関東遠征2014.08.22~08.23 最終回 鹿島臨海鉄道へ

こんばんは。

今日は公休だったのですが母親を病院へ連れて行って、そのあと父親と一緒に床屋へ連れて行って
ヘトヘトになりました。
両親とも障害者なので車からの乗り降りだけでも気を使うし、車いす押して行くのも疲れます。
(お願いだから健常者は障害者用駐車スペースに止めないで。車から降ろせなくなる)

さて本題です。
銚子電鉄のあとは鹿島臨海鉄道へ向かいました。

銚子から成田線で一旦佐原へ。
d0187275_20115796.jpg

d0187275_208670.jpg

乗ったのはやはり209系。
佐原駅でなぜかJR成田線、駅コレ制覇してしまいました。
d0187275_20483080.jpg

佐原駅、立派な駅舎でした。
d0187275_2014351.jpg

ここで鹿島線鹿島神宮行きに乗り換えますが、ホームで待っていると貨物列車が来ました。
d0187275_20181753.jpg

鹿島臨海鉄道からの貨物列車でしょう。

鹿島神宮行きもやっぱり209系でした。
20分ほどで鹿島神宮に到着です。
d0187275_20232575.jpg

駅に着くと鹿島臨海鉄道のキハ6005が発車するところでした。


鹿島神宮で貨物列車を撮ろうと待ち構えたのですが、生憎ウヤでした・・・

鹿島神宮駅前にある観光案内所へ。ここで手書きの乗車券を購入。

ホームに上がるとキハ6006が入線していました。
d0187275_20351670.jpg

有名!?な戦車アニメのラッピング車でした。
d0187275_20375236.jpg

d0187275_20385440.jpg

14:26発水戸行きで水戸まで乗り通します。

鹿島サッカースタジアム通過でJR鹿島線、駅コレ制覇です。
d0187275_20472877.jpg


途中、大洗で先ほど撮ったキハ6005がいました。
d0187275_20431997.jpg

水戸に到着で鹿島臨海鉄道、駅コレ制覇です。
d0187275_20455842.jpg

この大洗鹿島線、山の中を走るので位置情報がなかなか取れず苦労しました。
ほとんど救済措置で制覇してしまいました。

撮影はここまでです。

このあとは、常磐線普通列車のグリーン車で上野へ出て
東京まで山手線。
東京からは新幹線で名古屋へ。帰宅しました。

今回は銚子電鉄、鹿島臨海鉄道に行けたので満足でした。

コンベンション、ほんとに何とかしてくれないと行かなくなりますよ・・・。

by untenkakari2 | 2014-10-03 20:56 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< じぇじぇじぇ!北三陸へ 201... 関東遠征2014.08.22~... >>