カシオペア・北斗星撮影と女川へ その6 小牛田~郡山 2015.07.30

こんにちは。

暑さも一段落しましたね。
まだ暑いのですが、8月初旬のような焼けるような暑さではなくなりました。
風も涼しくなって日陰なら耐えられるくらいになってます。
来週はまた南東北へ行ってきます。
天気予報で台風が2個発生したと言っていました。
影響なければいいのですが・・・。

さて本題です。

小牛田から東北本線へ乗り換えです。
その前にホームから構内をちょっと見てみました。

石巻線の石巻方です。信号機いっぱいあります。
d0187275_10514588.jpg

こちらは東北本線、盛岡方。一番左は陸羽東線です。
d0187275_10542230.jpg

まさにジャンクションです。

小牛田では上下線供用ホームがあります。
なのでこんな案内がでっかく出てます。
d0187275_1059167.jpg

某鉄道の某駅にもこんな案内付けておけば苦情も少なくなるでしょうね(謎)

小牛田から東北本線を南下します。

小牛田14:52発の仙台行き。久しぶりに719系に乗りました。
d0187275_1111295.jpg

d0187275_1125546.jpg

車窓も撮ってます。


仙台に15:38到着。
d0187275_11143252.jpg


仙台で16:03発快速シティーラビット6号福島行きに乗り換え。
初めてE721系に乗りました。(写真は混雑してたのでなし)
福島には17:16に到着。

すでに満席状態の福島17:24発の黒磯行きにのりかえ。
福島からは701系でした。

郡山には18:12着。小牛田から3時間20分で到着です。

郡山ではEH500-5牽引のタンカー貨物がお出迎えしてくれました。
d0187275_11223962.jpg


ここで朝撮れなかった「北斗星」撮影です。

次回へつづく。

by untenkakari2 | 2015-08-15 11:01 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< カシオペア・北斗星撮影と女川へ... 鉄コレ 岳南ED402ナックル... >>