弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 最終回 BRT大船渡線

こんばんは。

今日は勤務明け。疲れてます。
明日はせっかくの公休なのにメタボ検診。保健師からぶつぶつ言われてきます。

さて本題です。

BRTの時間まで盛駅構内をウロウロ。
三陸鉄道のホームから岩手開発鉄道の盛駅を見る。先ほどの機関車がいます。
d0187275_16385953.jpg

三陸のホーム。左が三陸。右がBRT。
d0187275_1642876.jpg

d0187275_16424643.jpg

d0187275_1643374.jpg

三陸の車庫。
d0187275_16451447.jpg

ホキ101
d0187275_16463946.jpg

跨線橋にはたくさんの震災時の写真が貼ってありました。
d0187275_16491155.jpg

d0187275_16504812.jpg

時間になったので乗車券見せてバスへ。
d0187275_1652930.jpg

まだまだ爪痕残る大船渡線の車窓を見ながら気仙沼へ。
こんな美しい海が・・・
d0187275_16531087.jpg

堤防を薙ぎ払い
d0187275_1655111.jpg

家々を押し流したのですね。
d0187275_16574644.jpg

BRT区間をすぎて一般道に入ると、あちらこちらに津波がここまで来たと標識があります。
d0187275_170473.jpg

気仙沼に近づくとまだ流されたままの住宅地が見えます。
d0187275_1714617.jpg

d0187275_1735218.jpg

d0187275_1755199.jpg

気仙沼から列車に乗り換え一ノ関へ。
途中、BRTで復旧している気仙沼線のレールには枕木で車止めがしてあり
d0187275_1765313.jpg

その先はいつ列車が来てもおかしくない雰囲気でした。
d0187275_1712451.jpg

一ノ関で東北本線に乗り換えです。
ここで1番線ホームのそば屋で夕食です。うまかった~
d0187275_1713091.jpg

仙台まで駅コレしながら南下です。
d0187275_1715502.jpg

仙台から東北新幹線はやぶさ18号で東京へ。
d0187275_1718164.jpg

東京からは東海道新幹線で名古屋へ。帰宅しました。

弘南鉄道は満足できましたが、岩手開発鉄道はウヤで残念でした。
三陸の惨状は目にするのは辛かったんですが、復興の槌音は確かに響いていました。
三陸はやはり遠い・・・。次回はいつ訪れることができるかわかりませんが
復興が少しでも進んでいるといいなと思います。

長々とありがとうございました。
「弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道」終わりです。

by untenkakari2 | 2013-11-17 17:28 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< マイクロエース 近鉄8810系... 弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開... >>