元名鉄黒野駅→黒野駅レールパークと木曽川橋・忠節橋

こんばんは。

今日は駅コレクションの名鉄揖斐線を制覇すべく(廃止からかなり経つのに駅コレには残っている)
車で行ってきました。
残る未収集駅は近ノ島駅・相羽駅・黒野駅・本揖斐駅でした。

途中、県道14号線木曽川橋を渡りました。
歴史ある立派な橋でした。昭和12年(1937年)開通。
塗装工事中で、片側交互通行でした。
d0187275_17182021.jpg
d0187275_17184941.jpg
d0187275_17191793.jpg


岐阜市内を抜け、国道303号線忠節橋を通りました。
ここはご存じ名鉄市内線が通っていました。
今は痕跡はありません。
d0187275_17193868.jpg
d0187275_17195968.jpg
d0187275_17202145.jpg


そして黒野駅跡に着いたんですが、こうなってました。
d0187275_1721315.jpg
d0187275_17213541.jpg

黒野駅レールパークになってました。
中を覗くと工事関係者が集まってなにかしていました。
受付のおねいさんに聞いてみると
「いま、竣工式に先立って神事を行っています。午後から竣工式です。」とのこと。
完成したばかりだったようです。
中を見ても揖斐線関係の展示は何もなく、なぜか立派な金庫が置いてありました。
坂登屋金庫部謹製の銘版がありました。
d0187275_17235244.jpg
d0187275_17242851.jpg

旧黒野駅舎です
d0187275_17251135.jpg

ホームです。車庫があったところは遊具があります。
d0187275_17292174.jpg
d0187275_1730568.jpg
d0187275_1731213.jpg

線路の端に小さな台車が一つ・・・。
d0187275_17322844.jpg

d0187275_1733234.jpg

揖斐方は鉄橋の手前まで行けます。
d0187275_1734878.jpg

岐阜方です。
d0187275_17344964.jpg


車輛も何もないのでトイレを済ませて本揖斐駅方向に向かいました。
途中で本揖斐駅を取る事ができ、これで名鉄揖斐線は全線制覇出来ました。
本揖斐駅跡はバス回転所になって駅舎はありませんでした。

今回は黒野駅舎が残されている事がわかって懐かしく思いました。

by untenkakari2 | 2013-04-12 17:35 | 鉄道関連 | Comments(0)  

<< 駅コレクション愛知県全駅制覇+... 四日市港末広橋(跳ね橋) >>