カテゴリ:未分類( 38 )

 

カメラバッグ Lowepro(ロープロ) プロタクティック 450 AW

今日、カメラバッグを見に行ってきました。
結局ポイントで買ってしまいましたが。

Lレンズ(EF100-400)を購入したので、7DMKⅡに装着したまま収納して
すばやく取り出せるようなカメラバッグが欲しかったのです。
決めたのが
Lowepro(ロープロ) プロタクティック 450 AW

d0187275_16431790.jpg

買った時の中敷きはこうなってます

d0187275_16430501.jpg


入れたかったのが
100-400レンズ装着済みの7DMKⅡ
予備機の18-55レンズ装着済みのX4
レンズ18-200
ビデオカメラ
バッテリー

でいろいろ試行錯誤してこうなりました

d0187275_17142202.jpg


上から開けるファスナーもあり

d0187275_16450705.jpg


7DMKⅡはすばやく取り出せます

d0187275_16453352.jpg


三脚はバッグ横に

d0187275_17202522.jpg

レインカバーも付いています
d0187275_16461011.jpg

いい買い物できました










by untenkakari2 | 2017-05-20 17:22 | Comments(0)  

近鉄大阪線・南大阪線撮影 その2 大和八木・橿原神宮前ラビットカーや16010系 2017.01.27

こんばんは

前回の続きです

桜井駅から橿原神宮前に移動します
急行で1駅。大和八木で橿原線にのりかえです

乗りかえの合間に3本撮影

d0187275_23132706.jpg
2610系X14編成準急名張行き

乗ってきた急行上本町行き2610系X19編成
d0187275_23140341.jpg
12200系8連の特急賢島ゆき
d0187275_23144674.jpg
後部4両は名張止まり
d0187275_16541759.jpg
橿原線で橿原神宮前へ
引き上げ線に22600系2×2の新色が
d0187275_23152498.jpg
南大阪線ホームへ
d0187275_23150763.jpg
到着したのは09:15着の橿原神宮前止めの16600系新色2×2の特急
d0187275_15453714.jpg
d0187275_15454995.jpg
12月に来た時は16600系2連と16000系2連でした
そしてやってきたのは6020系のラビットカー塗装車
d0187275_15482708.jpg
6020系4連車C51編成
ラビットマークが付いています
d0187275_15491251.jpg
6400系Mi01+Mi23編成の急行が到着
d0187275_15484534.jpg
ラビットカーと並びました
d0187275_15485993.jpg
動画です



次に撮ったのは前回12月に撮れなかった16010系
d0187275_15493265.jpg
1編成のみのY11編成。
d0187275_15511125.jpg
d0187275_15512374.jpg
これで南大阪線の特急車は全系列撮れました
   
動画です
 

前回も撮った16000系Y07編成が来ました
d0187275_15520928.jpg

d0187275_15531806.jpg

d0187275_15533218.jpg
次回は16000系の4両固定編成が撮りたいですね
動画です


このあとは五位堂駅に移動します






by untenkakari2 | 2017-02-04 17:20 | Comments(0)  

まもなく新年

あと数分で年が明けます。

今年はとんでもなく苦労した1年でした。

こんな年は早く申って(去って)いい年を迎えたいです

今年1年見ていただいてありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

新年元旦から仕事です・・・

次の休みは1/5

新年の投稿もその辺りからになりそうです。



by untenkakari2 | 2016-12-31 23:52 | Comments(0)  

電車で木曽路の道の駅へ その3最終回「道の駅 木曽川源流の里きそむら」と古レール&木曽福島のD51 2016.11.20 

こんばんは。

前回の続きです。

奈良井13:32の普通中津川行きでまた1駅。

d0187275_09295628.jpg
藪原へ。
d0187275_09321161.jpg
この駅から見上げたところに道の駅があります。
そこへ行く地元民のための近道?の階段手すりに
軽便用?の古レールが・・・
d0187275_09381594.jpg
d0187275_20172187.jpg
なかなかいいもの発見できました。
(古レールの刻印はまた別の投稿で)

階段を上がっていくと
d0187275_09401732.jpg
道の駅「木曽川源流の里きそむら」です
d0187275_09455755.jpg
スタンプ押して
d0187275_09463386.jpg
記念きっぷを購入
d0187275_09464962.jpg
すぐに駅に戻ります。

次の名古屋方面ゆきは木曽福島止まり・・・
たしか木曽福島にはデゴイチが展示してあったはず
途中下車しました。
d0187275_09502026.jpg
駅前の屋根付き展示場所へ
d0187275_09524947.jpg
きれいに塗りなおされていました。

普通電車で中津川へ
中津川から快速で名古屋へ戻りました。

よく歩いて万歩計をみると25000歩を越えていました。

やはり道の駅は車で行くものですな・・・








by untenkakari2 | 2016-11-25 20:36 | Comments(0)  

