冠着駅・長野電鉄乗車券収集 その3 長野電鉄スノーモンキー個室 2016.01.08

こんばんは。

寒いですね~名古屋でもようやく初雪観測してようですが。
今夜から明日朝にかけては積雪も予報されてます。
混乱なければいいのですが・・・。

さて本題です。

冠着での収集を終えて長野へ。
去年12月にも妻と来た長野。
今回は一人なので思いっきり鉄活動です。

13:30に長野に着いてそのまま地下の長野電鉄長野駅へ。
窓口に掲げてある特急スノーモンキー個室の空きを確認。
すべて空席でした。
14:29発の個室券を購入しました。
(赤文字をクリックするとリンク先の記事に移動します)
1日フリー券も購入。
d0187275_17581863.jpg

d0187275_17583018.jpg

特急券100円は機械発券で。
(個室券が硬券で買えたので硬券特急券は要求しませんでした)

発車まで時間があったので、JR長野駅構内に設けられた「しなの鉄道」の窓口へ行ってみました。
手書きの乗車券はありますか?と聞いてみましたが
しなの鉄道のおねいさんは「ありません」とはっきりくっきり答えてくれました。

そんなこんなで14:10になって長野電鉄長野駅へ戻り、ホームに降りると
2100系が入線していました。元JR東日本253系成田エクスプレスです。長電色のE2編成ですね。
d0187275_187321.jpg

N`EX(NARITA・Express)→NER(NAGANO・Electric・Railway)になったわけです。

行き先表示板
d0187275_1881981.jpg

方向幕
d0187275_1892040.jpg

一番前の1号車へ。
d0187275_18115941.jpg

方向幕はLED化されてます。
d0187275_18125564.jpg

d0187275_18134981.jpg

1号車に個室があります。
d0187275_18154555.jpg

すでに個室券買ってあるので鍵は開いていました。
さっそく入室します。
d0187275_19145214.jpg

d0187275_19172282.jpg

d0187275_1920749.jpg

d0187275_19205578.jpg

豪華なソファーシートが2人×2
電動リクライニングです。(さすがにちょっと音がしましたが)
そして入口左右のこのガラス。
d0187275_19223668.jpg

液晶ガラスになってます。
d0187275_19245171.jpg

スイッチ切りだと・・・磨りガラス
d0187275_1926728.jpg

スイッチ入りだと・・・透明ガラス
d0187275_19301659.jpg

JR時代はグリーン車の4人個室だった、こんな豪華な個室が
長野電鉄に来てからは
1部屋1,000円!!
1人で使っても1,000円。4人で使っても1,000円。
激安です。

この個室に乗りたくて長野まで来ました。

湯田中まで車窓を撮影。先頭なのでミュージックホーンも聞こえます。


つづく

by untenkakari2 | 2016-01-19 19:36 | 乗車券類 | Comments(0)  

<< 冠着駅・長野電鉄乗車券収集 最... 冠着駅・長野電鉄乗車券収集 そ... >>