カテゴリ:ダムカード( 9 )

 

宇連ダムへ

こんばんは。

今日は公休日で
雨の中、宇連ダムへ行ってきました。
伊勢湾岸~豊田JCT~東名高速~三ケ日JCTから新東名に入って
d0187275_18591681.jpg

浜松いなさJCTから三遠南信道へ
d0187275_1902571.jpg

終点の鳳来峡ICで下りて
国道151号線~県道424号線へ。
飯田線を宇連踏切で渡って
d0187275_1914256.jpg

宇連川沿いの山道をしばらく進むと見えてきました。
豊川用水の水源、宇連ダムです。
d0187275_1963896.jpg

d0187275_1973470.jpg

d0187275_1982440.jpg

かなり水位が低いように思います。(例年はどんなもんなのでしょうか?)
d0187275_19112448.jpg

反対側へ
d0187275_19132352.jpg

d0187275_19143264.jpg

ダム湖側から
d0187275_19201297.jpg

事務所へ行って
d0187275_19211155.jpg

ダムカードを頂きます。
d0187275_19255383.jpg

d0187275_1926656.jpg

宇連ダム管理事務所では近くの大島ダムのダムカードももらえます(大島ダムは遠隔操作ダムの為)
d0187275_1928470.jpg

d0187275_19281380.jpg


天気が良ければ大島ダムも行って、ちょっと足を延ばして佐久間ダムも行きたかったのですが
ずっと雨が降り続いて道路状態が(山道なので)心配で
景色もよく見えないので、ここで帰ることにしました。

今回は2枚のダムカードを手に入れました。
妻よ。雨の中運転ありがとう。

by untenkakari2 | 2014-06-18 19:31 | ダムカード | Comments(0)  

丸山ダム

こんにちは。

台風は夜中に去っていきました。
被害はなかったのでよかったです。
東北はこれからですので被害が無いように
祈ってます。

さて本題です。
以前道に迷って行けなかった丸山ダム。
今回はGoogle Earthで調べてから行きました。

小里川ダムから県道20号線を北上。
小里で県道66号線に入り
道の駅「土岐美濃焼街道」を過ぎたところで右折。
県道392号線~県道69号線~国道21号線を通り
大庭で県道83号線に入って八百津町に入ります。
国道418号線を走り、途中の案内板に惑わされることなく(前はこの案内板にだまされました)
人道の丘公園から丸山ダムへ行けました。

やっと着いた丸山ダム。
d0187275_1142456.jpg

事務所でダムカード頂きました。
d0187275_114492.jpg

せっかくなので見学していきました。
その前に事務所近くの趣ある吊り橋。
d0187275_117825.jpg

小和澤橋、昭和27年架橋と銘板がありました。
その外側の工事用?の橋から丸山ダムを見ると
d0187275_11102015.jpg

下流側には発電所。
d0187275_11121211.jpg

木曽川の渓谷美ですね。
d0187275_11134161.jpg

展望台からダムへの道があります。
d0187275_11161794.jpg

d0187275_11171260.jpg

d0187275_11183139.jpg

ダムに着きました。
d0187275_11194147.jpg

堤体の上を歩けます。
d0187275_11215994.jpg

d0187275_11232377.jpg

d0187275_1125166.jpg

d0187275_1126896.jpg

上流側です。
d0187275_1127378.jpg

案内板
d0187275_11283317.jpg

展望台に戻りました
d0187275_11311396.jpg

ダム全景。夕日に照らされた人工美と自然美の融合。美しい・・・。
d0187275_1134210.jpg

ここでは新丸山ダムが建設中です。
d0187275_11371711.jpg

新丸山ダムが完成すると丸山ダムは水没するそうです。
d0187275_11393159.jpg


水没する前に来られてよかった(完成はまだ先のようですが)

PS ネタがブログに追いつきました。次回は東北です。

by untenkakari2 | 2013-10-16 11:42 | ダムカード | Comments(0)  

小里川ダム 

こんばんは。

台風が接近していますね。
私の勤務する駅の電光掲示板の案内も台風接近案内に変えてきました。

今週末、北東北へ遠征してきます。
久々に寝台特急にも乗ります。
台風被害が心配です。

本題です。
岐阜県の道の駅を制覇して、ちょっと気が抜けた感じです。
静岡県や長野県南部、三重県南部も残っていますが
道の駅最大数を誇る岐阜を制覇したので
満足感もあります。

