2017年 10月 29日 ( 2 )

 

グリーンマックス 名鉄EL120のマグネマティックカプラー化 2017.10.29

こんばんは

現在17:55、雨音なくなりました。台風、過ぎ去ったようです。

雨音聞きながら、GMの名鉄EL120をイジっていました。
カプラー交換です。

今回もマイクロトレインズのマグネマティックカプラーにしました。
以前投稿した時に目星は付けていたのですが

やっとカプラー交換完了しました。

№1015キットのパーツを塗装したわけですが、下地にはこれを使いました。
d0187275_18012507.jpg
これを容器にシュッと出して筆塗りしました。
できるだけ可動部分は避けて塗装

パーツを組み立て、完成した№1015グレー
d0187275_18033274.jpg
これを取り付けます。

ボディを外して、ダミーカプラーも外し、台車も外します。

前にも書きましたが、そのままでは位置が高いのでシムを2枚重ねます。
その時、向きを間違えるとボディがはまりません。
d0187275_18045081.jpg
d0187275_18074873.jpg
この向きでシムを付けます
d0187275_18083533.jpg
この向きで付けるとボディがちゃんとはまります。
d0187275_18095479.jpg
№1015を取り付けると
d0187275_18104615.jpg
台車、ボディを取り付けて高さの確認
d0187275_18112133.jpg
いい感じです
d0187275_18123314.jpg
正面はこんな感じ
d0187275_18132280.jpg
ホキ800との連結
d0187275_18405289.jpg
EL120重連
d0187275_18413426.jpg
d0187275_18421433.jpg
いい感じになりました
d0187275_18430363.jpg
あとは各取り付けパーツを付けないと・・・




by untenkakari2 | 2017-10-29 18:43 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

新宿発松本経由南木曽で189系特急木曽あずさ撮影 2017.08.27

こんにちは

時間外勤務を終えて帰ってきました。
また台風です。22号。
先ほどからビチャビチャと音を立てて雨が窓を濡らしています。
今日予定されていた、五位堂・高安のきんてつ鉄道まつりは中止。
家でグダグダしております。
あとで模型でもイジろうかな

さて、前回のつづき

189系の臨時快速を撮った後は、まもなく置き換えが始まるE351系に乗車します。

選んだのは塩尻通過のスーパーあずさ11号
d0187275_18261743.jpg
E351系に乗って塩尻通過を経験したかったのです。

スーパーあずさ4号が到着。
d0187275_18264835.jpg
折り返しスーパーあずさ11号になります。

6号車自由席
d0187275_18254628.jpg
モハE351-1004に乗車です
d0187275_14092168.jpg
d0187275_18271753.jpg
乗車券と特急券を用意(この二枚とは別に上野から640円きっぷあり)
d0187275_14093732.jpg
10:00、定時に新宿を発車。
周りはいかにも特急に乗りそうな旅行客。
そんな中、隣には特急乗客にはふさわしくない軽装の兄ちゃんが座りました。

三鷹を通過した頃、車掌がやってきて「乗車券・特急券を拝見いたします」と
車内改札を始めました。
すると隣の兄ちゃん、おもむろに立ち上がりどこかへ・・・
そして車掌が通り過ぎるとまた隣に座り・・・
立川で降りて行きました・・・不正乗車やりやがったな・・・

などと思いながら、E351系の走りを堪能。
駅コレ、中央本線を制覇して
d0187275_18281796.png
松本へ
d0187275_18274836.jpg
このあと、特急しなので木曽福島まで行くつもりで改札内精算所へ
塩尻通過のスーパーあずさ11号で松本まで来たので、折り返し名古屋方面の特急へ
乗り継ぐ場合、松本で降りなければ塩尻ー松本間の乗車券は不要。
でも特急券はまだ持っていないので精算所で買おうと申し出ると
「一旦改札を出て券売機で買ってください」・・・
「この乗車券では一旦出ると追加運賃掛かってしまう」と言うと
「改札で言っていただければ大丈夫です」・・・
は~~補充券で特急券買えると思ったのですが・・・
ダメでした・・・

仕方なく券売機で塩尻までの特急券を買って特急しなの12号に乗車。
d0187275_18292398.jpg
計画では木曽福島まで乗車するつもりでしたが、塩尻で木曽福島から乗る普通列車に
乗り継げるので塩尻で下車。

18キッパーで満員の313系普通列車に乗り換え
d0187275_18295354.jpg
14:40に南木曽到着。
d0187275_18303818.jpg
ここで最後の目的。189系臨時特急木曽あずさを狙います。

約1時間待って・・・15:53に幕を回しながら入線してきました。
d0187275_18311157.jpg
d0187275_18314253.jpg
d0187275_18321186.jpg
189系M52編成、グレードアップあずさ色
d0187275_18330009.jpg
d0187275_18333891.jpg
いいですね~今度はぜひ乗ってみたいです。(廃車になる前に・・・)
16:02、定時で発車していきました。
動画です


今回の撮影行、これで全目的終了です。

この遠征では東京総合車両センターでEF8181
新宿では189系M50,M51を撮り、南木曽でM52撮影して全種撮れました。
乗車券収集も東京メトロ特急券のリベンジができました。
残念なのは松本駅精算所です。
どうやっても補充券発行してもらえません。
また機会があったらチャレンジしてみます。

ではまた・・・






by untenkakari2 | 2017-10-29 15:11 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)