カメラ・メンテ 

こんばんは。

今日はCanonサービスセンターで「あんしんメンテ スタンダード」を
受けてきました。

d0187275_19334713.jpg
すべて正常で問題なかったようです。

シャッター作動回数が101000回以下となっていました。
7D2買ってまだ2年ですが、すでに10万回越え・・・
確かに連写機能フルに使ってます。
サービス員に「よく使ってますね~飛行機ですか?」
と聞かれ
「飛行機と鉄道です」と答えると
「あ~なるほど」と返ってきました。
やはり飛行機と鉄道やってると連写使うんですね~。

ちなみに費用は税込3240円でした。時間は90分ほどでした。


by untenkakari2 | 2016-11-17 19:44 | Comments(0)  

岐阜基地航空祭2016 その2 3時間待ち

実証機、3時間待ち
d0187275_12273562.jpeg

by untenkakari2 | 2016-10-30 12:25 | Comments(0)  

岐阜基地航空祭2016 その1

おはようございます。

今日は岐阜基地航空祭に来ています。
04時30分起床で始発で来ましたが
正門前は、この行列。
d0187275_08562875.jpeg
始発で来て、これではなんともなりません。
次回は犬山あたりに前泊しますかね・・・
セキュリティーチェックにも時間がかかり
d0187275_08591221.jpeg
門に入ったのは偵察飛行直前。
会場に入ったら次々と離陸しているところでした。

さて頑張って撮影します。


by untenkakari2 | 2016-10-30 08:53 | Comments(0)  

今日は妻のために

昨日は12回目の結婚記念日。
なので、今日はいつも迷惑かけてる妻のために
こんなところに行ってきました。
d0187275_22285824.jpeg
d0187275_22292326.jpeg
d0187275_22295019.jpeg
d0187275_22301723.jpeg

これで少しはワガママ聞いてくれるかな〜


by untenkakari2 | 2016-10-18 22:27 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その14 出雲大社へ 2016.08.19

こんばんは。

台風が過ぎ去ってからも雨雲は晴れず、昨日も一日中雨。
そして今日も雨。
台風一過にならずジメジメとした日々。
父の転院準備、母の面会と気の重くなることばかりの一日でした。

さて本題です。

雲州平田から川跡まで行き、大社線にのりかえ。
川跡では
① 乗ってきた松江方面からの電車
② 出雲市からの電車
③ 大社線の電車
の3本の電車が並び、大社線への乗り換え客でごった返しました。

元東急1000系の1000系2両の大社線の電車は満員。
とても写真は撮れませんでした。

大社線の電車にはアテンダントのおねいさんが観光案内をしたり土産物を売ったりしていました。

川跡から約10分で出雲大社前に到着。
d0187275_20263845.jpg
趣ある出雲大社前駅の駅舎。昭和5年2月開設だそうです。
d0187275_21185759.jpg
ここには映画「RAIL WAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」に出演した
デハニ52が展示されています。
d0187275_20285202.jpg
乗ってきた大社線の電車が発車するまで車内見学していました。

運転台
d0187275_20321228.jpg
車内
d0187275_20371485.jpg
現役時代に乗ってみたかったですね~

駅の隣にあるレストランでかき氷を食べて時間をつぶし、やっと1000系が出て行ってから
撮影です。
d0187275_20394934.jpg
d0187275_20590101.jpg
d0187275_20244063.jpg

いい状態で保存展示されてます。
架線も張られて動きそうです。

せっかくここまで来たので出雲大社へ行ってみました。
d0187275_20253251.jpg
次回は出雲大社と旧JR大社駅です

by untenkakari2 | 2016-09-22 21:01 | Comments(0)  

夏の遠征 四国・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その10 特急やくもで出雲市へ 2016.08.18

こんばんは。

今日は休日出勤して帰った後に注文していた遠近両用メガネを受けとってきました。
以前は近視用メガネをかけていたんですが、ここ最近本を読んだり模型を触ったりするときにピントが合わず
いちいち外して見ていましたが、これで少しはマシになりそうです。
体の劣化を感じます・・・

さて
岡山駅に戻ると乗車予定の特急やくも23号になる、やくも22号が入線してきました。
d0187275_21573623.jpg

引き上げ線に入って行きました。
d0187275_220447.jpg


その間に朝も撮った213系
d0187275_22114518.jpg

今度岡山に来た時はこの213系にじっくり乗ってみたい・・・

引き上げ線の特急やくもが出てきました。
d0187275_22134749.jpg

d0187275_22165093.jpg

d0187275_2219550.jpg

d0187275_22201052.jpg

d0187275_22231098.jpg

約3時間の381系電車の旅でした。
d0187275_22252348.jpg


出雲市着。
d0187275_22273024.jpg

キハ47の首都圏色
d0187275_2229587.jpg

キハ120
d0187275_22314877.jpg


これでやっと1日目の撮影終わりです。
出雲市駅前のホテルで宿泊です。

次回は一畑電車です。

by untenkakari2 | 2016-09-12 22:37 | Comments(0)