北近畿タンゴ鉄道乗車券収集 2014.08.20 その1 西舞鶴へ

こんばんは。

一週間ぶりの投稿です。
時間外勤務をしたわけでもなく、忙しかったわけでもないんですが
三陸旅行の疲れが出たのか、体がだるくて睡眠のタイミングもズレて調子が悪かったのです。
それでもこの夏収集した乗車券類をスキャンして、リンク先のチケットホルダーの乗車券収集記録にアップしたりしていました。

さて本題です。

今年は乗車券に興味を持ってしまい、硬券の宝庫「北近畿タンゴ鉄道」へ行きたいと思っていました。
4月の増税前に行きたかったのですが、機会を逃してしまい、整理されてかなり縮小されるのではないかと思っていました。
北近畿タンゴ鉄道のHPでも増税前はどんな硬券が売っているのか専用ページで詳しく載っていたのに
増税後は無くなってしまい、どこでどんな硬券が売っているかわかりませんでした。

そこで北近畿タンゴ鉄道にメールで聞いてみたところ、答えてくれて興味をもった硬券を購入することができました。
このように答えてくれると趣味者としてはとてもありがたいです。

せっかく北近畿タンゴ鉄道に行くのですから、当然駅コレ制覇もしたいし全線乗りたい。18きっぷもあるので
早朝出発して日帰りで行ってきました。

8/17に集中豪雨に襲われた福知山。
JR山陰本線は園部から先、運転見合わせとなりどうなる事かと思っていましたが
幸い8/19には福知山線を除いて運転再開。
8/20に行くことができました。

関西線は桑名始発05:43発の亀山行きで出発。
乗ったのは313系1100番台でした。
亀山には06:27着。13分の待ち合わせで06:40発の加茂行き(キハ120)に乗車。
柘植07:05着で草津線に乗り換え、07:09発の京都行きに乗車。
草津線は113系の緑茶坊主でした。
京都には08:23着。
d0187275_19305377.jpg

この113系はこの後湖西線運用になるようで、到着時には方向幕は「湖西線」になってました。

京都で山陰本線に乗り換え
08:44発で園部へ。
途中、嵯峨で嵯峨野観光鉄道の車両を撮影できました。
d0187275_1935317.jpg

園部には09:28着。
d0187275_19365079.jpg

ここから綾部までは「特急はしだて」でワープします
乗車券・特急券を買うため改札を出ると水害状況の写真が貼ってありました。
d0187275_19424027.jpg

特急を待つ間、223系5500番台を撮影。
d0187275_19405966.jpg


そしてやってきた特急はしだて1号。381系でした。園部09:54発。
d0187275_19541465.jpg

久々の381系。やっぱり国鉄形はいいですね~(でもあとで乗った287系に比べるとかなり揺れました・・・)
d0187275_19563040.jpg

川はまだ泥水でした。
d0187275_195983.jpg

綾部に10:31着。
d0187275_2053473.jpg

綾部10:31発の舞鶴線快速リレー号に乗り換え。
西舞鶴に10:53に到着しました。
d0187275_2062777.jpg

ここからやっと北近畿タンゴ鉄道です。
d0187275_208473.jpg


次回へつづく

by untenkakari2 | 2014-09-13 20:14 | 乗車券類 | Comments(0)  

<< 北近畿タンゴ鉄道乗車券収集 2... 箱根へ 2014.08.08~... >>