2017年 10月 20日 ( 1 )

 

大井川鉄道E34デビュー列車撮影 その1 大井川第一橋梁にて 2017.10.15

こんばんは

いろいろありまして、久々の投稿です
毎日毎日雨が続いて鬱陶しいですね。
秋雨どころか、梅雨みたいです
そして強力な台風21号が近づいています
ようやく梅雨明け??
日曜から月曜にかけて仕事です
被害が出なければいいのですが・・・

さて本題です。
10/15日曜日。
大井川鉄道の元西武電機E34のデビュー列車の運転日
9月に発表があってすぐに申し込んだのですが、返信なし・・・
100名募集に外れてしまいました。
仕方なく外から撮影しようと出かけたのですが
朝から大粒の雨が降り続いていました
少しは弱くなるかな?と期待して出発しました。

名古屋から新幹線で浜松へ
浜松から普通電車で金谷へ

金谷に着いても雨は一向に弱くなることなく、ザーザーと音を立てて降り続いていました
d0187275_11123294.jpg
金谷ではE31形電気機関車運行開始記念乗車券を購入
d0187275_12221373.jpg
d0187275_12221711.jpg
d0187275_12222280.jpg
今回は大井川鉄道撮影地では有名なお立ち台
川根温泉笹間渡駅近くの大井川第一橋梁で撮ろうと思って
「笹間渡まで」と言うと、
駅員さんすかさず「往復にしますか?それならこれでどうぞ値段同じですから」と
d0187275_11150473.jpg
笹間渡までの往復と温泉入浴券がついて往復運賃と同じ1820円
残念ながら今回は温泉に入る予定はありません。もったいない・・・

金谷09:01発の5レで出発
毎度おなじみの近鉄特急です
d0187275_11124018.jpg
新金谷で多くの方が下車していきました。
E34列車の当選組でしょう
車内から準備の様子を見ながら

笹間渡まで乗車。09:38着
d0187275_11151817.jpg
d0187275_11153671.jpg
川根温泉方向に進みます
d0187275_11155234.jpg
途中線路をくぐり反対側のふれあいコテージを抜けて川べりへ

土手上にはすでに三脚が10器ほど置かれていたので、土手下へ
雨の降りしきる中、傘をさしてじっと待機です

雨は全く止みません。ザーザー降り続いています。
d0187275_17230547.jpeg

最初に来たのは普通6レ。元南海ズームカー21000系21003F。
d0187275_22180544.jpg

雨が降り続いて暗く、露出・ISOを調整してこの写真。
これでいいかなと思っていたのですが、次の列車は目的のE34列車。
待っている1時間の間に暗くなったり明るくなったり・・・
調整を繰り返し、試し撮りをしているとやってきました・・・

やってしまいました。
見事な露出オーバー・・・白飛びです・・・
列車が通過したあと確認すると愕然・・・こんな雨の中撮ったのに・・・

修正した写真ですが・・・載せます
d0187275_10513094.jpg
d0187275_10515366.jpg
d0187275_10523164.jpg
d0187275_10525949.jpg
動画はうまく撮れています(写真に比べれば・・・)雨音うるさいです


次は普通8レ。笹間渡まで乗ってきた近鉄特急の折り返し16003F
d0187275_10531378.jpg
そして最初に撮った普通6レの折り返し、普通7レ南海ズームカー21003F
d0187275_10540484.jpg
そしてSL急行かわね路1号。C10 8牽引

d0187275_10541693.jpg
d0187275_11162503.jpg
d0187275_18040288.jpg
d0187275_11170765.jpg
d0187275_11173130.jpg
オレンジ色の客車が映えました・・・とても残念です・・・
動画です


ここまで撮って大井川第一橋梁を離れました。

笹間渡駅に戻り
d0187275_11182026.jpg
13:21発の普通10レに乗車
南海電車21003Fでした
d0187275_11185235.jpg
なつかしいズームカーの車内
d0187275_11191276.jpg
新金谷へ移動しました。

次回はE34の入換です





by untenkakari2 | 2017-10-20 18:09 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)