9/27、今回はダムカード収集で小里川(おりがわ)ダムと丸山ダムに行ってきました。

小里川ダムは道の駅「おばあちゃん市山岡」の近くで
昨年10月に道の駅スタンプを目的に訪れました。
その時はダムカードの存在を知りませんでした。

道の駅「おばあちゃん市・山岡」に車を停めて
小里川ダム管理事務所へ。
d0187275_17574888.jpg

d0187275_17584244.jpg

ダムカード頂きました。
d0187275_19161160.jpg

事務所の展望台からのダム
d0187275_1919212.jpg

ここは、ダム堤体の中が見学できます。
事務所からダムまで徒歩5分ほど。
d0187275_19201446.jpg

まずダム堤体の上から。下流方向。
d0187275_19213988.jpg

d0187275_19225866.jpg

d0187275_19244862.jpg

上流方向。左に道の駅「おばあちゃん市・山岡」が見えます。(水車が見えます)
d0187275_19275072.jpg

いよいよ堤体の中へ。
d0187275_19301131.jpg

エレベーターで降ります。
d0187275_19314583.jpg

2階で降りて展望テラスへ行きました。
d0187275_19334072.jpg

d0187275_19342345.jpg

展望テラスです。
d0187275_19353955.jpg

見上げると・・・巨大な堤体が迫ります。
d0187275_19365648.jpg

d0187275_19381352.jpg

見下ろすとこんな感じ。
d0187275_1939189.jpg

ここは寒かったです。温度計があって16度でした。
d0187275_19445624.jpg

さらに1階まで降ります。
エレベーターを降りて長い通廊を歩き
d0187275_19481566.jpg

外に出ます。現在は落石の恐れがあるので発電所まで行けません。
d0187275_19504920.jpg

見上げると・・・
d0187275_19531970.jpg

説明板がありました
d0187275_19544731.jpg

エレベーターで戻りました。乗り遅れるとダムに閉じ込められるそうな・・・
d0187275_19555153.jpg


人間ってすごいですね~。

by untenkakari2 | 2013-10-15 20:05 | ダムカード | Comments(0)  

御母衣ダム

こんにちは。

次の旅行の準備をしつつ、ブログアップです。

前回の道の駅「飛騨古川いぶし」に到着したのが昼すぎの13時。
まだ時間があるので妻の顔色をうかがいながら~
「ダム・・・」
「行きたいの?」
「御母衣ダム・・・行きたい」
「いいよ」

となって出発です。

県道90号線をそのまま飛騨清見方面へ進みます。
長い猪臥山トンネルを抜けて
d0187275_1023213.jpg

飛騨清見ICから東海北陸道に向かいます。
d0187275_10272693.jpg

国道156号線白川街道を北から下がるか、南から上がるか迷ったんですが、
北から下がることにして白川郷ICを目指しました。
延長10710mの飛騨トンネルを抜けて白川郷ICへ
d0187275_103146100.jpg

白川郷ICから国道156号線に入り南下します。
d0187275_10365063.jpg

前回は5/25に通ってますね。
その時は道の駅スタンプが目的だったのですが、今回はダムカードです。
同じように鳩谷ダムを車窓から見て
d0187275_10405540.jpg

道の駅「飛騨白山」で休憩して、さらに南下。
見えてきました御母衣ダム。
d0187275_10443881.jpg

d0187275_10462836.jpg

御母衣電力館に行きます。
d0187275_104817.jpg

ここでダムカード頂きました。
d0187275_10483072.jpg

電力館から見たダム
d0187275_10493586.jpg

d0187275_10504241.jpg

d0187275_10522490.jpg

電力館を出て、ダムの反対側へ。
d0187275_10533723.jpg

d0187275_1054494.jpg

ダムで貯めた御母衣湖
d0187275_1056618.jpg

またダムカードが増えました・・・。

by untenkakari2 | 2013-10-10 11:00 | ダムカード | Comments(0)  

岩屋ダムへ

こんにちは。

今日は非番。眠いです。
何事もなく勤務できたのでやれやれでした。

さて本題です。
道の駅「南飛騨小坂はなもも」を出発して
県道437号線を戻り、国道41号線に出て南下。
下呂の温泉街を見つつどんどん南下。

保井戸で右折して国道256号線のささゆりトンネルを抜けて
d0187275_13174792.jpg

すぐに右折、県道87号線を馬瀬川沿いにちょっと北上すると
d0187275_13192864.jpg

岩屋ダムに到着です。
d0187275_13204413.jpg

d0187275_13215567.jpg

d0187275_13224499.jpg

d0187275_13302554.jpg

d0187275_13315020.jpg

d0187275_13324889.jpg

d0187275_13333620.jpg

この管理所でダムカード頂きました
d0187275_13352179.jpg

ダムカード
d0187275_13361520.jpg

ダムカードをもらって帰る途中、下からダムが見える橋に寄って撮ってみました。
県道86号線を戻る途中、地元道路を右折して
岩屋橋からの眺め。
d0187275_13411356.jpg

