愛知の道の駅制覇「つくで手作り村」「豊根グリーンポート宮嶋」「つぐ高原グリーンパーク」

こんばんは。

今日は非番です。
まもなく荷主様の定期点検期間が始まります。
1か月ちょっとの間、ほとんどの貨物がなくなります。
せっかく入った新入社員にも入換の仕事を教える事ができません。
ま、貨物以外にも教えなきゃならんことはいっぱいありますが・・・。

さてタイトルの道の駅です。
先日、愛知県内の道の駅制覇に向けて前回と同じ、奥三河の山の中へ行ってきました。

東名高速豊川インターから国道151号線(伊那街道)を通り
新城で国道301号線に入り北上。
一つ目の道の駅「つくで手作り村」へ。
元は南設楽郡作手村だったんですが、2005年に新城市と合併して新城市作手となっています。
d0187275_20324182.jpg

d0187275_20343667.jpg

d0187275_20572067.jpg

ここでノボリにあるハヤシライスを頂きました。

次は豊根を目指します。
国道301号線を北上、田原で県道35号線へ。
国道473・420号線に合流しさらに国道257号線を北上。
設楽大橋東から県道10号線(伊那街道)を通り、津具の下町から県道427号線に入り
グネグネ山道を通り国道151号線(別所街道)に出てようやく
道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」に到着しました。
ルート選定を誤り、グネグネの山道を通ったのでクタクタになってしまいました。
d0187275_20542864.jpg

d0187275_20555025.jpg

d0187275_20573492.jpg


次は愛知県最後の駅、つぐを目指します。
国道151号線を北上し、茶臼山高原道路を通り山越えしました。
途中のパーキングは標高1148mでした。
d0187275_212597.jpg

絶景を眺めつつ
d0187275_2165929.jpg

折元峠で県道10号線に入り、少し北上。
道の駅「つぐ高原グリーンパーク」に到着です。
d0187275_2151320.jpg

d0187275_216107.jpg

d0187275_2171740.jpg


これで愛知県内の道の駅が全駅制覇しました。

あとは帰るだけです。
茶臼山高原道路にもどり下りていくと、つい最近見た光景が・・・
前回来た道の駅「アグリステーションなぐら」でした。
山道ばかり通ってきたのでヘトヘトです。
小腹がすいたので前回も食べた五平餅を食べて休憩しました。

国道257号線を北上し(これも前回通ったような・・・)
稲武町から国道153号線(飯田街道)に入るとまた見たことある光景。
道の駅「どんぐりの里いなぶ」でした。
時間も押してきたので通過しそのまま西へ。足助を通り
途中、名鉄三河線の廃線跡の西中金駅跡をちらっと見て
力石ICから猿投グリーンロードを通り名古屋瀬戸道路から東名高速~名二環から東名阪を通り
帰宅しました。

今回は残っていた愛知の道の駅を制覇出来たのでよかったです。
次は岐阜の奥地かな?

by untenkakari2 | 2013-04-25 21:31 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(2)  

Commented by 三毛猫ホームズ at 2013-04-25 22:49 x
愛知県のすべての道の駅制覇、本当におめでとうございます。
全部制覇するなんて、すごいですね。

あとコメント返してね。
楽しみにしています。
Commented by untenkakari2 at 2013-04-27 09:53
コメントありがとうございます。
なかなか時間がなくて返事できなくて失礼しました。

9年前に結婚してから妻と出かけた時のついでに道の駅を訪ねるようになり、去年からは積極的に回るように(趣味に?)なりました。
私自身は(珍しく?)自動車の免許は持っていませんので
(電車の免許(甲種電気車)は持ってますが)
妻の機嫌をコントロールしつつ(?)助手席に乗ってナビしています。

<< GM名鉄5300系(FS315) 駅コレクション愛知県全駅制覇+... >>