カテゴリ:道の駅・SAPAスタンプ( 24 )

 

電車で木曽路の道の駅へ その2「道の駅 奈良井木曽の大橋」と奈良井宿 2016.11.20 

こんばんは。

今日は施設に入所している母の一時帰宅と、その母を連れて入院している父の見舞いに行ってきました。
とても疲れました。
今夜は母は自宅に泊まり、明日施設へ送り届けます。

将来のことを考えると滅入ってしまうので、今の事だけ考えるようにしています。


さて本題です。

木曽平沢駅に戻って自販機で紅茶を買って休憩して
名古屋方面に一駅、奈良井に向かいます。

11:10発の中津川行きに乗車。(この電車、関西線でも走ってます)
d0187275_21011577.jpg
10分乗車、11:20奈良井着です。
d0187275_09211565.jpg
d0187275_21080706.jpg
次の電車は13:32発。
じっくり2時間散策できます。

ここは2年前に中山道トレイン撮影の時に来ています。


なので道は知っています。

中央線の下をくぐって
d0187275_09053149.jpg
木曽森林鉄道の保存車両を見ながら歩くと見えてきます。

d0187275_09100228.jpg
d0187275_09084394.jpg
d0187275_09121460.jpg
スタンプはこの木曽の大橋の近くではなく観光案内所にありました。
d0187275_09131978.jpg
このあと、昼食兼ねて奈良井宿を散策しました。
d0187275_09155267.jpg
昼食に入ったのが「喫茶たなかや」
d0187275_09164581.jpg
ここには昭和63年に秋篠宮さまがご学友と立ち寄られたという・・・

信州そばの「かき揚げそば」と五平餅をいただきました。
d0187275_09175540.jpg
一番下は「さくら湯」です。
山椒が効いた五平餅がたいへんおいしゅうございました。

奈良井宿の純和風の町並みもいいのですが、
d0187275_09192341.jpg
こんな近代的な建物が・・・。
調べてみると旧奈良井診療所だった建物との事。昭和初期の建築だそうです。
私はどちらかというとこういう明治~昭和の建物の方が好きです。

あっと言う間の2時間でした。

次回は藪原駅の「道の駅 木曽川源流の里きそむら」へ向かいます。





by untenkakari2 | 2016-11-24 21:34 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

電車で木曽路の道の駅へ その1「道の駅 木曽ならかわ」 2016.11.20 

こんにちは。

今朝は地震速報と津波警報の警告音で眼が覚めました。
NHKアナウンサーの「逃げてください!東日本大震災を思い出してください!」の
叫び声もむなしく、海岸付近の道路を走り去る車の列に心配したりしてました。

さて本題です。

11/20の用事が急遽なくなり、せっかく取っていた有休ももったいないので
久方ぶりに道の駅に行ってみました。

今回は妻も日ごろのストレスもあり、日曜日で渋滞も心配されたので
電車で行ってみることに。

中央線に乗っていると、三か所ほど車窓から道の駅が見えていたので
一挙にその三か所回る計画です。

乗車券は土休日に使えるJR東海の「青空フリーパス」を使いました。
ちょうど今回の最遠地木曽平沢までがフリー区間です。
d0187275_10093949.jpg
まずは一番遠くの木曽平沢駅近くの「道の駅 木曽ならかわ」を目指します。

中央西線の中津川以遠は普通列車が極端に少なく、2時間に1本くらいになります。
なので効率よく回るために早朝から出発、特急しなの1号で南木曽までワープです。
d0187275_20475452.jpg
名古屋07:00発のしなの1号に乗車
d0187275_20410425.jpg
乗車1時間、08:01南木曽着
d0187275_20545814.jpg

ここで普通電車に乗り換えです

d0187275_20463535.jpg

南木曽08:12発の普通電車で1時間18分

d0187275_20485189.jpg

木曽平沢に09:30着でした

駅前の漆器屋さん通りを抜けて県道257号線を約30分歩いて(結構遠かった)

d0187275_20564054.jpg
d0187275_20554997.jpg

国道19号線に出ると

d0187275_20494337.jpg
d0187275_20504156.jpg

「道の駅 木曽ならかわ」に到着
スタンプ押印できました

d0187275_20575163.jpg


ここはきっぷは販売していません

先があるのでトイレ済ませて、また30分歩いて木曽平沢駅へ戻りました

次回へつづく







by untenkakari2 | 2016-11-22 10:26 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

