北陸まわり関東遠征 2015.02.12~15 その1 富山へ

こんばんは。

すっかり春らしい気温で花粉も飛びまくってます。
でもまだスギの季節なので薬飲んでいればまあ大丈夫です(だるくて眠いんですが・・・)

さて、先日行ってきた関東遠征の投稿を始めます。

今回は3月で定期運用がなくなる北斗星(8月までは臨時で走るようですが)の撮影を
第一の目的にしていました。
ブログなどでよく見る有名撮影地、「蒲須坂」での撮影に挑戦したくなりました。
でも、いつものクセで「どうせ行くなら・・・」と経由地が膨らんでいきました。

昨年から乗車券収集を適当ながらやっていて、これまた他ブログで見た
富山発の「首都圏往復フリーきっぷ」の常備券
が欲しくなりまして、さらに
往路の特急はくたか~越後湯沢~上越新幹線~ルート、
復路の上越新幹線~長岡~特急北越ルートの乗り納めもしてしまおうとなって北陸回りになりました。

富山までは一番安くて、早い時間に到着する高速バスを使いました。
名古屋名鉄バスセンター07:10発の富山行き名鉄バスです。
d0187275_20562117.jpg

d0187275_20441454.jpg

d0187275_20445885.jpg

d0187275_20452379.jpg

バスは定刻に発車。
名古屋高速~名神~東海北陸道に入り
途中、長良川鉄道の線路もチラチラ見ながら北上。
d0187275_2052888.jpg

白鳥ICのあたりは銀世界。
d0187275_2054471.jpg

ひるがの高原SAには08:40に到着。10分休憩です。
d0187275_20565459.jpg

乗ってきた名鉄バス
d0187275_20574366.jpg

雪の東海北陸道をひた走ります。
d0187275_20584116.jpg

定刻10:47に富山駅前に着きました。
d0187275_21113473.jpg

じゃじゃぶりの雨の中、屋根も何もないところで降ろされました。
富山駅前がまだ工事中なので仕方ありません。
d0187275_2114432.jpg

急いで富山駅まで歩きます。ちょうど地鉄電車が試運転で駅の中まで入って行きました。

つづく

by untenkakari2 | 2015-02-25 21:13 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< 北陸まわり関東遠征 2015.... 名鉄新型機関車EL120、デキ... >>