カテゴリ:日常( 24 )

 

はじめて飲んだ「飲むシュークリーム」

プリンと同じような味わいだった
d0187275_15265106.jpeg

by untenkakari2 | 2017-08-26 15:25 | 日常 | Comments(0)  

久々にカールカレー味を食す

d0187275_16561508.jpeg

10数年ぶり?のカレー味でした


by untenkakari2 | 2017-08-12 16:55 | 日常 | Comments(0)  

右足のひざ・・・痛いのです

こんばんは

もう何度も書いていますが、関東遠征から帰ってから
右ひざを痛めて、かばいながら勤務していたのですが
ついに6/24土曜の朝・・・グキっとやってしまいました。

ほとんど歩けないほどに激痛
階段なんてとても無理・・・
ちょっとした坂道もツライ・・・

右足引きずりながら、なんとか勤務を終えてすぐに整形外科へ
膝は曲がりはするのですが、体重掛けられない。
じっとしていてもズキズキ痛む
先生は曲がるということは骨ではないと
「ここにはレントゲンしかないから大きな病院でMRI検査受けてください」
とのことで、激痛があるので膝に痛み止めの注射をブスっと
松葉杖も貸してもらいましたが、初めてなことでうまく使えませんでした

昨日は1日中じっとしていました
おかげでなんとか歩けるようにはなりましたが、階段の上り下りは相当な覚悟がいりました

そして今朝は、MRI検査の予約票を取りに整形外科まで行ってきました

検査しなければ原因もわかりません
それまでは右足をかばいながら、慎重に行動しようと思います



by untenkakari2 | 2017-06-26 22:45 | 日常 | Comments(0)  

クリスマスイヴ

なので妻がケーキを買ってきました。
地元のケーキ屋さんで買ってきたんだそうです

d0187275_1094238.jpg
おいしくいただきました。

そういえば・・・
ちょっと前に名古屋駅でクリスマスバージョンぴよりん食べてました。

d0187275_1094228.jpg

いつもかわいくてどこから食べるか迷います。


ちなみに今日は、夕方から時間外勤務です・

by untenkakari2 | 2016-12-24 10:09 | 日常 | Comments(0)  

Eテレ0655ご当地再発見!ソング「さらば豊橋」の「豊橋」へ 2016.05.29

こんばんは。

昨日は勤務明けで眠い中、妻と豊橋へ行ってきました。

タイトルにあるように月~金の朝06:55からEテレでやっている「0655」の番組内で流れた
ご当地再発見ソング!「さらば豊橋」に出てくる「豊橋に豊橋~」の豊橋を見に行ってきました。

ここ最近、病院に面会ばかり行ってお互い気が滅入っているので旅行気分を出したくて
新幹線で豊橋まで行きました。
乗車券は豊橋カルテットきっぷを使用。名古屋ー豊橋片道券4枚つづりで3480円
d0187275_20281726.jpg
d0187275_20285479.jpg

d0187275_20293649.jpg

1枚当たり870円。正規運賃1320円なので450円おトクです。

この切符に豊橋カルテットきっぷ専用新幹線変更券を購入。
※画像は帰りの豊橋→名古屋の変更券
d0187275_20343197.jpg

正規料金980円を平日570円、利用した休日は390円で新幹線自由席に乗れます。

名古屋からこだま652号で豊橋へ。
d0187275_20433110.jpg


豊橋と言えば「豊橋カレーうどん」←テレビで言ってた・・・
検索して最初に出た「玉川うどん店」へ。
d0187275_2047531.jpg

豊橋カレーうどんは一番下にご飯、その上にとろろ、その上にカレーうどんが入っています。
d0187275_20501024.jpg

(ブログ掲載はお店の許可を得ています)
まずカレーうどんを食したあと、残った汁ととろろごはんを混ぜて2度目の楽しみ。
とてもおいしかった~
おなかすいてて一気に食べたので途中の写真ありません
画像では普通のカレーうどんとしか見えませんね・・・

