北陸撮影行 最終回 金沢駅在来線と北陸新幹線 2015.05.14

さっそく本題です

高岡に戻って金沢行きに乗り換えです。
d0187275_11424395.jpg

左のJR西日本そのままの521系金沢行きに乗車しました。

車掌はあいの風とやま鉄道の所属でした。
倶利伽羅からはIRいしかわ鉄道なのでいしかわ鉄道の車掌が乗ってくるのかな~と思っていたら
そのままとやま鉄道の車掌が金沢まで乗務していきました。

金沢に着いてちょっとだけ撮影しました。
在来線ホームの駅名板
d0187275_1147873.jpg


七尾線415系800番台。
d0187275_11482365.jpg

413系B11編成。生き残ってたんですね。
d0187275_1154719.jpg

クハ455-702の編成です。
d0187275_11552360.jpg


いよいよ北陸新幹線へ。

イライラしながら新幹線特急券を買って
新幹線ホームへ。
新幹線ホームの駅名板。
d0187275_1205195.jpg

乗車したのは「はくたか576号」
d0187275_1222214.jpg

d0187275_12402039.jpg

E7系トップナンバーF1編成でした。
d0187275_1243112.jpg

座席はこんな感じ
d0187275_12504841.jpg

5号車指定席は金沢発車時ガラガラで撮影に気を使うこともなかったです。
d0187275_12475837.jpg


新高岡に停車して富山には18:29に到着。
d0187275_12574829.jpg


2区間ですが北陸新幹線初乗車でした。

このあと立山そばで天ぷらうどんをいただいて
19:00発の名鉄高速バス名古屋行き最終で名古屋へ帰りました。

目的の二塚・中越パルプ高岡工場専用線は撮ることができました。
また、能町では国鉄色DE103505が撮れました。
短い区間ですが、北陸新幹線も乗ることができました。
なかなか濃い撮影行でした。

by untenkakari2 | 2015-05-30 13:06 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< KATO DD13初期形淡緑と... 高血圧デビュー・・・ >>