サロンカーなにわ撮影と北条鉄道 最終回 神戸電鉄・JR加古川線・北条鉄道  2016.05.22

こんばんは。

今日は母の転院先のソーシャルワーカー・看護師長との面談に行ってきました。
できたばかりの病院で、そこかしこにリハビリに励む入院患者がいました。
しっかりリハビリしてくれそうで安心できました。
なんとか家に帰れるように頑張ってほしいです。

さて本題です。
神戸電鉄新開地から急行で約1時間。粟生駅に到着です。
d0187275_225605.jpg

乗ってきた電車はすぐに方向幕を回し始めました。
d0187275_22575562.jpg

この粟生駅は神戸電鉄、JR加古川線、北条鉄道3社が乗り入れる接続駅。
JR駅の跨線橋を渡って
d0187275_2321484.jpg

北条鉄道ホームへ。
d0187275_2333539.jpg

d0187275_234427.jpg

ちゃんとICカード用簡易改札機もあります。
d0187275_2364894.jpg

どこぞの駅ではいちいち改札出ないとICカード使えませんけどね・・・(謎)
ちょうどJR加古川線の魔改造103系(これはまだマシな改造車?)が到着。
d0187275_23112961.jpg

北条鉄道に乗り換えました。
乗車したのはフラワ2000-1。
d0187275_23322631.jpg

車窓動画です。

約20分で終点の北条町(ほうじょうまち)です。
d0187275_23135883.jpg

ここには車庫もあり、側線に車両が留置してありました。
d0187275_23184727.jpg

この駅での滞在時間は折り返しの10分間。
急いで駅舎の写真を撮影。
d0187275_2322599.jpg

d0187275_23225214.jpg

ここで硬券の1日フリーきっぷを購入。
d0187275_2327113.jpg

日付けは裏にでっかく押印。
d0187275_23274515.jpg

記念乗車券
d0187275_23284261.jpg

北条町駅入場券
d0187275_2330023.jpg

播磨下里駅入場券を購入。
d0187275_23303437.jpg

日付はダッチングではなく、ゴム印でした。でもダッチングマシンを使ったように見えます。
調べてみると「ダッチング風」ゴム印があるんですね。初めて見ました。

急いで折り返しの粟生行きに乗車。

粟生駅でJR加古川線に乗り換え。
125系に初乗車。
d0187275_23385553.jpg

加古川駅で山陽本線に乗り換えなんですが、加古川線からの通路に中間改札が・・・。
加古川線は無人駅が多いので、不正乗車防止ですね。
粟生駅では時間がなく、乗車券は未購入。(加古川線は春の関西1デイパスの範囲外)
この中間改札で粟生→加古川の乗車券を購入。
d0187275_2345378.jpg

(加古川駅を出るにはこの乗車券を使って出ることになるようです)

加古川駅~新快速~大阪~大阪環状線~鶴橋~近鉄特急~で帰宅しました。

今回も盛りだくさんな内容で旅行してきました。
北条鉄道はただ往復しただけで、機会があればじっくり見てみたいと思います。(法華口駅でおねいさんを見たような・・・)

by untenkakari2 | 2016-06-09 23:23 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

<< 伊勢湾ぐるっと一周の旅 その1... 両親のこと >>