人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森へラッセルを撮りに行くR 弘南鉄道弘南線その3

こんにちは。

最近、昔撮った写真のネガをスキャナーで取り込む作業をしています。
高校生のあたりからのネガで、今は昭和末期から平成2年まできました。
何分雑なので保存状態も悪く劣化も進んでいたり、露出もなにもめちゃくちゃで
(今でもオートでカメラにお任せですが・・・)
資料になりうるものはネガ1本36枚で数枚のときもあります。
でも今となっては貴重な写真で、取り込みながら見入ってしまうこともあり
なかなか進みません。
膨大なネガがあるので、全部できるかわかりませんが(すぐ飽きる・・・)

さて、本題です。
ラッセルの機関車先頭の回送は新里駅で撮ることにしました。
最初のロケハンで蒸気機関車「48640」が展示されているのを見たからです。
これも撮りたいと思ったので。

新里駅に着くとホームから48640がよく見えます。
青森へラッセルを撮りに行くR 弘南鉄道弘南線その3_d0187275_1143332.jpg

新里駅舎です。48640の展示とともにリニューアルされたようです。
青森へラッセルを撮りに行くR 弘南鉄道弘南線その3_d0187275_1122117.jpg

どこで撮るか迷ってようやく決心したところでラッセル回送がやってきました。
青森へラッセルを撮りに行くR 弘南鉄道弘南線その3_d0187275_11102561.jpg

青森へラッセルを撮りに行くR 弘南鉄道弘南線その3_d0187275_11111469.jpg

青森へラッセルを撮りに行くR 弘南鉄道弘南線その3_d0187275_11181865.jpg

青森へラッセルを撮りに行くR 弘南鉄道弘南線その3_d0187275_11201697.jpg

動画です


これでラッセル撮影はすべて終わりました。
弘南線を撮った2/11は天候が目まぐるしく変わり、晴れてるなと思っていたら吹雪。
撮影が終わったら太陽が顔を出すという感じでした。

ラッセルの迫力ある姿、唸るモーター音を聞けてよかったです。
今回は貸切で費用もかかりました(数万円かかってます)が
とても満足できる撮影でした。
いっしょに貸切費用を出し合った参加者のみなさんはみんなマナーもよく
譲り合って撮影していました。
こんな撮影なら費用を出してもまた参加したいです(でもやっぱり青森・弘前は遠い・・・)

弘南博士さんをはじめとするスタッフの方。ありがとうございました。

by untenkakari2 | 2013-03-13 11:35 | Comments(0)  

<< 青森へラッセルを撮りに行くR ... 青森へラッセルを撮りに行くR ... >>