20492740.jpg


その車内、解放A寝台の座席状態

d0187275_20490270.jpg


EF65-1

d0187275_19090998.jpg


外に出て扇庫へ

d0187275_20505055.jpg


今日のスチーム号は8630でした

d0187275_20512043.jpg


C622が外に出してありました

d0187275_20514933.jpg


d0187275_20531256.jpg


やっぱりC62、王者ですな
と側線を見ていると先日も投稿しましたが
EEF65-1128とDE10-1118が停車中

d0187275_20535910.jpg


EF65-1128はすぐに入換で移動していきました

d0187275_20554021.jpg


建物の中に入って
233号機

d0187275_20574837.jpg


初の省形電機EF52-1

d0187275_21010318.jpg


クハ489-1

d0187275_20584589.jpg


100系新幹線122-5003

d0187275_21124939.jpg


ミゼットなんかもありまして

d0187275_21133493.jpg


DD51756

d0187275_21142050.jpg


機関車の下から見ることができます

d0187275_21170385.jpg


d0187275_21155971.jpg


EF6635

d0187275_21145140.jpg


こちらも下から見ることができます

d0187275_21174401.jpg


まだまだ見たかったのですが、ここで時間切れ

ミュージアムショップで買い物して帰りました



by untenkakari2 | 2017-07-16 19:24 | 乗車券類 | Comments(0)  

アルフォートにエコレールマーク

d0187275_19223051.jpg

d0187275_19223097.jpg

何気に買ったアルフォート
裏を見ると

エコレールマークが!
アルフォートって鉄道貨物使ってるんだね。
知らなかった・・・

by untenkakari2 | 2017-04-09 19:22 | 乗車券類 | Comments(0)  

新宮駅では

d0187275_8285814.jpg

d0187275_828585.jpg

d0187275_8285868.jpg

ICOCA購入でサロンカー那智、サロンカーくろしおの限定マグネットが貰えます。

せっかく撮影させてもらうので、ICOCAを購入してゲットしました。台紙付きでした。

by untenkakari2 | 2017-04-09 08:28 | 乗車券類 | Comments(0)  

緊急乗車券収集 岳南電車硬券 2017.02.26

ダイヤ改正まであと6日、今日は緊急に岳南電車の硬券を収集してきました。

18日に岳南電車と大井川鉄道に行くつもりだったのですが、風邪をひいて寝込んでしまったので行けませんでした。
諦めようかと思っていたのですが、やはり諦めきれず、本日無理して行ってきました。

明日は仕事なので、奮発して新幹線で静岡まで。

d0187275_20405384.jpg
静岡からは在来線に乗り換えて吉原まで・・・なのですが、富士駅でニーナちゃんを発見!
撮らざるをえないと、降りて撮影しました。
d0187275_14165811.jpg
d0187275_20414376.jpg
すると特急ふじかわが到着。
d0187275_20484813.jpg
発車を見送ったあと、吉原へ。

吉原ではすぐに岳南電車が接続。

1日フリー切符を購入して
d0187275_21070414.png
まずは吉原本町へ。
d0187275_21151060.jpg


d0187275_20524871.jpg
3/4のダイヤ改正で無くなる
身延ゆき
静岡ゆき往復
東京山手線内ゆき
準片1・掛川ゆき
準片2・豊橋ゆき

入場券
車内補充券
d0187275_20575775.jpg
を購入。
今日は(元)ではない「おねいさん」駅長が売ってくれました。
テキパキとダッチングして、パパっと計算。
若いのにすごいな~と感心してしまいました。

ホームを見ているとなかなか珍しいレールを発見。
d0187275_21185830.jpg
2602年製のレールです。皇紀2602年。昭和17年製ですね。

次の岳南江尾ゆきで
d0187275_21215108.jpg
せっかくなので終点岳南江尾へ。
d0187275_21225229.jpg
d0187275_21243015.jpg
ここに2両編成が留置されていました。後ろは新幹線です。
d0187275_21241039.jpg
すぐに折り返しの電車に乗ります。
d0187275_21245796.jpg
途中の岳南富士岡では、廃車になった電気機関車が無残な姿をさらしていました。
d0187275_21262503.jpg
d0187275_21294975.jpg
ねこの住み家になっているようです
d0187275_21321879.jpg
ハンスコで遊んだのかな?
某鉄道の某駅も貨物が無くなったらこうなるのでしょうか・・・
d0187275_21325128.jpg
d0187275_21332983.jpg
岳南富士岡から比奈にかけて広大な側線が残っていました。
d0187275_21371259.jpg
ここも某駅みたいですね・・・

