北陸まわり関東遠征 2015.02.12~15 その5 東武鉄道

こんばんは。

昨日の寒さがまだ残っていましたね。
ポストをのぞいてみても、なにも来ず・・・
どうも阪急2300系さよなら運転ツアーは落選したようです・・・
休み取ってあるし、なんとか駅撮りしてそのあとは妻と京都観光でもしますか(泣)

さて北陸まわり関東遠征の続きです。
蒲須坂での北斗星撮影にがっかりしながら日光に向かいます。
元京葉線用205系600番台(東北本線用)で宇都宮へ。
d0187275_18195065.jpg

宇都宮から日光線用205系600番台で日光へ。
d0187275_18231637.jpg

これで駅コレクションJR日光線制覇です。
日光ではJRから東武日光まで徒歩連絡。
8分しか時間がなくて急いで東武日光駅へ
d0187275_18293482.jpg

なんとか下今市行きに乗って
d0187275_1830313.jpg

下今市へ。ここで浅草からの区間快速に乗り換えです。
電車到着まで乗ってきた6050系を撮影。
d0187275_18274875.jpg

先にやってきたのは特急きぬ111号鬼怒川温泉ゆき。
d0187275_18325156.jpg

その次の区間快速会津田島行きに乗ります。
d0187275_18353792.jpg

さすがは東武。昔の国鉄急行みたいな分割併合列車です。
ここ下今市では前4両と後2両の分割です。
やってきた6050系区間快速。
d0187275_18384189.jpg

方向幕には東武日光
        (新藤原)
       会津田島
と三段書き。
実は前から終点まで行く会津田島行きの2両+途中の新藤原行きの2両+東武日光行きの2両の3段列車。

私は新藤原まで行くので4両目に乗っていると、さっそく外国人のカップルが迷っていました。
入口にでっかく新藤原と出ていますが
d0187275_19264087.jpg

わからないのでしょう。
おじさんが後ろの車両を指差しながら「日光!うしろ!」と叫んだら「オー!アリガト!」と言って歩いて行きました。

約30分で新藤原です。ここまで東武鉄道鬼怒川線です。
d0187275_19313033.jpg

ここから先は野岩(やがん)鉄道です。
d0187275_19325792.jpg

小さな駅舎です。
d0187275_19374947.jpg

この駅は東武と野岩鉄道の共同使用駅ですが、出札は野岩鉄道が管理しています。
ここで東武のJR連絡特急券と乗車券を買います。
d0187275_19393424.jpg

d0187275_1939507.jpg

これが欲しくて新藤原まで来ました。
(JR連絡特急券は宇都宮でも買いましたが・・・でも宇都宮は予定にはなかったことです)
鬼怒川温泉まで戻る電車到着まで乗ってきた6050系を撮影。
d0187275_19444915.jpg

野岩鉄道所有車でした。
d0187275_19484076.jpg

しばらくして東武直通新栃木行きがやってきました。
d0187275_19465495.jpg

新藤原で18分停車です。
やはりボックスシートはいいですね~。
d0187275_19584126.jpg

鬼怒川温泉で乗り換えです。
d0187275_201053.jpg

d0187275_2021162.jpg

こういうの嫌いじゃありません。
d0187275_2035796.jpg

そうこうしているうちにやってきました。JR新宿ゆき東武特急スペーシアきぬがわ6号。
d0187275_206147.jpg

d0187275_2065792.jpg

d0187275_209513.jpg

席番はJR連絡用にJR方式と東武方式が併記されてました。
d0187275_20103152.jpg

新宿まで2時間14分。あっという間のスペーシアの旅でした。
d0187275_2011565.jpg

by untenkakari2 | 2015-03-12 20:16 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< 北陸まわり関東遠征 2015.... 阪急2300系引退記念装飾と正... >>