人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換

こんばんは。

きょう二回目の投稿です。
台風が接近していて暴風警報も出ていますが、まったく風吹いていません。
雨も小ぶりで静かなもんです。
でも油断は禁物。
すでに駐車場の門は針金で固定しました。

さて本題です。
絶賛放置していた鉄コレの三岐ED459。
やっと整備しました。

なにはともあれカプラーです。
鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_22555221.jpg

こんなダミーカプラーではなんともなりません。
なのでこの赤丸部分を引っこ抜いて
鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_2258542.jpg

KATOから発売のマグネマティック№2001の長い方を付けてみた
鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_2374287.jpg

すきまが開いてなんともマヌケな感じ。

なのでダミーカプラーの付いていたパーツの真ん中を切り取ってみた。
鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_2384762.jpg

左右に分割した感じ。それをデッキに取り付けて
鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_23122351.jpg

真ん中にマグネマティックカプラーをゴム系接着剤で直付けするとこんな感じ。
鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_2313406.jpg

高さもいい感じ。(でもあとで測ったらちょっち高かった)
鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_23172228.jpg

あとは手すりを説明通り取り付けたのだが・・・これが結構てこずったんです。
先に左右B・Cパーツの手すりを付けてから、真ん中Aパーツを付けた方が作業しやすいです。
すぐ抜けるので説明通り少量のゴム系接着剤付けた方がいいです。
鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_2323684.jpg

(左の方切りすぎました・・・)

このED459はトレーラー仕様にしました。
車輪を交換してパンタを交換して完成です。
鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_2326343.jpg

鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_23265396.jpg

相棒はメーカー不詳(で落札した)東武ED5001の上回りとマイクロのED45の下回りを組み合わせた
ED458の元東武コンビ。
鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_2328255.jpg

鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_2331756.jpg

こちらはマイクロエースのED45と組み合わせてみた。
鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_23323788.jpg

鉄コレ 三岐鉄道ED459 N化 カプラー交換_d0187275_23334873.jpg


なかなかいい感じになりましたね。
今後の電機シリーズに期待です。

by untenkakari2 | 2014-10-05 23:05 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

<< じぇじぇじぇ!北三陸へ 201... じぇじぇじぇ!北三陸へ 201... >>