カシオペア・北斗星撮影と女川へ その4 仙石線 2015.07.30

こんばんは。

今日は今度行く旅の乗車券類を購入してきました。
2人合わせて8万超え。久々の高額支払いでした。
駅員さんも必死に作って30分かかりました。(後ろの人ごめんなさい)
旅の様子はまたブログにアップすると思いますので
おたのしみに・・・。

さて本題です。

思いがけずED75-758バラスト列車を撮れてヤッタ~と喜んでいると
発車時間が迫ってきて慌てて2番線へ。
d0187275_19112136.jpg

郡山07:06発の、この701系で仙台へ。

途中福島で14分停車でその様子は当日スマホからアップしました。

仙台に定時09:28到着。
d0187275_19173272.jpg

階段を上がって連絡通路へ。階段を下りて地下の仙石線ホームへ。
d0187275_19194674.jpg

まずは一駅先の仙石線始発駅のあおば通りへ。
d0187275_1922430.jpg

ここから仙石線経由で石巻まで行きます。
d0187275_19434732.jpg


仙石線は2003年に来ています。
当時は205系が入り始めたころで、まだ103系がたくさんいました。
d0187275_19393082.jpg

d0187275_19395175.jpg

d0187275_1941760.jpg

d0187275_1926117.jpg

石巻までの速達列車はこの「快速うみかぜ」でした。
いまでは仙石線は普通列車しかなく、石巻への速達列車は
仙石・東北ラインのハイブリッド気動車の快速になってます。

昔話はこの辺にして
やってきたのは(当然)205系です。
途中、松島湾を眺めながら進みますが、高くなった堤防でよく見えません。
鹿妻駅前には航空自衛隊のT-2高等練習機ブルーインパルス機が飾ってありました。
d0187275_19471155.jpg

d0187275_19583018.jpg

この近くにブルーインパルスの本拠地、松島基地があるため置かれているそうです。

1時間31分で石巻到着です。
d0187275_2034559.jpg

乗ってきた205系。
d0187275_2044049.jpg


外に出て駅舎です。
d0187275_209732.jpg

ここは石ノ森萬画館の最寄り駅で駅舎にも「サイボーグ009」のキャラクターがいます。
d0187275_20143323.jpg

津波の浸水位置が記されていました。

ここから石巻線に乗り換え、女川にむかいます。

次回へつづく。

by untenkakari2 | 2015-08-07 20:06 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

<< カシオペア・北斗星撮影と女川へ... カシオペア・北斗星撮影と女川へ... >>