新しい愛知の道の駅「もっくる新城」

こんばんは。

今日は久々に道の駅に行ってきました。
3/21にオープンしたばかり道の駅「もっくる新城」です。

愛知県の道の駅は全駅制覇していましたが、新しい駅ができたとあらば行くしかないでしょう。

東名豊川ICから国道151号線を北上。
途中でバイパスに入り約30分。
d0187275_20454083.jpg

「もっくる新城」に到着。
d0187275_20463279.jpg

ここには足湯があります。
d0187275_2049015.jpg

近くの湯谷温泉からひいてきているそうです。

新しくできた駅なのでまだ人手も多く、ちょうどお昼時だったので
ジビエを使ったラーメンは食べられず、外で五平餅350円と粗挽フランク400円をいただきました。
d0187275_20523051.jpg

粗挽フランクは
噛んだら熱い肉汁があふれてきてとてもおいしかったです。

スタンプを押して
d0187275_20543157.jpg

記念きっぷを購入。
d0187275_20545061.jpg


雨の中来た道を帰りました。

今回は久々の道の駅訪問+久々の長距離(私たちにとって)車移動だったので
かなり疲れました。

by untenkakari2 | 2015-04-03 20:58 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

滋賀県の道の駅「こんぜの里りっとう」「アグリの郷栗東」「びわこ大橋米プラザ」「草津」

こんばんは。

ほんと暑いですね。エアコン早くも大活躍です。

さて道の駅ですが、中部の駅を基本的に集めていますが愛知県、岐阜県は完全制覇。
残るは三重県・静岡・長野南部なんですが
どこも遠い!
三重県は北部地域は制覇しているし、静岡も浜松近辺は制覇。長野は遠い。
お気軽に行ける距離ではありません。
そこでお気軽に行ける滋賀県。すなわち「近畿の道の駅」に浮気してきました。

今回は「こんぜの里りっとう」「アグリの郷栗東」「びわこ大橋米プラザ」「草津」の順に行ってきました。

まず「こんぜの里りっとう」です。
東名阪道~新名神を通り信楽ICで下ります。すると・・・
目の前に線路。そして何やら塔が立ってます。
d0187275_19225926.jpg

調べてみるとそこは・・・そう、あの大事故の現場でした。
線路は信楽高原鉄道(現在平成25年9月16日の台風18号による被害により運休中)
塔はJR列車との正面衝突事故の慰霊碑でした。
こんなところだとは思ってもいませんでした。

ここで右折して国道307号線をちょっと進み、牧で右折。県道16号~県道12号線に入り
新名神をくぐって山道を栗東に向かってしばらく行くと
道の駅「こんぜの里りっとう」です。
d0187275_19332168.jpg

スタンプは近畿の道の駅スタンプ帳に押印。
d0187275_19342358.jpg

きっぷ
d0187275_19344512.jpg


次は「アグリの郷栗東」に向かいます。

そのまま県道12号線を北上。名神をくぐり、草津線を踏切で渡って国道1号線を横断して
県道145線に入り、国道8号線も横断してさらに進むと、新幹線が見えてきます。
新幹線の手前に道の駅「アグリの郷栗東」があります。
d0187275_19405743.jpg

d0187275_19415042.jpg

スタンプ
d0187275_19421959.jpg

きっぷ
d0187275_19424065.jpg


どんどん行きます
次は「びわ湖大橋米プラザ」へ。

そのまま県道145号線を突き進み、県道26号線浜街道に出て横断。
さらに進んでびわ湖湖岸の県道559号線さざなみ街道へ。
左手に琵琶湖大橋を望みながら
d0187275_19485832.jpg

北上。琵琶湖大橋を渡ります。200円の有料です。
d0187275_1958518.jpg

d0187275_19585324.jpg

d0187275_19595043.jpg

d0187275_20098.jpg

渡ったらすぐ左折です。
d0187275_2011947.jpg

道の駅「びわ湖大橋米プラザ」に到着です。
d0187275_2031164.jpg

土産物がたくさんありました。
スタンプ
d0187275_2045341.jpg

きっぷ
d0187275_2051639.jpg

2枚きっぷを買うと特別きっぷ差し上げますとのことで頂きました。
特別きっぷ
d0187275_2061590.jpg


最後に道の駅「草津」へ。
琵琶湖大橋を渡って先ほど通ったさざなみ街道へ。
烏丸半島付け根に道の駅「草津」があります。
d0187275_2094425.jpg

d0187275_20115122.jpg

d0187275_20124947.jpg

スタンプ
d0187275_2013775.jpg

きっぷ
d0187275_20132096.jpg


ところで、近畿の道の駅では「スタンプcanバッジ」なるものを売ってます。
収集意欲が高まるグッズです・・・。
収集用ブックも売ってます。
d0187275_20223298.jpg

d0187275_20224354.jpg

楽しみが増えました(またまた出費が・・・)

