200系と300系

こんばんは。
台風6号はこちらでは大した被害もなく過ぎていきました。
妻は夜のうちは「恐い ガタガタいう 恐い」と言っていましたが
朝になって陽が出るようになると「大したこと無かったね」などと
のたまい「どの口が言うんじゃ~」と。

さて「きたぐに」の動画撮影の1時間ちょっとあと、新幹線のりばへ行きました。
ここから残り少なくなった200系に乗る為です。

新幹線のコンコースに入ってびっくりしました。
d0187275_207368.jpg

暗いです。ほんとに暗い。
テレビ等で聞いてはいましたが、こんなに暗いとは思ってませんでした。
新幹線のコンコースですらこの暗さ。
名古屋では考えられません。
ここへ来てはじめて大震災の影響の大きさを目の当たりにしました。

ホームも最小限しか照明は付いていません。
ここ12番ホームはこの時間列車が発着しないので照明切ってありました。
d0187275_20154061.jpg

13番ホームに乗車予定の200系とき320号が入線します。
d0187275_20173134.jpg

d0187275_20214647.jpg

d0187275_20255417.jpg

d0187275_20274350.jpg

10:13定時で発車。
この200系ときも車窓撮影しました。
12:20に東京到着。
d0187275_20394156.jpg

車内はうるさい子供の奇声が鳴り響き、せっかくの200系モーター音も台無し。
静かに寝てくれればいいものを。
溜息付きつつ東京駅に降り立ちました。

東京からは300系こだまに乗車します。
こちらも車窓動画の撮影です。
改めて時刻表を見ると300系が激減しているのがわかります。
700系ばかりです。
13:26発こだま659号が300系ですので(これも7/1までは700系でした)
これに決めました。
わずか1時間あまりの東京滞在になりました。

d0187275_20481385.jpg

d0187275_2049946.jpg

自由席に乗車です。お客は多くて、ずら~と列が出来てます。
d0187275_20505761.jpg

先頭に並んでいざ座った席が
最悪
d0187275_20523198.jpg

すごい雨垂れ汚れ!
これに気づいて席を移ろうとした時にはすでに席は埋まっていた・・・。

席が移れたのは小田原駅。
都内を縫うように走る見せ場が
汚れだらけのとても見せられない車窓になってしまいました。

近いうちにリベンジしようと思ってます。

by untenkakari2 | 2011-07-20 21:01 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

<< 鉄コレ第13弾整備 茨城交通キ... 思い立ったら「きたぐに」② >>