ワムで賑わった比奈駅も無人化されて無残な姿に・・・
d0187275_21391761.jpg
d0187275_21400165.jpg
d0187275_21404861.jpg
d0187275_21412727.jpg
この貨物ホームへのワムの突放入換もなつかしい
d0187275_21433414.jpg
d0187275_21441630.jpg
そして、コンテナ車の突放入換をしていた岳南原田駅
d0187275_21463071.jpg
d0187275_21472351.jpg
貨物ホームがあったところは葬儀場になっていました
d0187275_21483511.jpg
ここで行き違いしました。
d0187275_21495198.jpg
d0187275_21504795.jpg
吉原に戻ってきました
d0187275_22193915.jpg
かつて、いつも機関車が留置されていた線路は途切れていました
d0187275_22203976.jpg
ここ吉原の岳南改札ではJR単独の硬券があります。
その東京山手線内ゆきと名古屋市内ゆきが3/3で発売終了です。
d0187275_22280341.jpg
名古屋市内ゆきは実使用しました。

岳南改札はいい感じにうらぶれた改札です。
d0187275_22211075.jpg
d0187275_22213019.jpg
でもちゃんとJRからのICに対応しています。
d0187275_22214674.jpg
岳南電車はJR吉原駅と跨線橋で結ばれています。ラッチ内連絡です。
d0187275_22222573.jpg
吉原から静岡までは在来線で。
静岡からは新幹線。
d0187275_22344372.jpg
d0187275_22345827.jpg
硬券で新幹線に乗ってきました
d0187275_22351351.jpg
JR単独の硬券の歴史も終わりですね。
なんとか収集することができました。

最後に貨物があった頃の岳南電車(当時は岳南鉄道)の動画を貼っておきます











by untenkakari2 | 2017-02-26 22:37 | 乗車券類 | Comments(0)  

北条町滞在10分

d0187275_1446119.jpg

北条鉄道乗りに行ってきました。他にも目的はあったのですが、それはまたのおたのしみ。

by untenkakari2 | 2016-05-22 14:46 | 乗車券類 | Comments(0)  

レアな愛知環状鉄道直通瀬戸口行き

こんばんは。

今日は先日入院した母の様子を見に行ってきました。

その帰りにレアな列車を見ました。
名古屋発高蔵寺経由愛知環状鉄道瀬戸口行き。

d0187275_1874416.jpg

d0187275_1874482.jpg

d0187275_1874415.jpg

d0187275_1874478.jpg


愛知万博の忘れ形見ですな。

by untenkakari2 | 2016-01-29 18:07 | 乗車券類 | Comments(0)  

冠着駅・長野電鉄乗車券収集 最終回 硬券特急券 2016.01.08

こんばんは。

今日は母を病院に連れて行ってきました。
入院前の最後の準備です。
放射線治療の為のマスク(できるだけ必要のないところに放射線を当てないためのもの)作りと
放射線を当てる正確な位置を確認するためのCT撮影でした。
午前中には終わったのでやれやれでした。
あとは入院して治療開始です。

さて本題です。
約45分で湯田中に到着です。
d0187275_17154719.jpg

周りは外国人ばかり・・・日本人は数えるほど。
みなさんスキーに行くようです。
湯田中駅内にこんなベンチが・・・
d0187275_17182084.jpg

スキー板を再利用したベンチでした。

今回はすぐ折り返します。
湯田中15:30発の長野行きA特急スノーモンキー
d0187275_17204933.jpg

改札前に並んでいたのはやはり外国人ばかりでした。
乗ってきた2100系E2編成で折り返します。
d0187275_17221148.jpg

d0187275_17264633.jpg

d0187275_17271458.jpg

湯田中駅では硬券特急券と入場券を購入。
d0187275_17242838.jpg

湯田中駅の女性駅員は丁寧にダッチングしてくれました。
このきれいな硬券が後ほど酷いことに・・・

乗車して車掌さんに申し出て個室券を購入。帰りも贅沢に個室で長野へ。

途中、須坂で元小田急HiSE車のゆけむりと行き違い。
d0187275_17325783.jpg

車庫では全検上がりの元営団3000系の3500系を車内から撮影。
d0187275_1738556.jpg

d0187275_17401566.jpg

長野には16:16に到着。
停まっていた元東急8500系を撮り
d0187275_1742249.jpg

ホームをあとにして、
改札で「記念に欲しいのですが」と硬券特急券を差し出したら・・・
長野駅の女性駅員は、この小さな硬券特急券に
d0187275_17442036.jpg

でっかい無効印押して台無しにしやがった・・・
せっかく湯田中駅の女性駅員が丁寧にダッチングしてくれたのに・・・。
残念です。

しょうがないので長野駅窓口で硬券特急券を購入したのですが、またしても女性駅員。
今度はダブルダッチング・・・
d0187275_17483987.jpg

は~~~ツイてないです・・・。

がっくりしながらJR長野駅へ。
17:00発の特急しなの22号で帰ります。
383系はパノラマ席の無い100番台車4連+2連の6両編成。
d0187275_17541022.jpg

d0187275_1756015.jpg

d0187275_175883.jpg

3時間5分で名古屋に着きました。

長野電鉄硬券特急券以外は満足できる収集でした。
また長野電鉄はじっくり見てみたいですね。

by untenkakari2 | 2016-01-22 18:00 | 乗車券類 | Comments(0)