思い立ったら「きたぐに」①

こんばんは。

先日大容量バッテリーと32GのSDカードを購入したのは
長時間の車窓撮影をするため。

中でも夜行列車の車窓撮影がしたくていろいろ考えていました。
その夜行列車の中でも581/583系を使う「急行きたぐに」の
撮影がしたいと思ってました。

夏は夕立ちがあったりして夜行列車の車窓撮影は天気に左右されやすく
せっかく計画しても、いざ決行すると雨で台無しになったりするので
当日の天気予報を見てから出発することにしました。

まあ勤務があるのである程度の行ける日を決めておいて
あらかじめ妻に許可を取っておきました。

そして昨日決行することにしました。

勤務が明けてから最寄りの窓口で寝台券を購入
d0187275_2143337.jpg

乗車券は長岡周りの大阪発名古屋行きにしました。
d0187275_2153250.jpg

大阪までは近鉄の株主券があったのでそれを使いました。

大阪駅に到着後11番ホームへ向かいます。
d0187275_21164294.jpg

d0187275_21194938.jpg

d0187275_2121266.jpg

23:03入線です。
d0187275_21265963.jpg

(動画より)

車内に入ります。久々の夜行列車。しかも寝台で電車3段式!
d0187275_2138023.jpg

モハネ583-88が寝床です。
d0187275_21291588.jpg

10番下です
d0187275_21303984.jpg

ビデオカメラをセットして発車を待ちます。

いよいよ発車。大阪駅を後にします
(この時はうまくいっていると思ったのですが・・・)
今日見てみたらボケてました(トホホ)
d0187275_21435741.jpg


次回へ続く

by untenkakari2 | 2011-07-15 21:47 | 撮影旅行 | Comments(0)  

<< 思い立ったら「きたぐに」② 中国製バッテリー「ガちセット」(笑) >>