青森へラッセルを撮りに行く 1日目岳南鉄道・東京メトロ千代田線

こんにちは。

今日は朝から雨ですね。
青森から帰って1週間、ようやく落ち着いてきたので
青森撮影旅行のレポートをしていきたいと思います。

1日目 2/20(月)
まずは岳南鉄道へ向かいます。
普通電車、HL豊橋2号、区間快速、普通電車と乗り継いで
吉原駅に着いたのが10:33

4泊分の荷物があるのでコインロッカーを探したのですが見つからず
ゴロゴロと大荷物を引きずりながら岳南改札へ向かいました。

7002Fに乗車です。
d0187275_11204787.jpg

売り出し中アイドル?っぽい子がいて撮影してました。

ロケハンしながら乗っていたのですが、有名所はすでに多くの撮影者がいたので
吉原本町近くの線路端で動画を撮りました。
ED402牽引でワムとコキの混成。703レです。


その後、岳南富士岡駅へ向かいました。
d0187275_11452254.jpg

岳南富士岡にはED403とED291が留置してあります。
d0187275_11401266.jpg

d0187275_1143422.jpg

機関車の合間から富士山がきれいに見えました。
d0187275_1148230.jpg


撮影後、岳南原田へ向かい704レを狙いますがウヤ。
比奈駅へ向かいました。
案の定ED402が待機していました。
吉原方にHM付いていました。
d0187275_14453062.jpg

前照灯を付けてくれていました。ED501と並んで。
d0187275_14505813.jpg


比奈駅では、「機関車乗車体験」をしていました。
お客を乗せて側線を往復するんですが、平日の入換作業が無い時だけだそうです。

この後入換が始まり、ワムを引き出していました。

入換を見た後、定番ポイントへ行ってみました。

ジヤトコ前ー吉原間の踏切です。
すでにたくさんのファンがカメラを構えていました。
邪魔にならないようアングルを決めていきます。
列車が来る前は、まだ見えていた富士山も
d0187275_1514732.jpg

706レが来る頃には雲がかかってしまいました。残念・・・。
d0187275_154713.jpg



撮影後、東海道線を上がっていき、大船から駅コレ収集のため根岸線に乗り換え(京浜東北・根岸線制覇)
横浜から横須賀線に乗り換えて馬喰町へ
いったんホテルにチェックイン後、駅コレ収集の為千代田線綾瀬支線へ。
小伝馬町~日比谷線~北千住~千代田線(常磐線緩行線)~綾瀬~綾瀬支線~北綾瀬
綾瀬で6000-1を撮影
d0187275_15164767.jpg

本線ホームへ行くと16000系がいました。
d0187275_15193881.jpg

KATOから出ますね。欲しくなってきます・・・。

北綾瀬まで行ったので、千代田線制覇出来ました。

この後ホテルへ戻り翌日へ備えました。

次回へ続く。

by untenkakari2 | 2012-03-02 15:26 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

<< 青森へラッセルを撮りに行く 2... 長野駅なう >>