今回はこの4箇所回りました。
回るのはいいのですが、どんどんお気軽に行けるところがなくなっていきます(当たり前・・・)

今年はまだ「ダム」に行ってないのでそろそろ・・・

by untenkakari2 | 2014-06-03 20:24 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

静岡県の道の駅「いっぷく処横川」と未成線佐久間線跡

こんばんは。

近況は省いて本題です。

道の駅「天竜相津花桃の里」をあとにして
国道152号線を一旦南下します。
山東で国道362号線春野方面へ
d0187275_20321525.jpg

只来トンネルを抜けて
d0187275_2034345.jpg

しばらく走ると
道の駅「いっぷく処横川」に到着です。
d0187275_2035356.jpg
d0187275_20425380.jpg

スタンプを押して
d0187275_20554570.jpg

記念きっぷを購入します。
d0187275_20561055.jpg

これで今回の訪問地はすべて終了しました。
後は帰るだけなんですが、362号線を走っていたときに鉄道跡を見かけたので
探していると・・・ありました。
d0187275_2044936.jpg

山王橋というところに二俣川を渡る橋脚とそれに続く築堤が残っていました。
d0187275_20453188.jpg
d0187275_20462814.jpg
d0187275_20473559.jpg
d0187275_2049935.jpg

前回も見かけた未成線佐久間線の跡でした。
今回は期せずして佐久間線沿いを訪ねていたようです。
山王橋をあとにして国道362号線を南下。今度は浜松方面へ。
d0187275_2051990.jpg

飛龍大橋を通って
d0187275_20522516.jpg


d0187275_20533795.jpg

浜松北ICから新東名高速道路に入り
d0187275_20544467.jpg

~東名高速~伊勢湾岸道経由で帰宅しました。

初めて静岡県の道の駅を訪ねましたが(愛知県境の潮見坂は前に訪ねましたが)
遠いですね。
愛知県の西の端から県内を横断してようやく静岡県。
そこから山の奥地へ入らないといけないので疲れました。

次回からはさらに覚悟をして、無理しないように(させないように)ぼちぼち訪ねたいと思います。

by untenkakari2 | 2013-12-20 20:57 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

静岡県の道の駅「天竜相津花桃の里」

こんばんは。

一気に寒くなりましたね。山では雪が降っているようです。
こちらでは流れてきた雪が雨になってます。
今夜は雪になるかも・・・明日は公休出勤。異常時訓練です。イヤだな~。

さて本題です。
「くんま水車の里」を出発して次は「天竜相津花桃の里」を目指します。
県道9号線を下って浜松方面へ(渋川方面47号線は例の主要地方道です)
d0187275_17243270.jpg

両島で県道360号線に入り天竜川を右手に見ながら北上します。
しばらく進むと船明ダム(ふなぎらダム)が見えてきます。
d0187275_172548100.jpg

ダムの上を通って天竜川を渡ります。
d0187275_17265099.jpg

d0187275_17275338.jpg

国道152号線を水窪方面に
d0187275_1729193.jpg

天竜川にかかる歩行者・自転車専用橋「夢のかけ橋」が見えてくると
(この橋は実は国鉄未成線佐久間線の天竜川第2橋梁)
d0187275_1730167.jpg

「夢のかけ橋」の付け根が道の駅「天竜相津花桃の里」です。
d0187275_17312284.jpg

「夢のかけ橋」が見えてます
(後で知ったのですが、ここは佐久間線の相津駅予定地だったそうです。鉄道駅予定地に道の駅ができたわけです)
d0187275_17331134.jpg

ここでは昼食に野菜たっぷりの「花桃カレー」をいただきました。
d0187275_17363815.jpg

スタンプを押して
d0187275_17365011.jpg

きっぷを購入しました。
d0187275_1737475.jpg



次回は「いっぷく処横川」に向かいます。

by untenkakari2 | 2013-12-15 17:37 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

