秋の遠征 その2 寝台特急北斗星 2014.10.28~10.29

こんにちは。

きょうは公休です。
昨日は母を整形外科に連れて行ったあと、父と合流して床屋へ。
二人を連れていくとグッタリです・・・。
久々に07:30まで寝てしまいました。
土曜はまた母を脳外科に連れていかなければなりません。
でも翌、日曜~月曜は妻と東京へ行ってきます。

さて本題です。
久々の北斗星でとても楽しみでした。(平成6年2月13日に北斗星5号に乗って以来です)
17:40には上野に到着。13番線へ。
d0187275_8593043.jpg

ガムテープの部分には「あけぼの」とあるのでしょうか?
d0187275_904987.jpg

去年はテープで貼ってあった「あけぼの」がなくなっています・・・
五ツ星広場でちょっと待ちです。
d0187275_94021.jpg

テープの下にはなにが書かれているのでしょうか?
五ツ星広場で待っていると
d0187275_9503.jpg

騒がしいオバチャン連中が次々に・・・もしかして・・・
現れたのはJR東日本の大人の休日倶楽部の団体・・・
騒がしいうるさいはた迷惑な
オバチャンオッチャン団体!
こんなド平日に団体があるとは・・・。
まあ今日は個室なんで大丈夫かと思ったのですが・・・
本日の宿は
d0187275_9205920.jpg

9号車の案内の前で入線を待ちます。
d0187275_92487.jpg

定刻18:40に入線してきました。
d0187275_930118.jpg

自分の部屋に荷物を置いて機関車の撮影へ。
d0187275_936851.jpg

初めて撮りましたEF510-500の北斗星。
入線から発車まで20分ほどあるので余裕ありました。

今回の部屋は1階の5番個室。
d0187275_9394456.jpg

しばらくして車掌さんが検札してカードキーを受け取りました。
d0187275_9413490.jpg

室内は前乗った時と変わらず。
d0187275_9431690.jpg


今回の目的、全区間車窓撮影のためカメラを設置して発車を待ちます。

列車は定刻通り19:03に発車しました。

大宮を発車したところでシャワーカードを買いに行ったのですが・・・
本日中はすべて売り切れ、朝も9時まで売り切れとのこと・・・
団体の仕業ですな・・・。
しかたなく9時で予約してシャワーカードを購入。
d0187275_9484381.jpg

カードはカシオペアのものでした。(もう北斗星柄は作らないのでしょうか)

車窓とカメラを眺めながら列車は進みます・・・

21時。食堂車パブタイムの案内があったのですが、
「すでに多くのお客様にお待ちいただいています。案内まで時間がかかります」と案内
またまた団体の仕業・・・ゆっくりワインでも飲もうかと有休取って平日にしたのに・・・
ガッカリです・・・

盛岡くらいまでは起きていたんですが、そのあと寝てしまい
撮った動画を見てみたらスースー寝息が録れていました・・・・・・・・・・

起きたら空は明るくなっていてもう北海道の大地でした。
青森で進行方向が変わって反対に進んでいました。

6時25分過ぎからおはよう放送。
ここで遅れの案内が・・・東北本線強風で徐行したため、37分の遅れとのこと。
釧路方面や旭川方面乗り換え案内がありました。

そして食堂車朝食の案内・・・もう諦めました。

函館には45分遅れて07:20の到着。
d0187275_10122966.jpg

ED79を撮りにホームへ降ります。
d0187275_10103536.jpg

d0187275_10113575.jpg

発車案内は定時時刻で表示されてました。
d0187275_1014570.jpg


函館は07:28に発車。39分遅れ。

大沼公園を出たあたりで車掌室へ。
北斗星グッズの販売について聞きに行ったのですが、車掌さん曰く
「申し訳ありません。グッズは人気が高くもうコースター2枚しかありません」
まだ販売案内もなかったので、この下り列車では売っていないのにもうないと言うことは・・・
この車掌さんは札幌車掌区なので、おそらく昨日の上り北斗星に乗務して函館に来て
今日の下りで札幌に帰る行路で、上りの北斗星でほとんどのグッズを売ってしまったのだろうと。
残念です・・・グッズ買うなら上りですね。

ここでこの日の北斗星編成ですが
青森→函館  ED79-4
  1号車   オハネフ25-15
  2号車   オハネフ24-502
  3号車   オハネ25-565
  4号車   オハネ25-563
  5号車   オハネ25-552
  6号車   スハネ25-502
  7号車   スシ24-507
  8号車   オロネ24-501
  9号車   オロハネ25-502
 10号車   オロハネ24-551
 11号車   オハネフ25-12
  電源車   カニ24-505
上野→青森  EF510-514
函館→札幌  DD51-1140+DD51-1095

シャワーの時間、すっかり忘れていて気が付いたら10時回ってました・・・

札幌には40分遅れの11:55に到着しました。
d0187275_10381568.jpg

先頭部はホームギリギリで写真はこんな感じ。
d0187275_10471781.jpg

d0187275_10482383.jpg

d0187275_1049629.jpg


つづく・・・

次回は苫小牧経由で岩見沢へ向かいます

by untenkakari2 | 2014-12-03 09:33 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< ぴよりんクリスマス仕様2014 秋の遠征 その1 踊り子106... >>