2017年 10月 02日 ( 1 )

 

東京総合車両センター夏休みフェア2017 2017.08.26

こんばんは

今日は一日雨でしたね。
父の病室へ着替え持って行って、そのあと買い物して1日終わってしまいました。

さて8月の終わりに東京総合車両センターの夏休みフェアに行ってきました。
毎回ギリギリまで日時が発表されず、今回たまたま勤務明けの日だったので
行くことができました。
8:40まで勤務して、泊まり勤務の荷物持ったまま電車に乗り
新幹線で品川へ
d0187275_18015092.jpg
途中、速度計を見ていたら280キロ!
d0187275_18023059.png
えッ?!
たしか東海道区間の最高速度は270キロじゃなかった??
と思ってドキドキしていたんですが、調べると
2015年3月改正から285キロ
上がっていたんですね。知らなかった~~~
ちょっと居眠りしていたら、あっという間に品川到着
d0187275_18024463.jpg
京浜東北線で一駅。大井町へ。
d0187275_18030669.jpg
と、駅を出てびっくり!!
なんじゃこの行列は~
d0187275_18033781.jpg
東京総合車両センター夏休みフェアに入場するための行列でした

看板持ちのおじさんに従って一番後ろに並んで・・・
並んで30分でまだ先が見えない・・・
d0187275_18035468.jpg
5月の大宮でもこれほど長くはなかったのですが
約1時間並んでようやく入口
d0187275_18041141.jpg
入場します
d0187275_18043691.jpg
901系が出迎えてくれます
d0187275_18045343.jpg
今回ここに来た目的は、EF8181お召し塗装機です
グッズ類など目もくれず、展示線に向かいます。

途中、山手線E231系の総武緩行線転用の黄色いE231系500番台
d0187275_18062268.jpg
d0187275_18073749.jpg
中央線E233系が特別快速「松本」と表示していたり
d0187275_18071968.jpg
を見ながら・・・

目的の展示線へ・・・
d0187275_18091400.jpg
パンタ上げて、日章旗掲げて、菊の御紋はさすがにJRになってましたが・・・
素晴らしい~
d0187275_18081478.jpg
d0187275_18085217.jpg
区名札には「田」と「御召」が入っていました
d0187275_18131259.jpg
左隣にはEF651115が「出雲」のヘッドマークを付けて展示
d0187275_18093782.jpg
d0187275_18100800.jpg
右隣はクモハ12052
d0187275_18111252.jpg
d0187275_18115714.jpg
d0187275_18121633.jpg
d0187275_18123274.jpg
d0187275_18135788.jpg
クモハ12の隣はクモヤ143-8
d0187275_18133905.jpg
d0187275_18113914.jpg
罵声はあまりひどくなかったですね
d0187275_18141601.jpg
目的は達成しました・・・満足です

そろそろ昼食を食べようと食堂へ
d0187275_18143467.jpg
懐かしの食堂車のカレーを注文しました
d0187275_18494877.jpg
トレイを持って並んで・・・
空席を探して彷徨いました・・・
d0187275_18472875.jpg
いただいたカレーです
d0187275_18172039.jpg
なかなかおいしかったですよ(腹減っていたからか??)
下に写っているのが特典の北斗星ピンバッジ。いいものいただきました。

カレーを食べた後、外に出ると雨が降っていました。
降る前にEF81撮れてよかった~~

ってこのまま終わるわけはありません
次回は分倍河原へ向かいます




by untenkakari2 | 2017-10-02 19:48 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)