九州へ(本当の目的は100系新幹線)その1 黒崎専用線

こんばんは。

やっと貨物ウヤが終わります。明日から発送があります。
やれやれです。

さてタイトルの九州ですが、100系新幹線が12月に運用が減り、さらに来年3月改正で
全廃になるということで撮りに行ってきました。
計画したのが11/16-17。運用ダイヤをみると下りの岡山→博多の100系使用列車は
博多到着が18時すぎになる列車しかなく、動画撮影がやりにくくなるので
上り博多→岡山間のこだま740号に乗車・撮影することにしました。

11/16に勤務明けで出発です。
せっかく九州まで行くので、今回も予定盛り沢山です。

のぞみ19号で博多へ向かいます。
d0187275_18572443.jpg

d0187275_1858258.jpg

いまや博多直通はN700オンリーなんですね。

新大阪から車窓動画を撮りつつ
d0187275_1963964.jpg

3時間24分で博多到着です。
d0187275_1972821.jpg

本当は小倉で下車したかったんですが、利用したのが「のぞみ早特往復きっぷ」
で博多往復で買ってあったので博多まで行くしかなかったんです。
小倉での下車はたとえ前途放棄でも認められないとのことでした。

なぜ小倉で降りたかったかというと、黒崎の三菱化学専用線の入換を見たかったからなんです。
急いで在来線ホームへ降りて、特急ソニック31号に乗車して黒崎へ向かいます。
d0187275_19161389.jpg

36分で黒崎に到着です。
d0187275_19485156.jpg

黒崎に着くと、すでに入換が始まっていました
d0187275_1919289.jpg

三菱化学への貨車を切り離して、空のコキをもってED76は去って行きました。
d0187275_1922478.jpg

残されたタンクコンテナを見ていきます
d0187275_19244396.jpg

d0187275_19255837.jpg

d0187275_19273387.jpg

たしか以前はコキ200で輸送していたと思うのですが、今はコキ104や106のようです。
震災前日にあった成田線での脱線事故に関係しているんでしょうか。

夏の鉄道模型コンベンションでこのタンクコンテナのデカールを購入したので
じっくり見てきました。
d0187275_1938412.jpg

d0187275_19394034.jpg

見ていると三菱化学の機関車がやってきました。
d0187275_19423549.jpg

コキに連結して
d0187275_194697.jpg

押し込んで行きました。

黒崎専用線終り
次回黒崎から筑豊電鉄に乗ります。
その2へ続く。

by untenkakari2 | 2011-12-19 19:51 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< 九州へ(本当の目的は100系新... 近鉄15400系クラブツーリズ... >>