北陸まわり関東遠征 2015.02.12~15 その4 蒲須坂で撮影

こんにちは。

今日は公休日。
雨が降ってなければ早朝から出かけて名鉄撮りに行くつもりでしたが
5時の時点で結構降っていたので中止。
そのあと二度寝して8時まで寝てしまいました。

午後は映画「ガンダム・ORIGIN」見に行ってきます。

さて本題です。
旅行2日目。
2/13(金)です。
この日は蒲須坂での上り北斗星撮影が第一目標です。

有名撮影地なのでいくら平日でも混雑が予想されます。
できるだけ早く行って場所を確保するために宇都宮で泊まりました。
(関東の人はスゴイ(酷い?)と思ってるので)

宇都宮06:11発で蒲須坂へ。
06:31に到着。
d0187275_10122438.jpg

d0187275_10133651.jpg


鉄橋手前まで線路沿いを歩いていき、ここで迷ってしまいました。
左に行けばいいのに右にいってしまい・・・
迷って迷ってなんとか荒川鉄橋上野寄りのネットで見た場所に着きました。
d0187275_1019543.jpg

まだ誰もいませんでした。
川の向こう岸には車が2台止まっていて撮影準備しているようでした。
d0187275_10201838.jpg

さっそく準備に取り掛かり、来た上り列車を撮っていきます。
d0187275_1022450.jpg

上りを気にしていて油断してました。
下りでEF66-0番台が・・・
d0187275_1023539.jpg

d0187275_10262617.jpg

また下りで今度はEF66-30が・・・
d0187275_10274880.jpg

この時間は66が下ってくる時間なんですね。
d0187275_1102346.jpg

d0187275_1121114.jpg

いよいよ北斗星・・・
d0187275_1151097.jpg

d0187275_116054.jpg

d0187275_1164659.jpg

ん~ピントが・・・甘い・・・
手前の電柱に合わせて置きピンで狙ったのですが・・・
7DmarkⅡのAFに任せた方がよかったか?・・・
いまいち・・・
と、うなだれていると今度はEF65が下って行きました。
d0187275_1195047.jpg


EF66やEF65が戻ってくるのはいつだろうと思いながら上り列車を撮影。
d0187275_1112678.jpg

d0187275_11142243.jpg

またEF65が下って行きました・・・
d0187275_11152581.jpg

d0187275_11165454.jpg

d0187275_1117591.jpg

d0187275_11185752.jpg

d0187275_11211378.jpg

ピッカピカの107系4連まで撮って荒川橋梁を後にしました。
動画です

結局EF66やEF65は上ってきませんでした・・・
10時までいましたが、私のいた荒川橋梁の上野寄りのお立ち台には誰も来ませんでした。
存分に撮れたんですが、どれもピン甘っぽい感じになってしまいました・・・
高速走行中だからでしょうか・・・
ん~レンズ調整した方がいいかな~って感じです。
(いやいや私がヘタなだけですな・・・)

蒲須坂駅まで戻って数枚貨物を撮りました。
上り
d0187275_11265511.jpg

下り
d0187275_11275641.jpg


蒲須坂10:45発で蒲須坂を離れました。

次回は東武です。

by untenkakari2 | 2015-03-01 11:31 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

<< 「東京駅開業100周年記念Su... 北陸まわり関東遠征 2015.... >>