人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19

こんにちは

昨日は夕方から凄い大雨でした。
風も結構強かったので、雨が窓から噴き出してきて床が水浸しになったところもありました。
幸い、被害はなく通常通りでした。
某大手私鉄さんは運休、遅延で大変だったようですが。

今朝も雨は降り続いて、勤務を終えて帰る頃にようやく上がりました。
雨があがったら今度は蒸し暑くベト~とした感じです。
入道雲も発生して夕立がありそうな感じです。

さて本題です。

常磐線全線制覇の第一歩は東京駅から。
常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_15434668.jpg


特急ひたちでまず勝田へ向かいます
常磐線特急は全車指定席なので指定券買っておきました。
常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_15411861.jpg

東京13:53発の特急ひたち15号に乗ります。
常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_15444359.jpg

やってきたE657系特急ひたち
常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_15474993.jpg

シートの裏に説明書きがあります
常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_16155857.jpg

常磐線特急では「座席未指定券」なるものができて、その説明がありますが
私のように予定が決まっていたら普通に指定券買いますけどね。
なにがしたいのか、よくわからない制度です・・・。

「ひたち」は近鉄でいうところの「甲特急」(「乙特急」はときわ)
東京ー上野ー水戸ー勝田の停車で1時間18分で到着です。

勝田には15:11の到着。
常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_15565784.jpg


この後はひたちなか海浜鉄道に乗り換えます。
次の列車まで45分ほどあるので、ちょっと撮影してました。

側線には485系「ゆう」が休んでいました。
常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_1605757.jpg

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_16241654.jpg

特徴あるドーム、サロ485-1
常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_16252325.jpg

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_16262663.jpg

隣にはE531系。
常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_16271777.jpg

このE531系では運転士の教習が行われていて、怒鳴るような声で
「右よし!左よし!前よし!」などと聞こえてきました。
もし、実際乗っていてこんな怒鳴るような称呼が聞こえてきたら不安でたまりませんが
運転士試験では必須ですからね。

上りE657系「特急ときわ」がやってきました。
常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19_d0187275_16354769.jpg

ん~乗ってみて、こうやって見るとなかなかカッコイイですね~。
(と思ってしまい、2日後にKATOのE657系を買ってしまった)

ここまで撮影してひたちなか海浜鉄道線のりばへ向かいました。

つづく

by untenkakari2 | 2015-08-26 19:14 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< 常磐線全線制覇と寝台特急撮影 ... 常磐線全線制覇と寝台特急撮影 ... >>