カテゴリ:プラモ( 6 )

 

洋上模型 艦隊コレクション八

d0187275_1624692.jpg

こんばんは。

以前からぼちぼちガチャガチャしてた
洋上模型 艦隊コレクション八を組み立てました。


空母蒼龍が三隻も出たので、機動部隊ができました。
利根型重巡利根と筑摩。
機動部隊には合わない戦艦扶桑が二隻。
時代に合わない潜水空母イ401が晴嵐を射出しようとしています。

これはガチャガチャ300円ですが、なかなか侮れません。特徴はつかんでいます。15才未満のお子様には適用しません(笑)

by untenkakari2 | 2016-01-10 16:24 | プラモ | Comments(0)  

TOMYTEC 技MIX MV-22Bオプスレイ普天間基地所属

こんばんは。
今日はGWまっただ中の公休日でした。

こんな日に出かけるのは愚の骨頂。平日の公休に行けばいいわけで。
雨も断続的に降っていたので、久々にプラモを作ってみました。

今回のお題はこれ
d0187275_19213036.jpg

TOMYTECの彩色済技MIXシリーズ、MV-22Bオスプレイ普天間基地所属機です。
裏には懐かしい覗き穴があってキットの中身がわかります。
d0187275_19235096.jpg


箱を開けて約4時間で完成(ということに)しました。
こんな感じです。
d0187275_19262487.jpg

d0187275_19265643.jpg

エンジンプロペラは実物のように可動します。
d0187275_19275881.jpg


作っていてつくづく感じました「ほんと目が見えなくなりました」

パーツが見えないんですよ。ぼやけてしまって。
右か左かわからない。
ピンセットでつまみながら「右かな?左かな?」と考えているうちに
パーツをプチンと飛ばしてしまう・・・
完成写真をよく見るとわかるんですが、数か所パーツが付いていません。
ほんと小学生3・4年生の頃に作った感じでした。
久々だったから勘が鈍っているだけならいいんだけど。

by untenkakari2 | 2014-05-05 19:39 | プラモ | Comments(0)  

サルバーS-VI重戦車を作った

おはようございます。

お休み4日目。最終日。
明日はお仕事。

さて表題のサルバーS-VI重戦車ですが
ガイデロール級航宙戦艦のキットに入ってます。
だいぶ前に作りましたが、今になってアップです。
d0187275_941589.jpg

d0187275_9421845.jpg

d0187275_9423415.jpg

こんな感じです。
もちろん素組です。
色はガミラスグリーン2(ガイデロールの濃い緑色)

1/144のガンダム61式戦車と並べてみました。
d0187275_9442526.jpg

d0187275_9445689.jpg

d0187275_9451861.jpg

ザクと並べると
d0187275_9454986.jpg


お粗末さまでした・・・。

by untenkakari2 | 2013-08-30 09:46 | プラモ | Comments(0)  

ガイデロール級航宙戦艦を作る

こんにちは。

昨日からうだるような暑さになりましたね。
もう梅雨明けかな?

さて、久々にプラモを作ってみました。
買ってばかりで作る気力(集中力)が無くて
タンスの肥しばかり増えていたんですが
買ってすぐに製作に掛かりました。

といっても特別技術があるわけでもなく、説明書を見ながら作るだけですが。

今回作ったのは「宇宙戦艦ヤマト2199」に出てくる
ガミラス軍「ガイデロール級航宙戦艦」です。
ガミラス艦セット2に入ってます。
d0187275_1736241.jpg

中身はこんなんです。
d0187275_1737054.jpg

私は塗装するので(筆塗り)塗料は専用を使いました。
d0187275_17371748.jpg

艦体色の上半分の濃いグリーンは、この中の「ガミラスグリーン2」
d0187275_17375895.jpg

下半分はガンダムカラーの「MSグリーン」を使いました。
d0187275_17395344.jpg


塗装しながら作っていきます。
d0187275_17403647.jpg

ガミラス艦特有のイエロー~オレンジのグラデーションは素直にデカールを貼りました。

d0187275_17432524.jpg


ここから飛んで完成です。(作るのに夢中で写真撮り忘れました)
d0187275_17444689.jpg

d0187275_174502.jpg

d0187275_17452014.jpg

d0187275_1745382.jpg


二日間で作っちゃいました。
隙間は空いてるし、接着剤はみ出るし、とても解像度を上げて見せる事はできません。

でも形にするとそれなりにカッコよく完成します。
さすがはバンダイのプラモデルです。

by untenkakari2 | 2013-07-06 17:53 | プラモ | Comments(0)  

