近鉄特急乗継の旅 最終回 4特急乗継 京都→名古屋

懲りもせず京都からの帰りも4特急乗継をしました。

特急券はあらかじめネットで見つけた画像を印刷して持って行って
「この補充特急券でお願いします」と言ってみました。
すると駅員さんは
「ん~手書きになるから時間かかるよ」とのご返事。
かまいませんと答えて約1時間。
d0187275_9192439.jpg

補充特急券・・・はじめて購入できました。(訂正印一か所ありますが・・・)
お手数掛けて申し訳ありませんm(__)m

さて近鉄の京都駅構内でざるラーメンを食べて名古屋への4特急乗継です。
往きと真逆ルートです。
京都→大和西大寺→鶴橋→伊勢中川→名古屋です。

まず橿原神宮前行き特急に乗ります。
d0187275_9252463.jpg

第一ランナーは22600系。
d0187275_9264770.jpg

車番は22658。6号車3Aに乗車。車内にはローレル賞のプレートが。
d0187275_930325.jpg

車内は満席で出発。

30分で本日4回目の大和西大寺到着です。
ここで難波行き特急に乗継です。
d0187275_9353187.jpg

アーバンライナーでした。
d0187275_9384265.jpg

先頭車の21105。6号車3Aに乗車。

22分の乗車、20:12鶴橋着の予定でしたが少々遅れていました。
ここでは4分しか待ち合わせ時間がありません。
到着直前スピードを落とすアーバン。
どうも列車が詰まっている模様・・・。
ヤバイか・・・?

なんとか2分遅れで鶴橋到着。
あわてて大阪線ホームに行くと、すぐに乗継の松阪行き特急が入線してきました。
d0187275_946141.jpg

d0187275_9471188.jpg

乗ったのはこちらではなく
第三ランナーはビスタカー。
d0187275_9532138.jpg

30204の4号車4Aに乗車したんですが、席に行くとすでにおねいさんが・・・。
「すみません、そこ私の席なんですが・・・」
「えっ?この席わたしの・・・」と特急券を見せてくれたのですが、そこには2号車4Aの文字が・・・
隣の4Bのおねいさんと「それ2号車・・・」とハモってしまいました。
無事席についたのですが、車内は時間が時間なだけに満席。
車内精算組と特急券所持者との戦いはかなり続きました。
大和八木で少なくなるかと思ったのですが、そうでもなく名張に至ってようやく3割ほどが下車しました。
後ろ4両の増結車を切り離して名張を発車。

1時間24分で伊勢中川到着。
ここでは2分の待ち合わせ。
最後の乗継、名古屋行き特急に乗継です。
d0187275_105760.jpg

最終ランナーは22000系
d0187275_1092412.jpg

さすがに疲れて先頭まで行く気力が・・・
22306の2号車4Aに乗車。
1時間の乗車でやっと名古屋到着。
d0187275_10103598.jpg


これで近鉄特急乗継の旅も終わりです。
今回は4特急+1特急+5特急+4特急の14特急に乗りました。
こんなに乗ったのは初めてでした。
車種も多様で
21000系アーバンライナー
30000系ビスタカー
22600系Ace
12200系スナックカー
26000系さくらライナー
12410系サニーカー
22000系ACE
と7車種に乗ってます。
さすがは近鉄です。

こんな乗り甲斐のある旅もたまにはいいかもしれませんね。(味をしめたのでまたやるかも)

by untenkakari2 | 2014-06-10 10:24 | 旅行 | Comments(0)  

<< 宇連ダムへ 近鉄特急乗継の旅 その3 5特... >>