カシオペア・北斗星撮影と女川へ その1 宇都宮へ 2015.07.29

こんばんは。

ここ最近の暑さは堪えますね~
昨日は勤務中、3本のペットボトルと缶コーヒー1本飲んでました。
飲料代もバカになりません。

今日は次の次(?)撮影行予定の、8/28の快速ムーンライト信州81号の指定券を買いに行ったわけですが
発売開始から4日目、まだまだ余裕だろうと号車席番指定までして駅員に申込書を渡しました。
駅員は「見てみますね」と気軽に応え、カチャカチャとマルスを叩くと・・・
「8/28のムーンライト信州81号は満席です」
そんなに人気あったとは・・・知らなかった・・・

別の日にするか・・・目的地を変えるか・・・検討しなければ・・・。

さて前置きが長くなりましたが、本題です。

今回の撮影行は6月に予定していて出発前日の体調不良で行けなかった、北斗星撮影のリベンジでした。
どうせならとカシオペアと北斗星、一石二鳥を狙ってみました。

昨今の惨状を鑑みて、首都圏での撮影は最初から排除。
一発目は宇都宮で撮ることにしました。

仕事明けてからすぐの出発なので、ぷらっとこだまのグリーンを用意しました。
d0187275_2181241.jpg

10:56発こだま646号で出発です。
d0187275_219974.jpg

N700系でした。
d0187275_211038.jpg

普通車+1000円で3時間近くものぞみグリーン車と全く同じシートに座れるなんて・・・

おトクですね~おかげでよく睡眠が取れました。
定時13:47到着。
d0187275_21155938.jpg

どこぞの在来線、どこぞの大手私鉄とは違いますね~~。

東京駅には「上野・東京ライン」が開通してからは初めてです。
d0187275_21191198.jpg

高崎線2本、常磐線2本特急1本に対して東北本線は1本のみ・・・。
なんか東北本線冷遇されてるような・・・湘南新宿ラインがメインなのかな?

東京からは18きっぷを使い、普通電車で宇都宮まで行きます。
なので小金井行きに乗ります。

当然グリーン車に乗ります(荷物あるし、座れるし)
ホームにあるSUICAグリーン券券売機でグリーン券情報を入れます。
その案内にこんなものが貼ってありました。
d0187275_21291384.jpg

やはり西日本系はダメなんですね~。

やってきた小金井行きはE233系。
d0187275_21355277.jpg

でも付属編成だけだったようで、グリーン車含む基本編成はE231系でした。

小金井で後続の湘南新宿ライン経由の宇都宮行きへ乗り換えて
宇都宮へ。
d0187275_21402652.jpg

宇都宮に降りてふと側線を見ると・・・
d0187275_21422680.jpg

烏山線のキハ40・・・しかも国鉄色タラコと国鉄色風ツートンが。
d0187275_2145913.jpg

そして烏山線色のキハ40も
d0187275_21482487.jpg

さらに115系湘南色まで
d0187275_21514069.jpg

国鉄型のコラボレーション
d0187275_2154346.jpg


ここまで撮影してカシオペア迎撃の為に5番線に。

そして17:48、カシオペア迎撃に・・・
d0187275_21574492.jpg

d0187275_2159573.jpg

失敗。(ピント甘い。)
動画もカメラの前を素敵なJR東日本の女性運転士の後ろ姿が通り過ぎて行きました・・・。

この後はのんびり宇都宮餃子を食べて普通電車で郡山へ行くつもりでしたが
急遽作戦変更。
新幹線で先回りしてもう一度郡山で迎撃することにしました。

次回へつづく

by untenkakari2 | 2015-08-01 22:07 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

<< カシオペア・北斗星撮影と女川へ... 遠征から帰ってきました カシオ... >>