いまさらながら静岡ホビーショー2013 

こんばんは。

今日は公休でした。梅雨入りしたので雨が降ったりやんだりしてますね。
体の調子もあまりよくなくて、だるーい感じです。

さて本題です。
静岡ホビーショーに行ったわけですが、鉄道模型に関しては先日行った丸栄の内容と
変わりなく、「これは・・・」というものはなかったですね。

このホビーショーはむしろプラモデルの方をメインにして見に行ってます。

まずハセガワです。
1/450大和リニューアルです
d0187275_14385765.jpg

1/450は中途半端というか・・・1/350の方がメジャーですしね。
でもイギリスの戦艦バンガードなんていうマニアックな物を出してました(私はそのバンガードとテルピッツ持ってます)
いま話題の「オスプレイ」作ってみたいですね。
d0187275_14465173.jpg

1/350軽巡洋艦能代レイテ沖海戦時。
d0187275_14482566.jpg

戦艦大和に撃沈された空母ガンビア・ベイ1/350
d0187275_14511430.jpg

続いてバンダイ
ヤマト2199シリーズ。
ポルメリア強襲航宙母艦
d0187275_14551293.jpg

ガミラス艦セット2。あのシュルツ艦ですな。
d0187275_14591237.jpg

ガミラス艦セット3。ガトランティス戦に出てきたメルトリア級航宙巡洋戦艦と次元潜航艇UX-1ですな。
d0187275_1514261.jpg

親衛艦隊カラーも出るようです
d0187275_1571874.jpg

地球艦隊も
d0187275_159498.jpg

ヤマト2199シリーズ・・・ヤマト以外はみんなカッコイイ・・・
バンダイと言えば「ガンダム」
ベースジャバー
d0187275_15111316.jpg

昔模型雑誌にフルスクラッチ作例がよく載ってましたね
こちらは宇宙用?だったかな89式ベースジャバー
d0187275_15142598.jpg

次はタミヤ
陸上自衛隊10式戦車
d0187275_1517287.jpg

d0187275_151952.jpg

ファインモールド
特別攻撃機「橘花」 日本初のジェット攻撃機
d0187275_15195216.jpg

陸自60式装甲車と73式トラック
d0187275_15224794.jpg

こちらはトミーテックの技MIX。
このオスプレイ、プロペラが回って垂直離着陸常態状態から飛行状態へ変わるんです。
d0187275_15261419.jpg

これは見入ってしまいました「スペースシャトル発車台」
d0187275_1530649.jpg

台だけがキットなんですね。他は別に作ったんですね。
d0187275_15351888.jpg

あとは自動改札機。丸栄にもありましたが
d0187275_15415944.jpg

d0187275_15424259.jpg

d0187275_15434120.jpg


あと各出展クラブの作品を見て回りました。
やはりキットは作らないとダメですね。
説明書通りでいいから形にしないと。
うちには(たぶん)一生かかっても作り切れない量のキットがあります。
少しでも作成して在庫を減らしたいのですが、なかなか難しそうです。

by untenkakari2 | 2013-05-30 15:53 | プラモ | Comments(0)  

エコプラ ザク

こんにちわ。
最近一段と花粉が飛んで大変な目に遭っています。
いつもの耳鼻科で強力な花粉症薬をもらっているのですが
ちょっと外に出るとくしゃみ・鼻詰まり。一番つらいのは目の痒み。
目薬のさしすぎで目の周りが痛いです。
花粉症薬のせいで一日中眠いし。
そんな中先日、静岡まで1/1ガンダムを見に行ってきました。
そこのオフィシャルショップにアナハイム・エレクトロニクス静岡ガンダム工場限定
                  (バンダイホビーセンター)
のエコプラザクが売っていたので購入してきました。

一昨年5月の静岡ホビーショウの時にガンダム工場見学に行ったときには
売り切れていたのでよかったです。

エコプラはガンダム工場で出る廃プラスチックを再生したもので
色が黒なのが特徴で、キット内容は同じです。
d0187275_1771399.jpg

d0187275_1775960.jpg

中は真黒なパーツです。
d0187275_179826.jpg

さっそく作ってみました。
色も塗らないので全くの素組です。
パーツ切り出し跡をチョイチョイとカッターできれいにしただけです。
まず胴体
d0187275_1712537.jpg

頭を作って
d0187275_17132876.jpg

両腕を作って、上半身完成。ここまでで約1時間。
d0187275_17145053.jpg

両足作って本体完成。
d0187275_1716128.jpg

後は武器を作って(ザクマシンガン・ザクバズーカ・ヒートホーク・足ミサイル)
完成です。約2時間で作りました。
d0187275_17181425.jpg

数年ぶりにプラモ作りましたが、さすがはバンダイ!!
とても作りやすくて、短時間にカッコよく完成しました。

溜まっているMGも作らないとね・・・。

by untenkakari2 | 2011-03-08 17:22 | プラモ | Comments(0)