静岡県の道の駅「くんま水車の里」

こんばんは。

久々の更新です。
最近、また昔撮った写真のネガをスキャンしているので
ブログ更新が億劫になっていました。

さて本題です。
岐阜県の道の駅を制覇して一息入れていましたが
中部の道の駅制覇に向けて、今回は静岡県西部へ行ってきました。

静岡県の地図を見ながら、最初に難易度が高そうな「くんま水車の里」を目指すことにしました。

伊勢湾岸道経由で名古屋市内をショートカットです。
名港トリトンを通ります。
d0187275_1828332.jpg

豊田JCT から東名高速へ入り
d0187275_18284926.jpg
d0187275_18292662.jpg

そして三ケ日JCT から新東名へ。
d0187275_1830156.jpg

新東名の浜松いなさ北IC で降りて県道47号線に行こうとしたのですが・・・
降りられない・・・そのまま三遠南信自動車道(国道474号線無料区間)に入ってしまい
別所トンネル・渋川トンネルを抜けて渋川寺野IC まで行ってしまい、そこで折り返して
浜松いなさIC まで戻って県道47号線に入りました。
それが選択の間違いでした・・・。
地図には「主要地方道」なんて書いてあるから、それなりの道だろうと思っていたのですが
遠鉄バスの浜松行き路線のバス停もありそれなりの道だったのですが。
途中から・・・
とんでもない山道!
対向車が来たらどうしよう・・・というような山道でした。
幸い対向車は来なかったのですが、運転する妻は「手に汗握る」緊張のドライブでした。
これがその「主要地方道」の県道47号線。
d0187275_1832340.jpg

なんとか山道を走破して県道9号線に出て「熊」方面へ
d0187275_18324650.jpg

しばらく走ると目的地道の駅「くんま水車の里」に到着です。
d0187275_18331832.jpg

d0187275_1834115.jpg
d0187275_18345722.jpg

ここではマロンソフトクリームを頂きました(これが食べたくて来ました。でも写真撮るの忘れた・・・おいしかった~)
いつものようにスタンプ押して
d0187275_18352761.jpg

記念きっぷを購入しました。これは頂いた非売品のきっぷです。
d0187275_18354726.jpg


次回は天竜相津花桃の里です

by untenkakari2 | 2013-12-09 18:37 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

奥飛騨の道の駅へ 岐阜県道の駅制覇!! 「アルプ飛騨古川」「飛騨古川いぶし」へ

こんばんは。

今日は次回の旅行の乗車券類を買いに行ってきました。
三重県某駅の東海ツアーズのおねいさんに依頼して待つこと30分。
依頼した通りの乗車券を出してきてくれました。
さすがです。勉強しているんでしょうね。
いつもややこしい乗車券はここで頼んでます。

さて本題です。
旧奥飛騨温泉口駅をあとにして、道の駅「アルプ飛騨古川」に向かいます。
国道471号線を一旦北上し、先ほど自転車で来た旧神岡鉱山駅前を通り、
旧神岡鉄道線沿いに南下、旧飛騨神岡駅前を通って国道41号線を西進。
途中で県道75号線に入り、山田防災ダムを見ながら進み
d0187275_20321234.jpg

d0187275_2033168.jpg

神原トンネルを抜けて
d0187275_20355839.jpg

杉崎駅付近でJR高山線を渡って
d0187275_20405215.jpg

県道476号線から国道41号線に入りしばらく南下すると
d0187275_20452846.jpg

道の駅「アルプ飛騨古川」に到着です。
d0187275_2048221.jpg

d0187275_20512247.jpg

スタンプ
d0187275_2052381.jpg

この駅は記念きっぷはありません。

岐阜県最後の道の駅、「飛騨古川いぶし」に向かいます。
国道41号を戻って県道90号線に入ります。
d0187275_2059416.jpg

幅員狭しと脅してきます・・・
d0187275_2112832.jpg

狭くなりました・・・。
d0187275_2125219.jpg

狭い道を対向車をよけながら進み
道が広くなったところで
d0187275_215127.jpg

道の駅「飛騨古川いぶし」到着です。
d0187275_217137.jpg

d0187275_2181910.jpg

結構山の上にあります。標高748mだそうです。
d0187275_2193429.jpg

スタンプ
d0187275_21134231.jpg

きっぷ
d0187275_21141254.jpg

これで岐阜県の道の駅、全駅制覇です!

長かった~

妻よ、よく頑張った!えらいぞ!

by untenkakari2 | 2013-10-07 21:17 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

奥飛騨の道の駅へ その2 高原川のダムと道の駅「宙ドーム神岡」

こんばんは。

夏に逆戻りの暑さですね。
せっかく制服の冬服出してきたのに、しばらく出番なさそうです。

さて本題です。

朝風呂入って朝食食べて8時すぎに宿を出ました。

昨日と同じ国道471号線を北上します。
宝橋を渡って
d0187275_16474044.jpg

左手に高原川を見ながら進みます。
昨日行った「奥飛騨温泉郷上宝」の手前に小さなダム「今見ダム」があります。
最近ダムに魅せられているのでちょっと車を停めて見てみました。
d0187275_16511720.jpg

d0187275_16543810.jpg

d0187275_16555755.jpg

富山共同自家発電の発電用ダムです。水量豊富です。

昨日行った道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」を通過してどんどん北上します。
駒止橋を渡ると
d0187275_16583554.jpg