腹ごしらえをして、いざ「豊橋」へ。

豊橋鉄道の路面電車に乗って市役所前電停へ。
d0187275_20575571.jpg

d0187275_20584088.jpg

ここで里見を見送るわけです・・・
d0187275_2104560.jpg

♪♪「豊橋市役所前~路面電車~」♪♪
d0187275_2125742.jpg


♪♪豊橋市役所から15分~♪♪ 市役所前の1号線を進み、西八町交差点の歩道橋を渡り
d0187275_2151582.jpg

d0187275_2185892.jpg

d0187275_2191973.jpg

しばらく進んで右に曲がり関屋町を通り豊川親水緑道に出ると
d0187275_21114020.jpg

♪♪一級河川豊川にかかる橋~♪♪
d0187275_21145100.jpg

愛知県豊橋の~「豊橋」~
こちら側はひらがなで「とよはし」
d0187275_21161676.jpg

全長186mの「豊橋」を渡って
d0187275_21175195.jpg

対岸へ行くと、漢字で「豊橋」
d0187275_2119115.jpg


この「豊橋」は旧東海道指折りの大橋で江戸幕府直轄の天下橋だったとの事。
豊橋市の名はこの「豊橋」にちなんでつけられたという由緒ある橋。

帰り道で吉田神社を参拝。
d0187275_21331850.jpg

手筒花火発祥の地なんですね。
d0187275_213452.jpg


帰りも市役所前から路面電車。
♪♪電車がきます♪♪
d0187275_21361660.jpg

d0187275_21365548.jpg


豊橋からの新幹線こだま659号は今や希少な700系でした。
d0187275_21374912.jpg

d0187275_21382543.jpg


少しは気が晴れたかな~??
いやいや、勤務明けで行ったから余計疲れた・・・眠い・・・

by untenkakari2 | 2016-05-30 21:39 | 日常 | Comments(0)  

両親 2016.05.16

こんばんは。

今日は父の主治医から病状説明がありました。
肺炎はほぼ終息しているのですが、酸素濃度が上がらない。
現在、酸素流量は30L。濃度も相当濃くしないと血流酸素濃度が90を割り込む。
抗生剤の治療を中止していても、炎症反応や熱は上がらないのは
肺炎は治っている証拠。
なのに酸素濃度が上がらないのは、それだけ肺がやられているってこと。
元々COPD肺気腫で弱っていたところに肺炎になってさらにダメージを受けて
肺の機能が著しく下がっている状態。
82歳で歳も歳なので機能回復も難しい。

いつ何時急変するかわからない。
この状態が続く予想。
退院なんてとても無理。
でもいま入院している地元病院は急性期病院なので
長期の入院はできない。
必要酸素量がとてつもなく多いので受け入れられ慢性期病院も限られてくる。
地域連携相談室へ行ってみてください。

との事でした。

今日は、先日同じ地元病院へ転院してきた母を父の病室へ連れて行ってやりました。
1か月振りの再開でとても喜んでくれましたが・・・
一緒に家に帰るのは無理みたいです・・・

by untenkakari2 | 2016-05-16 23:33 | 日常 | Comments(0)  

両親の状況 2016.05.08

こんばんは。

昨日・今日も面会ハシゴしてクタクタです。
病院ってなんでこう疲れるのでしょうか?
精気がどんどん吸い取られていく感じです。

母の方はますます元気になっていき、今日は出された昼食をすべて平らげました。
喉は気管切開したままで、まだうまく痰を出せないでいるようですが
基本的に元気にテレビ見ています。
5/10に地元病院へ転院するので、その準備で病室の荷物をいったん家に持ち帰って整理しています。

父の方は先日救急病棟から一般病棟へ変わり病状は落ち着いています。
落ち着いていると言っても低空飛行で酸素流量は変わらず40L。それで何とか濃度90越えです。
先生の説明では肺はのう胞なのか気胸なのか科内のカンファレンスでも意見が分かれるくらい判断が難しく
いまは様子を見ている状況。
肺炎の方はとりあえず良くなったようで、抗生剤をやめても熱が出ることもないのでいいでしょうとのこと。

