常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その5 福島臨海鉄道の貨物列車 2015.08.20

こんばんは。

なんだかずっとすっきりしない天気が続きますね。
明日の公休、撮影に行こうか、乗り鉄に行こうか(18きっぷ余ってます・・・)
迷ってます。
さらに先月10時打ちしてもらって手に入れた381系くろしおの先頭席。
先日の台風16号の高波で紀伊勝浦ー新宮間の路盤が流され
復旧の目途立たず・・・
だったのですが、先ほどJR西日本のHP見ていたら
9/1から全線復旧!!

運が向いてきたかな?あとは天気だ。

さて本題です。

常磐線泉駅前の「ホテルルートイン 泉駅前」に泊まって、翌朝。
その泉駅から出ている福島臨海鉄道の貨物列車撮影のために、ここで泊まりました。

福島臨海鉄道は東日本大震災直後の2011年8月に来ています。
このときは宮下駅
小名浜駅にも行っています
(赤文字をクリックすると以前の記事に飛びます)

4年ぶりでしたが、変わったのは腕木式信号機が普通の2灯式信号機に変わったぐらいで
あとの雰囲気は変わりませんでした。

6時すぎにホテルを出て、以前撮った本谷踏切へ。
しばらくすると汽笛の音が・・・
JR5387列車の入換が始まり、本線上を上がってきました。
d0187275_1645925.jpg

押し込まれていくと、泉駅の場内信号が進行現示に。
d0187275_16482235.jpg

すると汽笛の音がして福島臨海のDLが単機でやってきました。
d0187275_1713874.jpg

d0187275_1743742.jpg

今日はDD5531でした。

定時の07:15すぎに汽笛の音が聞こえて、しばらくするとやってきました。
鉱石返空51列車。今日はタキ1200のみの12両でした。
d0187275_1793260.jpg

d0187275_1710497.jpg

d0187275_17135560.jpg

d0187275_17162325.jpg

d0187275_17274280.jpg


動画です。


撮影を終えてホテルに戻り、朝食を食べてから
いよいよ常磐線です。

by untenkakari2 | 2015-08-31 17:30 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< 常磐線全線制覇と寝台特急撮影 ... 常磐線全線制覇と寝台特急撮影 ... >>