赤沢自然休養林へ避暑と森林浴「赤沢森林鉄道」に乗る 2015.08.10

おはようございます。

昨夜は久しぶりに雨が降りました。
窓を開けたら涼しい風が入ってきて気持ちよかった~。
ちょっとやる気が出たのでブログアップします。

ここ最近の暑さにイライラが頂点に・・・なる前に避暑に行こうと(18きっぷ持て余し)
妻と赤沢自然休養林に行ってきました。

朝8時すぎに名古屋駅へ。相変わらずの遅延関西線。
さらに鉄板のJR東海遅延在来線。中央線も発車時間になっても電車は来ない・・・
隣の特急しなのも発車しない。
ようやくやってきた中津川行き快速。しなのが出て行って
すぐ発車かと思いきや、だらだら歩く客を待って08:35に5分遅れて発車。

中津川で10:00発、JR東日本の信州色211系松本行きに乗り換え。
隣の孫連れジジババはいきなりビールをプシュ。
ロングシートの車内でイカ臭をまきちらしながらグビッ。
回りの白い目も気にせずくちゃくちゃとイカを食う。

約1時間、10:56上松到着です。

駅前にある上松町観光案内所で赤沢までの往復バス乗車券を購入。
d0187275_8351434.jpg

往復割引で2000円(片道は1200円)。ヒノキの薄い板でできている乗車券です。

上松駅前11:15発。赤沢自然休養林には11:45着。
乗ってきたバスはおんたけ交通。
d0187275_983275.jpg


もうお昼なので、まずは食事。
せせらぎの里赤沢へ
d0187275_911294.jpg

五平餅と冷やしうどんをいただきました。
d0187275_9124316.jpg

写っていませんが、冷やしうどんの量が結構あって五平餅もあるので満腹です。

いよいよ赤沢森林鉄道に乗りに行きます。
食堂の隣、交流案内所のきっぷ売り場で乗車券を購入。
d0187275_9175630.jpg

階段を登って森林鉄道乗り場へ。
d0187275_9221547.jpg

すでにたくさんのお客が待っていました。
d0187275_9234177.jpg

改札を受けて並んでいるとやってきました。
d0187275_925145.jpg

すぐに機回りに入ります。
その作業の合間に、並んでいる目の前に展示されているボールドウィンの蒸気機関車を撮影。
d0187275_9311079.jpg


多くのお客はなぜか後ろの車両に乗車。おかげで一番前の「ひのき」に乗車できました。
動画で車窓をお楽しみください。


約10分で丸山渡(まるやまど)停車場です。
d0187275_9425233.jpg

ここで機回りの為、5分停車です。
d0187275_9433594.jpg

5分停車の間に撮影です。
d0187275_945017.jpg

d0187275_946630.jpg

d0187275_9493953.jpg

d0187275_9512246.jpg


向こう側からやってきました。右に引き込み線が伸びてます。
d0187275_1004367.jpg

奥に車両が留置してありました。
d0187275_1023021.jpg

昔の車両でしょうか。
引き込み線はかなり奥まで続いているようですが
d0187275_10193588.jpg

ここまで撮ったところで「まもなく発車しま~す」の声が。
急いで戻って折り返しに乗車。森林鉄道記念館まで戻りました。
乗っていた「ひのき」。転換シートでした。
d0187275_10214982.jpg


せっかくなので記念館を見てきました。
d0187275_10235872.jpg

d0187275_10272298.jpg

d0187275_1028017.jpg

d0187275_10382290.jpg

外には貨車が置いてありました。
d0187275_1042633.jpg

d0187275_10472798.jpg

d0187275_10494549.jpg


このあとは森林浴。渓流コースを歩きました。
d0187275_10535690.jpg

d0187275_1055745.jpg

d0187275_10561886.jpg

歩いていると・・・
d0187275_10573463.jpg

廃線跡のコンクリート橋が見えました。
d0187275_1114574.jpg

近づいてみると
d0187275_1133285.jpg

d0187275_115675.jpg

昔は人が歩けたようですが、今は橋の両端が林にまぎれてわかりません。
d0187275_1172783.jpg


そのまま渓流コースを歩いて戻ると帰りのバスまで約30分。
空をみると黒い雲が・・・ゴロゴロと雷が鳴りだして・・・
ザーと大粒の雨が・・・。危なかった~。

14:35のバスで雨の中、赤沢自然休養林をあとにしました。

上松駅に着くと雨は上がって遠くでゴロゴロ雷が聞こえるだけでした。

上松駅に着いた時から気になっていた駅反対側の展示車両。
d0187275_11142490.jpg

行ってみました。
d0187275_11155232.jpg

d0187275_11162914.jpg

d0187275_11171373.jpg

d0187275_1118521.jpg

屋根まで付けてもらって。幸せ者ですね。

このあと、やっぱり遅れるJR東海遅延在来線の中央線。
5分遅れてやってきた満席の313系1300番台2両の中津川行きで1時間立ちっぱなし。

中津川で快速名古屋行きに乗り換え。ようやく座る。
だんだん車内が蒸し暑くなり、名古屋へ近づいたことを実感する。
名古屋に着いて関西線ホームに行くと
「沿線火災の為運転を見合わせていました。現在大幅な遅れで運転しています」の案内。
やっぱり遅延の関西線。
なにかあると(当然)遅れ。なにもなくても遅れるJR東海在来線。

しばらく待ってみるも来る気配なし・・・。
近鉄で振り替え輸送ということで近鉄乗換口に向かうと
「広小路口で一旦改札を出て振替票をもらってから近鉄へ行ってください」との案内。
あ~めんどくさい。わかりずらい。

結局まともに動かないJR東海在来線。

旅のはじめと最後にJR東海にイライラさせられた避暑でした。

by untenkakari2 | 2015-08-13 09:48 | 鉄道関連 | Comments(0)  

<< 鉄コレ 岳南ED402ナックル... カシオペア・北斗星撮影と女川へ... >>