古い硬券急行券・特急券

こんばんは。

今日はカラマツトレイン名古屋に行ってきました。

ついに古い乗車券類に手を出してしまったのです。

最近、古雑誌の鉄道ファンの国鉄時代の急行・特急の記事を見ていて
欲しくなってしまったのでした。

購入したのは
昭和55年8月14日熊野市駅発行 急行紀州4号 熊野市発(関)富田行き
d0187275_20563546.jpg

今では無人駅で三岐鉄道の貨物が発着する駅として知られていますが
昭和55年当時はこのキハ58系急行が停車する主要駅だったのですね。

昭和47年11月20日松本駅発行 急行きそ8号B寝台 長野発名古屋行き
d0187275_2113773.jpg

マル職は国鉄職員用という意味でしょうか。
d0187275_2123544.jpg

裏には注意書きがあって「指定乗車駅で乗車しないときは他の旅客に発売することがあります」
予定変わって松本から乗ったら他の客が寝台で寝ていることがあり得るわけです。
昭和47年なので10系寝台車でしょう。

昭和57年4月13日大高駅発行 急行紀州6号 新宮発名古屋行き
d0187275_2184184.jpg

この当時はキハ58系急行紀州が南紀と名古屋を結んでいたんですね。

昭和50年2月15日阿漕駅発行 急行兼六 加賀温泉発名古屋行き
d0187275_21104583.jpg

475系の急行です。阿漕駅、今は無人駅です。

昭和52年1月3日佐伯駅発行 急行高千穂51号 佐伯発名古屋行き
d0187275_21212511.jpg

d0187275_21214924.jpg

急行高千穂51号は都城発名古屋行きの臨時客車急行。

昭和53年12月29日鹿児島駅発行 特急金星52号 西鹿児島発名古屋行き
d0187275_21322443.jpg

d0187275_21323241.jpg

正月の臨時特急です。14系座席客車で運転されてました。
この金星はJRになっても運転されていて、私も名古屋から熊本まで家族4人で乗りました。
d0187275_2134542.jpg

平成になっても14系座席客車でした。

他にも購入しましたがこの辺にしておきます。

by untenkakari2 | 2015-10-12 21:38 | 鉄道関連 | Comments(0)  

<< 護衛艦を見に行く ワールド工芸 弘南鉄道ED22... >>