5/10に母が転院すれば二人とも同じ病院になるので少しは面会も楽になるのかなというところです。

by untenkakari2 | 2016-05-08 22:12 | 日常 | Comments(0)  

両親の現状 2016.04.30

こんにちは。

病院2か所の面会ハシゴはかなりキツイです・・・。
母は今日、鼻からの栄養補給から口からの食事に変わりました。
また一歩退院に近付きました。
5/10に父が入院している地元病院への転院が決まり、リハビリに励むことになりました。
今度は、前とは逆に父の病室に見舞いに行けると喜んでいます。

父は昼間の酸素流量が最大の60から40にまで下げても濃度95以上が維持できるように
回復してきました。でも夜はどうしても呼吸が浅くなるので最大流量まで上げないと濃度90以上
に維持できないようです。
相変わらず阪神タイガースの事を気にしながら呼吸リハビリをしているようです。
リハビリの先生に「〇〇さんの肺はボロッボロやからな」と現実を言われてしまったようで
がっかりしていました。

母が転院すれば面会は1か所で済むので少しは楽になりますが、
そろそろ退院後のことを考えていかないと・・・
悩みは深まります・・・・・・・・・・

by untenkakari2 | 2016-04-30 17:19 | 日常 | Comments(0)  

鼻腔ガン 母の状態 2016.01.14

こんばんは。

今回は趣味とは全く関係ありません。
飛ばしてもらってもかまいません。

まあ私のブログなので現状を書かせてください。

この5日間、有休2日含めて休んでいました。

母の治療開始までの検査と、いままでの主治医との医療情報のやり取りで
ほとほと疲れました。

母は鼻腔ガンなのでリンパの転移はないか?と前回針生検をしたのですが
幸い悪いものは出ませんでした。

治療は化学療法(抗がん剤)と放射線治療で行うことになりましたが
放射線治療は当然頭部なので眼の近くを通すことになり、綿密なシュミレーションをしないと
影響が出ると言うことで、治療は来月からになりました。

また、放射線を当てたあとには歯の抜歯治療ができなくなるので(やると骨壊死がおこる)
リスクのある歯は治療前に抜歯しておかなくてはならないということで
そのリスク検査の結果、3本抜かなければならず、いままでの病気の影響はないかと
医療情報の問い合わせに地元主治医と話をして、ようやく抜歯の予約が取れたところです。

そのあとは放射線治療の計画CTを撮って、1/27に入院の予定となりました。

母は今のところ鼻血がよく出る(これこそが鼻腔ガンの特徴)くらいで
元気なので先生や私の説明を聞いても首をかしげていますが、これからの治療は
かなりキツイものになると耳鼻科の先生からは言われています。

母も73歳ですが、先生方は根治させるように治療すると言ってくれました。
その言葉を信じて頑張ってもらいます。

by untenkakari2 | 2016-01-14 18:02 | 日常 | Comments(0)  

本年もよろしくお願いします。 

あけましておめでとうございます。
今年も適当に投稿しますので、おヒマな方は見てください。

申年ということで長野電鉄スノーモンキー2100系を。
d0187275_17483855.jpg

d0187275_17495164.jpg


さて今日は元日からの勤務を終えて帰宅後、一休みしてから熱田神宮へ初もうで。
引いたおみくじは中吉
方角は・・・西よし(一畑電車や伊予鉄撮りに行きたいんだけど)
旅行は・・・急ぐべからず(母の治療しだい)
開運色・・・緑(ん~草津線の113系?京阪電車?)
病気・・・思うより軽し(だったらいいな~)
お札とお守り買ってきました。

そのあとキッズランド大須店、PartsProShopナゴヤ大須店に寄りましたが
特に欲しいものもなく(鉄コレ近鉄1201系は大量入荷してました)
帰ってきました。

by untenkakari2 | 2016-01-02 18:08 | 日常 | Comments(0)