人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その11 岩手開発鉄道入換作業

こんばんは。

すっかり秋(いや冬かな?)ですね。
先月行った弘南鉄道が走っている弘前などはかなりの大雪になってました。
いよいよ冬支度でしょうか。

さて本題です。

機関車・貨車とも動きなくすっかり諦めて、側線の先の盛川の橋梁まで歩いて
弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その11 岩手開発鉄道入換作業_d0187275_19523956.jpg

機関庫に戻って見ると、DD5601のエンジンがかかっているではありませんか!!
弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その11 岩手開発鉄道入換作業_d0187275_1954395.jpg

しばらくすると入換が始まりました。
機関庫に隣接している検査場?からホキを引き出して盛駅の側線で入換をしていました。
弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その11 岩手開発鉄道入換作業_d0187275_19584024.jpg

そして、検査場から引き出した同数のホキを検査場に押し込んでいきました。
弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その11 岩手開発鉄道入換作業_d0187275_1959429.jpg

動画です

次にDD5652のエンジンがかかりました。
弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その11 岩手開発鉄道入換作業_d0187275_2053511.jpg

何するのかな?と待っていると
弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その11 岩手開発鉄道入換作業_d0187275_2084936.jpg

重連に組成して、旧盛駅ホームの先で停まりました。
弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その11 岩手開発鉄道入換作業_d0187275_2010091.jpg

動画です

動きが止まりました・・・。

このあと帰りのBRTの時間まで全く動きなく盛駅をあとにしました。

まあウヤだったので全く動かないものと諦めていたのですが、入換で動く機関車、ホキが見られたのでよかったです。
今度は動く列車が見たいですね。

JRの盛駅に戻って入場券はないのか?と聞いたところ
「ここはもう鉄道の駅ではないので入場券はありません。バスですから」
と言われました。
仕方ないので入場券代わりに券売機で隣の大船渡まで買ってみました。
弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その11 岩手開発鉄道入換作業_d0187275_20204278.jpg


今回はここまでです。

次回は帰ります。

by untenkakari2 | 2013-11-15 20:31 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< 弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開... 弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開... >>