ダム堤体からみた撮影場所。矢印のとこです。
d0187275_13425414.jpg

d0187275_1344051.jpg


ダムは凄いな~と素直に感動してしまいます。

飛騨の道の駅から南下して岩屋ダムで今回の目的は達せられました。
道の駅は残すは奥飛騨のみになりました。

岐阜県制覇はもうすぐです。

by untenkakari2 | 2013-09-23 13:48 | ダムカード | Comments(0)  

岐阜のダム その2 「阿木川ダム」 

こんにちは。

ダムの続きです。

大井ダムを後にして
阿木川沿いの県道72号線を恵那まで戻り
国道19号線~国道257号線に入りヘアピンカーブを抜けると
d0187275_1104423.jpg

見えてきます。
阿木川ダムです。
d0187275_1123016.jpg

d0187275_1135367.jpg

d0187275_1152087.jpg
d0187275_1162331.jpg

d0187275_1175695.jpg

d0187275_1195316.jpg

d0187275_11103936.jpg

d0187275_1111303.jpg

阿木川ダム管理所へ行き
d0187275_11122726.jpg

ダムカードもらってきました。
d0187275_11132345.jpg

d0187275_11133453.jpg

今回の収集はこれで終わり。
中央道経由で帰宅しました。

今回は道の駅2か所とダムカード1枚手に入れました。
大井ダムのカード終了は残念でした。
丸山ダムはいけませんでしたが、廃線跡を見れたので次回に改めて調査したいです。(妻しだいですが・・・)

by untenkakari2 | 2013-08-07 11:21 | ダムカード | Comments(0)  

岐阜のダム その1 「大井ダム」 ダムカードもらえず・・・

こんばんは。

今日は0630~1400まで時間外勤務でした。
朝から駅トイレの故障で臭い思いをしてうんざりでした・・・。

さて本題です。

今回の道の駅の目的を果たし、中央道恵那峡SAで休憩をしていたんですが
その時間がまだ14時すぎ。
運転する妻の顔を見ながら「ダム行きたいな~まだ帰るには早いし~」とおねだり。
「じゃあ行こうか」と仰せになったので、すかさず「大井ダムへ行きたい!」と

恵那ICで中央道を下りて県道72号線に入り阿木川沿いを北上。
歴史ありそうな東雲橋(昭和6年完成)で木曽川を渡って
d0187275_16595878.jpg

駐車場?とおぼしき広場に車を停めて
大井発電所の
d0187275_1711965.jpg

横の小道を徒歩で進みます。
d0187275_1743076.jpg

途中から急な山道になり
「熊出没注意」なんて看板もありながら
d0187275_1783418.jpg

ダムに近づいていきます
d0187275_1763612.jpg

そしてダムの門の前へ
d0187275_1711360.jpg

ダムカードをもらおうと近づくと・・・
d0187275_1712205.jpg

配布終了・・・
がっかりです・・・。

せっかく来たのでちょっと見学。
d0187275_1714928.jpg

d0187275_17145986.jpg

要するに恵那峡です。
反対側
d0187275_17162759.jpg

先ほど渡ってきた東雲橋と建設中の新東雲橋の橋脚が見えます。
スケール違い過ぎ・・・82年の差は凄いですね・・・。

小道を戻ります。
d0187275_1720875.jpg

新大井発電所を見ながら戻ります。
d0187275_17213285.jpg

発電所の門の前まで戻ってきました。

振り返って東雲橋を見ます。いい感じの橋ですね~。
d0187275_17233689.jpg


門の前の橋も歴史を感じます。
d0187275_17255737.jpg


東雲橋を通って引き返します。
大井ダム・大井発電所・新大井発電所全景です。
d0187275_17271350.jpg


この後は阿木川を遡上して阿木川ダムへ向かいます。

PS この大井ダムのダムカードは国土交通省の公式ダムカードではなく
関西電力のPRカードです。残念ながら配布は終了していましたが帰宅後オークションにて
手に入れました。
d0187275_17315397.jpg

by untenkakari2 | 2013-08-02 17:32 | ダムカード | Comments(0)  

三重北部のダムと永源寺ダムと滋賀県の道の駅 その1 菰野調整池・中里ダム・打上調整池

こんばんは。

毎日毎日暑いですね。
夕立もないのでまったく気温が下がらず
夜中でも30度以下に下がりません。
エアコンもフル稼働。
室外機が高温なのでときどき水をかけてやりました(故障の元かも・・・)

さて本題です。

前回ダムカードに目覚めた私。
ダムカード大全集なる本を購入。
さらに興味を持ち、国土交通省のHPも見て
まず、三重県の行きやすいダムを目指すことにしました。

7/1。最初に菰野調整池を目指しました。
東名阪四日市ICを下りて国道477号線(菰野道)を西進。
近鉄大羽根園駅で「菰野調整池←」の案内を見つけて左折。
ずんずん進み山道をグネグネ進むと見えてきます。
d0187275_21214834.jpg

