青森へラッセルを撮りに行く(準備)

おはようございます。
久しぶりの更新です。

ここ一カ月、タイトルの旅行の為、どこにも行かず、自重してきました。
仕事も時間外が多くて休みなかったんですけど。
やっと見習いしていた転属者も一人前になって、ようやく仕事は落ち着いてきました。

そのラッセルなんですが、弘南鉄道のラッセルを撮りたくて計画立ててます。
大鰐町のライブカメラで大鰐駅が写っていて、毎日見ていたのですが
連日の大雪なのに全く動いた形跡がなく、故障でもしたのかなと心配してました。

つい先日、いつものように見ていたら係員らしき数人がラッセルに乗り込むのが見えました。
ずっと見ているとラッセルが動き出し、構内の除雪をしていきました。
その後、ネットであらかじめ確認していた時間に弘前中央の向かって走って行きました。

これで天候だけが問題になりました。

あまりの大雪だと動かないこともわかりました。

楽しみです。

ですが・・・。当然ながら行くからには内容てんこ盛りです。
弘南鉄道撮影がメインですが、
1日目行きの途中に廃止が近い岳南貨物を。
2日目東京から青森までは新幹線「はやぶさ」車窓撮影。
弘南鉄道には2日目午後と3日目の2日間用意して
4日目は八戸臨海の貨物と、これまた廃止近い十和田観光に行きます。
最終日は日本海周りで「特急つがる」「特急いなほ」「快速くびき野」の車窓撮影を予定しています。
乗車券は一筆書きの「名古屋発名古屋行」
d0187275_1022951.jpg

を用意したのですが、信越本線妙高高原~新井駅間が2月に入ってずっと終日運休しています。
代行バスもなしということで、どうしたものかと思案しています。

天候によっては日本海縦貫線全体が運休になる可能性もあるし
かといって晴れてしまうとラッセルは動かないし・・・。
困ったものです。
まあ新潟までこれれば上越新幹線東京周りで帰れるし、奥羽本線からダメなら東北新幹線で帰ります。

久々の5日間大型旅行。とてもワクワクしてます。

by untenkakari2 | 2012-02-13 10:35 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< 旅行1日目岳南鉄道 新幹線相生駅にて 2011.1... >>