スーパーカミオカンデの案内が出てきました。
d0187275_170070.jpg

またダムが見えてきました。今度はちょっと大きなダム「浅井田ダム」です。
d0187275_1725078.jpg

ここは車窓から撮影。
さらに進むと見えてくる道の駅「宙ドーム神岡」
d0187275_176423.jpg

d0187275_1765287.jpg

d0187275_1774672.jpg

きっぷとスタンプ押印しました。
d0187275_1783585.jpg

d0187275_1784719.jpg

これで残る岐阜県の道の駅は2つとなりました。

ここで旧神岡鉄道を自転車で走る「レールマウンテンバイク ガッタンゴー !」へ予約すべく
電話したんですが(当日利用でも電話してくださいとあったので)出ない・・・。
ん?おかしいな~と何度電話しても出ない・・・。
仕方ないので「レールマウンテンバイク ガッタンゴー !」の始発駅
旧奥飛騨温泉口駅へ向かったのですが、たまたま通った道が旧神岡鉄道線の横。
なんと倒木が線路を塞いでいた・・・
d0187275_1717272.jpg

係員がチェーンソーで切っていました。
電話出なかった理由がわかりました。
今日はダメなのか・・・・。
ダメもとで奥飛騨温泉口駅に行ってみました。

次回へ続く。

PS 前回の予告の「旧神岡鉄道を自転車で」まで行けませんでした・・・
   次回こそレールマウンテンバイク ガッタンゴー !です。

by untenkakari2 | 2013-10-02 17:21 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

奥飛騨の道の駅へ その1「奥飛騨温泉郷上宝」と平湯温泉

こんばんは。

今日は公休です。
朝から弟の墓参り(納骨堂のあるお寺)へ行ってきました。
夏の間、暑くてほったらかしにしていたので
ご機嫌なナナメだったようで、先日来月計画の寝台券を名古屋駅へ買いに行ったら
個室満席、下段満席であきらめていました。
今日、墓参りのあと念の為に地元駅で聞いてみたら
キャンセルでも出たのか見事個室をゲット!
供養は大事です。

さて本題です。

いよいよ岐阜県の道の駅も残りは奥飛騨の4駅のみとなりました。
今回の奥飛騨はさすがに日帰りは無理だと思ったので
平湯温泉で泊まることにしました。

勤務が明けてから出発なので1日目は平湯温泉を目指します。

何度も通った東海北陸道。
SAスタンプも押してあるので一気に進みました。

昼ごろにひるがの高原SAに近づいたのでここで昼食にしました。
d0187275_19204715.jpg

霧が出ていてせっかくの景色はなにも見えません。

ここで「けいちゃん力餅うどん」を頂きました
d0187275_19255856.jpg

そして「ひるがの高原牛乳」
d0187275_19263620.jpg

どちらもおいしかった~。

ひるがの高原SAを後にして飛騨清見ICで東海北陸道を下りて
いつもの国道158号線を高山方面へ。
前回は国道41号へ向かいましたが、そのまま高山市街へ。
d0187275_19322432.jpg

高山の古い街並みへ行くときに駅から歩く道です。
車で通るなんてなんだか変な感じです。
そのまま街中の国道158号線を進みます。
d0187275_19344464.jpg

市街を抜け町方で右折。158号線を進みます。
d0187275_19363818.jpg

d0187275_19401047.jpg

平湯温泉まで1キロのところまできました。時間は14時すぎ。
いくらなんでも旅館に行くのは早すぎる・・・ってことで
先に道の駅「奥飛騨温泉郷・上宝」に行くことにしました。

平湯温泉の案内板を通過して国道471号線を北上します。(この道は翌日も通ることになります)
新平湯温泉を通過して蒲田川を宝橋で渡って
d0187275_1945554.jpg

栃尾で左折。神岡方面へ進むと
d0187275_1949338.jpg

道の駅「奥飛騨温泉郷・上宝」に到着です。
d0187275_1951133.jpg

きっぷを購入。
d0187275_202335.jpg

スタンプを押して
d0187275_2024267.jpg

平湯に戻ります。

今日の宿。平湯プリンスホテルです。
d0187275_2041471.jpg

貸切露天風呂が無料でした。
こんな露天風呂です。
d0187275_205199.jpg

食事は飛騨牛メインの和食でした。
d0187275_20112266.jpg


翌日は旧神岡鉄道を自転車で・・・
次回へつづく

by untenkakari2 | 2013-09-30 20:15 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)