この建物でダムカードを頂きました。
d0187275_21223598.jpg

d0187275_21224572.jpg

ダムを眺めます。
d0187275_21235587.jpg

d0187275_2124464.jpg

d0187275_21253668.jpg

ダムから降りたところで提体を1枚。
d0187275_21263780.jpg


次は中里ダムへ向かいます。
菰野道を菰野川原町まで戻り左折。国道306号線(順見街道)を北上。
「中里ダム→」の案内通りに県道107号に入り山道を通って
中里ダムへ
d0187275_21342435.jpg

d0187275_2135960.jpg

d0187275_213601.jpg

d0187275_2137955.jpg

ここではダムカードはもらえません(HPに書いてありました)
次に向かう打上調整池にある日本昭和音楽村でもらいます。

ゴルフ場リオフジワラを横目に見ながら進み、国道365号線に出て
「日本昭和音楽村→」の案内に従って右折。
山道を進むと到着します。
d0187275_21434485.jpg

d0187275_21471049.jpg

d0187275_21481725.jpg

d0187275_21554668.jpg

d0187275_21501230.jpg

ダムカードはここでもらえます。
d0187275_21514630.jpg

打上調整池と中里ダムをもらいます。
d0187275_21531378.jpg

d0187275_21533093.jpg

d0187275_2156486.jpg

d0187275_21561638.jpg


このあと、石榑トンネルを通って滋賀県に出ます。

次回へつづく。

by untenkakari2 | 2013-07-12 21:59 | ダムカード | Comments(0)  

横山ダム・徳山ダム

こんにちは

今日は勤務明けです。
毎日蒸し暑くグロッキーです。

さてタイトルの横山ダムと徳山ダムですが
たまたまテレビで「梅雨なのに雨が降らず、水不足が心配だ」と言っていて
たまたまネットでダムの貯水量を調べていたら

ダムカード

の存在を知ったわけです。

でそのダムカードを調べていたら中部地方でも結構配布されているのを知り
コレクター魂が刺激されたわけです。



以前、道の駅「夢さんさん谷汲」~「星のふる里ふじはし」~「夜叉ケ池の里さかうち」と回った時に通った
国道303号線沿いに横山ダムがあるのを知っていました。
そこで6/23に妻と出かけてきました。

木曽三川公園から県道218号線(木曽三川公園線)を北上、県道1号線に入りお千代保稲荷を左折して
三郷で県道219号線を北上。
新幹線が見えてくると、車窓でおなじみパナソニックのソーラーアーク。
d0187275_1212163.jpg

さらに北上して瑞穂市内から県道23号線(北方多度線)~国道157号線を北上。
谷汲山大橋を渡って県道40号線に入り西進。道の駅「夢さんさん谷汲」に寄って
久瀬トンネルから国道303号線に入り、道の駅「星のふる里ふじはし」を過ぎると
横山ダムに到着です。
d0187275_12122288.jpg

この時は雨がほとんど降っていなくて貯水量はかなり少なかったですね。
d0187275_12375324.jpg

管理支所でダムカードを頂きました。
d0187275_121342.jpg

この日は日曜だったので当直の方を呼んでカードをもらいました。
d0187275_12415797.jpg

d0187275_1242821.jpg


横山ダムをすぎてすぐに「徳山ダム→」の標識通りに国道417号線に入ります。
新川尻橋を渡り山道を揖斐川沿いに走ります。
d0187275_1247647.jpg

横山ダムのダム湖「奥いび湖」の水は少ないです。
d0187275_1251438.jpg

しばらく進むと藤橋城が見えてきて
d0187275_12534135.jpg

さらに進むと徳山ダムに到着です。
d0187275_12552580.jpg

d0187275_12562163.jpg

d0187275_1257165.jpg

d0187275_12583290.jpg

展望台から見学した後、徳山ダム管理所でダムカードを頂きました。
d0187275_130756.jpg

d0187275_1302157.jpg

d0187275_1303452.jpg

上流側も見てきました。
徳山湖です。ここに徳山村が沈んでいます。
d0187275_1315894.jpg

堤体の上を歩いて行けます。
d0187275_1333971.jpg

途中まで下りて行けます。
d0187275_1353549.jpg

d0187275_13113463.jpg

発電所はまだ建設中。
d0187275_13133435.jpg

最後に
d0187275_1316911.jpg


展望台から徳山ダムを見ると「人間ってすごい。日本人はすごい!!」と思ってしまう・・・。

また新たなコレクションアイテム「ダムカード」

道の駅へ行くついでに先々でもらってこようと思います。

by untenkakari2 | 2013-07-11 13:23 | ダムカード | Comments(0)