小倉から在来線で帰る

こんばんは。

今日は公休です。最近は時間外勤務もなく、仕業通りに休みがあって
体調もいいです。

さて本題です。
九州行最終日、小倉からは在来線を普通・快速で名古屋まで帰ります。
この日は銀釜のEF81303が2日目までに撮れなかった時の予備日でした。

せっかく九州まできたので他にも撮りに行こうかとも思ったのですが
初日に銀釜が撮れたので、結構満足していました。
なので時間もあるので鈍行で帰ってみようと。
辛くなったら新幹線に乗り換えればいいやとも思いました。

朝は4:30に起きて準備をして
6時には小倉駅に着きました。
第一ランナー、415系の下関行き5124Mに乗ります。
d0187275_172678.jpg

この編成はまだクロスシートでした。
門司を出て
d0187275_17101162.jpg

関門トンネルに入る前に交直切り替え。
d0187275_17103065.jpg

蛍光灯消えてるのがわかるでしょうか?
下関に06:50に到着。
d0187275_17122920.jpg

乗り継ぎの間にトイレと山陰線気動車の撮影。
d0187275_1720718.jpg

d0187275_17192974.jpg

九州行き415系と山陽本線117系100番台
d0187275_17255377.jpg


下関からは07:52発の117系100番台3530M。(写真撮るの忘れた・・・)

新山口08:59着。2分の乗り継ぎで09:01発115系の3330Mに乗り換え。(こちらも時間なく写真撮れず)

岩国11:04着。下関から岩国まで3時間12分で到着しました。(小倉から岩国までずっと車窓動画撮ってました。そのために写真が撮れなかった。)

岩国では気になっていた日本製紙岩国工場専用線を見に行ったのですが
全く動く気配がなく、門の奥に3両の機関車が見えました。
d0187275_17353739.jpg

どうも専用線の機関車2両はもう長い間動いていないようで
入換はDE10のサツマイモ色がやっているようです。
しょんぼりして岩国駅に帰ってきました。
d0187275_17465298.jpg

電車の時間までホームで撮影です。
EF210-901のコンテナ貨物。
d0187275_17494080.jpg

115系3500番台標準色
d0187275_17522611.jpg

を撮っていると汽笛の音が・・・
専用線のDE10サツマイモがコンテナを引いてやってきていました。あ~あ。
でも撮っていたら在来線で名古屋まで帰れなかった・・・次回へ持ち越しです。

先ほど撮った115系3500番台の折り返し、13:35発の1558Mに乗車。
大野浦13:52着。
大野浦始発の14:05発558M糸崎行きに乗り換え。
115系3500番台の黄色でした。
d0187275_17582066.jpg

d0187275_17592571.jpg

糸崎16:06着。
4分接続で16:10発1766Mへ乗り換え。
福山16:36着。
福山始発の16:47発117系の快速サンライナー3728Mに乗り換え。
d0187275_1803447.jpg

d0187275_1864952.jpg

岡山には17:35着
ここで駅そばを食べて腹ごしらえ。

もうここまで来るとかなり疲れていました。
夕方ラッシュで写真どころじゃなくなってきます。

岡山からは18:00発の1330Mに乗車。伯備線からの列車だったので座れず
和気でやっと座れました。
姫路には19:26着。1分の待ち合わせ19:27発の新快速3526Mに乗車。
225系初乗車でした。
途中、人身事故で8分遅れました。
米原では3分しか待ち合わせ時間がありません。
間に合うか?と思っていたらJR東海さん、ここは待っていてくれました。

米原21:55着のところ、22:03着。
米原発250F(定時21:58発)に乗れました。JR東海さん、ありがとう。

大垣で快速に乗り換え名古屋に無事着きました。

小倉から名古屋まで在来線で帰ってきたので
駅コレクションは門司~米原まで繋がりました
d0187275_19222424.png

d0187275_19225549.png

d0187275_1923146.png

d0187275_19231478.png
d0187275_1923204.png
d0187275_19232894.png
d0187275_19233551.png
d0187275_19234191.png


今回は撮影は銀釜EF81303は撮れたし、元銀釜」EF81301も撮れたので
よかったです。
でも雨天での撮影だったので今度はいい天気(薄曇りの日)に撮りたいです。

乗りつぶしは筑肥線、山陽本線全線が駅コレ制覇できたので満足です。

また次回の計画を練ってます。
今度は北陸かな?

ではまた・・・。

by untenkakari2 | 2014-03-19 19:32 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

<< 遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道その1... 北九州高速鉄道(小倉モノレール) >>