じぇじぇじぇ!北三陸へ 2014.08.30~09.02 その5 三陸鉄道田野畑駅へ

こんばんは。

今日は母の介護認定の更新と介護計画の説明にソーシャルワーカーと介護施設、介護用品の人
3人が来た。
おかげで公休の今日1日(結婚記念日でもある)無駄に過ごしてしまった。
妻には喫茶店でおいしいケーキを食べることで手を打ってもらった。すまぬ・・・。

さて本題です。
小袖海岸から久慈駅に戻ってきたんですが、まだ日暮れまでには時間があったので
足立ユイちゃん家の最寄り駅である畑野駅(田野畑駅)まで往復しました。

まず久慈駅で「田野畑まで往復ください大人2枚」と言ったら
手書きの出札補充券
が出てきました。

車庫を1枚撮って
d0187275_2011514.jpg


三陸鉄道久慈駅のホームへ。
d0187275_19592431.jpg

d0187275_200414.jpg

d0187275_2011314.jpg

d0187275_202436.jpg

d0187275_2024182.jpg


やってきた宮古行きはハデなラッピング車でした。
d0187275_207361.jpg

車内で久慈駅で買ったイカせんべいをいただきました。
d0187275_20125168.jpg

かなりイカすせんべいでした・・・。
d0187275_20132699.jpg

壊れた堤防を見たり・・・
d0187275_2016832.jpg

津波で流され再建されたと思われる新しい路盤を見たり
d0187275_20175489.jpg

素晴らしい太平洋の絶景(野田玉川~堀内の安家川橋梁)を見ながら
d0187275_20252049.jpg

堀内駅へ
d0187275_20283729.jpg

ここは「あまちゃん」ではアキちゃん家最寄りの「袖ヶ浜駅」として登場します。
残念ながら時間がなくて下りられませんでした。
d0187275_2031378.jpg

ここでユイちゃんが「アイドルになりた~い」と叫んだわけです。

もうひとつの絶景ポイント堀内~白井海岸の大沢橋梁。ここは徐行してくれました。
d0187275_20343024.jpg


なが~いトンネルを抜けると田野畑駅です。
d0187275_20394268.jpg

d0187275_20403317.jpg

d0187275_20413182.jpg

駅は海岸からかなりの高台にありますが、津波がここまで来たようです。
d0187275_204392.jpg

d0187275_20444629.jpg

田野畑名物?三陸車両型水門。
d0187275_20463043.jpg


ここ田野畑駅は駅員がいて硬券乗車券を売っています。
久慈までの往復や小本までの往復、島越までの片道券を購入しました。

久慈までの帰りは普通の36形でした。
d0187275_20535464.jpg

車内の様子
d0187275_2055913.jpg

この車両、某アイドルグループが清掃したみたいです。
d0187275_20573534.jpg

乗っていた後ろの車両、キットずっと3号(36-102)でした
d0187275_20593697.jpg


このあとホテルにチェックインして夕食を食べて帰り道、地元スーパーで
「まめぶ汁」を発見!
レトルトですが買ってしまいました。
d0187275_2145156.jpg


たのしい久慈の1日でした。
つづく

by untenkakari2 | 2014-10-17 20:04 | 旅行 | Comments(0)  

<< 近鉄青山町車庫ラインナップ撮影... じぇじぇじぇ!北三陸へ 201... >>