人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23

こんばんは。

今日は公休でした。
せっかく天気もいい(薄曇り)ので撮影に行ってきました。

美濃赤坂行きの電車から機関庫を見ると
前に茶色の機関車、奥にオレンジ色のDEが見えました。

今日はDD403のようです。


美濃赤坂駅では大垣市赤坂商工会の無料貸自転車をやっています。
今日の撮影にもってこいです。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_2129589.jpg

10:34に到着して貨物到着まで時間があったのでさっそく自転車で沿線を走ってみました。

線路沿いを走って数分、踏切があってホーム跡らしきものを見つけました。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_2139227.jpg

赤坂本町駅跡です。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_21435941.jpg

時間が迫ってきたので美濃赤坂駅に戻りました。

DD403が出てきてスタンバイしてます。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_21463754.jpg

しばらくすると8785列車が入ってきました。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_2148322.jpg

西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_21493669.jpg

今日はEF641023牽引でした。
到着後すぐに入換です。操車が旗を持ってやってきます。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_2153543.jpg

西濃鉄道は手旗合図なんですね。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_21573958.jpg


動画です


続いてDD403が連結されて乙女坂へ向かいます。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_2225755.jpg

西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_2261314.jpg


動画です


自転車で線路沿いを走り乙女坂へ着くと、ちょうど機回りをしていたところでした。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_2285250.jpg


積車の発車まで線路沿いを走ってみました。
道路は市道なんですが、工場地帯なので大型車の交通量が非常に多いです。
かなり危険なので、訪問される時は十分注意してください。

矢橋工業乙女坂工場
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_22193361.jpg

先へ進むと貨車の積み込み所が見えました。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_22183392.jpg

積み込み所の先、機回り分で現役線は終わってました。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_22231562.jpg


さらに廃線跡をたどるとホッパが残ってました。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_22264879.jpg

西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_22282636.jpg

さらにもう一つ
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_22305238.jpg

その先にも
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_223434.jpg

これが最後でした。

廃線の終点はこんなところでした。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_22355581.jpg

ここが市橋駅跡?なのでしょうか。

乙女坂まで戻って、積車の発車を狙います。
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_22464425.jpg

西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_22474072.jpg


動画です。


発車を見送ったあと、美濃赤坂駅へ自転車を返却して、徒歩で赤坂港跡バス停まで歩きました。

美濃赤坂線の電車は15:43までないので、名阪近鉄バスの路線バスで大垣へ出ました。

先ほどの赤坂本町駅跡からすぐです
西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_22525317.jpg

西濃鉄道美濃赤坂駅 2012.06.23_d0187275_22534867.jpg


今回、DD403が撮影出来たのでよかったです。

by untenkakari2 | 2012-06-23 22:55 | Comments(0)  

<< 広島へ2012年5月 その8 ... 広島へ2012年5月 その7 ... >>