人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08

こんばんは。

寒くなりましたね。つい先週まで暑いな~と言っていたのですが・・・
風邪をひいた同僚も急に増えました。
体調管理気を付けましょう。

さて本題です。
ちょうど一週間前の11/8に371系中山道トレインを撮りに行ってきました。

371系は「特急あさぎり」としてJR御殿場線ー小田急線経由で沼津~新宿間を結んでいました。
2012年「特急あさぎり」から撤退。以後は臨時や団体運用をこなしてきました。
そして今年11月をもって引退が発表されたので、撮って乗りに行ってきました(いわゆる葬式鉄ですな)

371系をまともに撮るのはその「あさぎり」運転前、名古屋駅で371系展示会で撮って以来です。
1991年2月3日名古屋駅
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_16144031.jpg

隣にボンネット485系しらさぎが写っています・・・なつかしい~

この中山道トレイン、結構人気で10月末に下りの指定券を買いに行ったらすべて満席でした。
前日の11/7にダメ元で上りグリーン車を聞いてみたんですが・・・
「取れました~」と駅員のうれしそうな声とともに渡されたのが
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_1620940.jpg

4号車6番C席。371系のグリーン車は二階の3列シート。窓側と頼んでなかったけどC席だから窓側だ~と
その時は喜んでいたのですが・・・

さてどこで撮ろうかといろいろ迷ったのですが、まず名古屋送り込みの回送を春日井で撮ることに。

ネットで調べたダイヤによると8時頃に春日井駅通過と出ていました。
7:30頃に春日井駅下りホームに到着してカメラを構えていると同じ目的の方がやってきました。
二言三言相談してお互い撮れるように。

そして・・・上りホームから「列車が通過します」のアナウンスが聞こえカメラを構えると
下りホームでも「列車が到着します」のアナウンス・・・ヤバイ!被るか・・・
313系がホームに滑り込む・・・まだ371系は見えない・・・車掌の笛の音が聞こえ下り列車が発車。
ホームを離れると同時にゆっくりと371系がやってきました。
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_16321298.jpg

危ない所でした・・・371系の窓に313系が写ってます。

この後は、このまま下り列車に乗って上松駅へ向かいます。
乗ったのは久々の313系8500番台でした。
中津川でJR東日本の211系松本行きに乗り換えです。
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_1640515.jpg

臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_16421575.jpg

信州色の211系、初めて乗りました。

上松駅で下り中山道トレインを迎撃します。
側線にはキヤ97がいて、保線係員がレールの取り降ろし作業をしていました。
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_17115857.jpg


そして11:17。やってきた中山道トレイン。カメラを構えた1番線からは撮りやすい2番線に入ってきます。
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_17144456.jpg

今回は急行灯は点いていませんでした。

ここで特急しなのの通過待ちで7分停車します。なので乗車中の「そのスジの方々」が降りてきて
先頭部へ殺到。罵声大会の開幕です・・・。
「そこ邪魔!」「どいて~!」「そこ入ってるんだけど!」いつもの罵声です。
(1番線で撮っててよかった~。こちらでは同業者と話し合いで仲良く撮影)
係員の「黄色い線から出ないでくださ~~い」の叫び声の中
特急しなのが「プワ~~~ン」と大きな汽笛を鳴らしながら通過していきます。
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_17185993.jpg

そして親子鉄の男の子の「ばいばーい」で発車していきました。
動画も撮りました。春日井駅からどうぞ。


発車後は折り返しの回送到着までの待ち時間を利用して木曽森林鉄道の遺構を見てきました。
このネタは後日アップします。

中山道トレインは奈良井到着後、木曽福島で留置待機するのですが
塩尻方から木曽福島の側線へ入れないようで、上松まで戻って折り返して木曽福島へ回送していきます。
その回送を捉えます。
この回送撮影は時間がありません。
12:53に回送が到着しますが、そのあとすぐ発車する12:56発下り普通に乗らないと奈良井発の上り中山道トレインに間に合いません。(列車ないんです。バスもないし・・・)

そして準備万端にして12:53、回送が到着します。
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_17433711.jpg

臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_1747116.jpg

臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_17482535.jpg

臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_1749872.jpg

すばやく撮影後、下り列車に乗り込みました。

奈良井駅は中山道奈良井宿の最寄り駅。
たくさんの観光客がいました。
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_1846433.jpg

臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_18464631.jpg

ここでも木曽森林鉄道の車両が展示されていました。
それはまたの機会に・・・

奈良井駅にはたくさんのお客がいて中山道トレインに乗り込みました。
まあここにも「そのスジの方々」がいて思いっきり黄色い線越えて撮ってましたね・・・
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_1850379.jpg


さて14:52に入線。久々に371系に乗れると喜び勇んでサロハ371-1の二階へ・・・
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_1913222.jpg

6番C席は・・・通路側でした。
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_1853213.jpg

グリーン車の席割は・・・A席(B席なしで)CD席でした。
なので窓側はA席とD席。ガックシでした。

しかもグリーン車は満席でほとんどが「そのスジの方々」なので通路をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
グリーン車の車端部に車販があるので他車両の客もひっきりなしに通路を通るからまったく落ち着けない。

車内はどんどん暑くなるし、列車のスピードは名ばかり急行の様相。のろのろ走る。
不快度MAXで名古屋に到着しました。

最後に乗車証明をもらって
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_1992626.jpg

臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_199356.jpg

ホームへ脱出。

名古屋駅はどんな感じかと見てみると・・・やっぱり駅員との罵声大会。
臨時急行371系中山道トレイン 2014.11.08_d0187275_19111386.jpg

「黄色い線まで下がって!何度も同じこと言わせないで!!」

そんな叫び声を聞きながら名古屋駅をあとにしました。

by untenkakari2 | 2014-11-15 17:10 | Comments(0)  

<< 阪急2300系撮影会と嵐山 2... じぇじぇじぇ!北三陸へ 201... >>