箱根へ 2014.08.08~09 最終回 また箱根へ

本日2回目の投稿です。

翌日 8/9
計画では宇都宮まで北上したあと、湘南新宿ライン経由で車窓を撮影しながら小田原へ出て
伊豆箱根鉄道大雄山線を制覇するつもりでした。

南千住で電車を待つ間、電光案内を見ていると「宇都宮線、上り線で人身事故。電車に遅れが出ています」
との表示が。
まあ上りだから宇都宮に着くまでに遅れ解消するかな~とタカをくくって
上野に着いてSuicaにグリーン券を購入してホームで待っていると・・・
宇都宮行き・・・来ません・・・発車時間になっても・・・
当たり前でした。折り返しなんだから・・・
湘南新宿ラインの車窓撮影諦めました。

改札口のおねいさんに「宇都宮までグリーン券買ったけど行くのやめるんでグリーン券分戻してほしい」
とお願いすると「わかりました。現金で戻しますので」と780円返してくれました。

仕方ないのでそのまま東海道線で小田原へ行くことに。

小田原に行くまでに思い出したのが昨日の箱根登山線の塔ノ沢駅と箱根湯本駅が取れなかったこと。
せっかく予定より早く小田原に来たので、もう一度箱根湯本へ向かうことにしました。

やってきました箱根湯本。
d0187275_20174394.jpg

今回は電波状態も良く「箱根湯本」と「塔ノ沢」両駅とも取れました。
箱根登山線制覇です。
d0187275_20211323.png

ちょっとだけ撮影しました。
d0187275_20215653.jpg

107は吊り掛け音を響かせながら発車していきました。
小田原まで、「座席券」を買ってロマンスカーで戻ろうと・・・
d0187275_20255430.jpg

その小田原までの道中でLSE7000形と行き違いしました。
これは撮りたい!と急遽新松田へ。
新松田で撮影です。
LSEの前に8000形が来ました。
d0187275_2031095.jpg

そしてやってきました・・・LSE 7000形ロマンスカー
d0187275_20333278.jpg

d0187275_20342915.jpg

動画でも撮影してます。


LSEが撮れるとは・・・宇都宮線が遅れなければ撮れませんでした。運が良かった!?

小田原まで戻り、今度は大雄山線です。
21分で大雄山です。
d0187275_204113.jpg

d0187275_2042437.jpg

d0187275_20424733.jpg

大雄山線制覇です。
d0187275_20504524.png

ここには旧型車のコデがいるはず・・・小田原寄りの踏切の向こうにいました。
d0187275_20445649.jpg

d0187275_20473346.jpg


ここまで撮影して予定は終了。
小田原から静岡まで普通電車で。静岡から浜松まで新幹線でワープ。
浜松から再び普通電車。豊橋から特別快速で名古屋へ帰宅しました。

今回の箱根は伊豆箱根発行の特急踊り子号の指定席特急券、
元箱根港での小田急硬券特急券と乗車券収集は目的を果たせました。

湘南新宿ラインの車窓撮影はできませんでしたが、思いがけず小田急LSE7000形が撮れました。
なかなかよかったと思います。

by untenkakari2 | 2014-09-06 20:57 | 旅行 | Comments(0)  

<< 北近畿タンゴ鉄道乗車券収集 2... 箱根へ 2014.08.08~... >>